タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (5)

  • Facebook, Myspace, Linkedin, Twitter 米国最新ソーシャルネットワーク動向:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebook, Myspace, Linkedin, Twitter 米国最新ソーシャルネットワーク動向 6月15日、米国調査会社のComscore社が、米国におけるソーシャルネットワークの最新アクセス調査を発表 (元記事URL) した。また、続く6月16日には、米国調査会社のPew Internet社が、米国におけるソーシャルネットワークの活用実態のアンケート調査を発表 (元記事PDF) した。当記事では、それらをミックスし、最新の米国ソーシャルネットワーク状況のトレンドをレポートしたい。 まずは、Comcast社の最新アクセス調査から。 【Comscore社  ソーシャルネットワークの利用時間比率】 これがソーシャルネットワークの利用時間比率推移だ。インターネット全視聴時間に対するソーシャルネットワークの時間比率は約16%、3年前と比較して約2倍弱、特に2010年から伸びが加速して

    Facebook, Myspace, Linkedin, Twitter 米国最新ソーシャルネットワーク動向:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • ブロポーズ・クーポン、グルーポンに初出品!:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    米国Grouponに、びっくりするような目玉商品が登場しました! エリアはシンシナティ、商品は「A Surprise for a Dana from a Greg」です。 なんでも、彼女Danaはグルーポン狂、毎日チェックしてお買い得商品をチェックしている女性のようだ。こんな恋人からのプロポーズがGrouponに出品されてるのを見たら! ちなみにこの商品には、次のようなプロポーズの言葉が添えられてます。 Danaさんの「WOW!!!」という声が、聞こえてきそうですね。 ちなみに、この売り物、あなたも購入することができます! 買うとどうなるか? ぜひこちらから買ってみてください! ・ A Surprise for Dana from a Greg サプライズの演出は数多くあれど、こんなデジタル・サプライズも最高ですね。 でも、Danaさん夫は、一生Grouponから離れることはないでしょう

    ブロポーズ・クーポン、グルーポンに初出品!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え 2010年11月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者は1,244万人となり、国内ネット人口(PCを対象として約6,000万人)に対して、はじめて20%を超えたことがわかった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは961万人、Twitterは1244万人、Facebookは293万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率ではmixiが際立つ結果となっている。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, H

    mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • レイオフ転職もソーシャル時代へ。Yahoo大規模レイオフに呼応して、翌日に59社が雇用意向を表明:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    米国Yahooが大規模なレイオフを発表したのは昨日のことだ。 ・米Yahoo!、従業員の4%をレイオフ - ITmedia News (12/15) 約600〜650名におよぶIT企業のレイオフは、ソーシャルメディア上をも駆け巡った。GoogleのRealtime検索を見ても、レイオフ発表前後から急激にツイート数が増加していることが見て取れる。 実際に、レイオフは14日から対象者に通知されてはじめているようだが、その状況を克明にツイートした社員がネットで話題にもなっている。 Y! layoffs today, I'm "impacted". I'm heading into work to pack my desk, get my severance paperwork and hand in my badge...more to come. about 10 hours ago On t

    レイオフ転職もソーシャル時代へ。Yahoo大規模レイオフに呼応して、翌日に59社が雇用意向を表明:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    and_hyphen
    and_hyphen 2010/12/16
    これは前々からなんとなく感じてたことではある
  • 大企業はなぜソーシャルメディアを恐れるのか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    大企業の管理層にソーシャルメディアを理解してもらうのは至難の業だ。 そもそもソーシャルメディアを活用するどころか,社内ではmixiもyouTubeもTwitterも閲覧できないという企業も少なくない。そんな中で顧客と直接コミュニケーションをするソーシャルメディア活用を提案するなんて,ハードルが高すぎると感じている方も多いだろう。私自身,20代は大企業で多くを学び,その組織運営システムも体験した。社内説得や稟議プロセスの困難さは理解しているつもりだ。 そしてこれは日に限ったことではない。ソーシャルメディアのご家,米国でも企業管理層の抵抗感は強いようだ。例えば年初記事で紹介した「2010年米国専門家のトレンド予測」において最も多い予測が「企業は新しいマーケティング手法に移行する」だったが,それに対する専門家のコメントには実に辛らつなものが多かった。 ■ 2010年は企業のソーシャルメディア

    大企業はなぜソーシャルメディアを恐れるのか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    and_hyphen
    and_hyphen 2010/01/07
    問われているなあ。もっと自分に問いかけねば。
  • 1