日経コンピュータ2011年6月9日号の緊急特集「みずほ銀障害の全貌 復活の鍵はCIO人事」はなかなか読み応えのある記事であった。筆者のキャリアの出発点は銀行担当のSEだったので、このメガバンクの大規模障害には強い関心を持ち、障害発生から一応の収束までインターネットや新聞の記事などを追いかけていた。 この緊急特集では、みずほ銀行が公開した報告資料を検証し、そこからあぶりだされた「30の不手際」という切り口で、障害の状況を生々しく記述している。ITエンジニアにとって必読の内容だと思うので、ぜひ当該記事を読んでいただきたい。 筆者は「30の不手際」の内容を分類してみた。(1)現場のオペレーションや判断のミス、(2)障害やイレギュラー処理に対する準備不足、(3)報告・連絡・相談(報連相)の不徹底、(4)想定外の処理時間、(5)人材不足―の五つである。それぞれ(1)10個、(2)10個、(3)5個、