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制作に関するanimistのブックマーク (32)

  • ウェブサイトの制作、運営でやってはいけないこと 2020

    そう、まずはここから。 私がこのホームページを作る人のネタ帳を書き始めてから13年がすぎました。 今回はその13年前、一番はじめに書いた記事を振り返ってみようかと思いまして、この記事を書き始めています。一応リンクは記事の最後に貼っておきますがヤバイくらい恥ずかしい代物だったので見ない方がいいかもしれないです。 というわけで、その記事を現代ならどう書くのかなという事に焦点をあわせて書いていこうと思います。あとは人間が1400記事、13年をへて、どう変わったのかも見ていただければ、いやなんでもないです。 ちなみに動画版も用意したので、文字読むの嫌な人はこちらをどうぞ 法律を守ろう(当たり前編) すごく当たり前のことを言ってごめんなさいなんですけど、毎年訴えられているのを見かけるのは3つ。この他にも表現方法によってアウトとなる薬事法や、医師法などがありますが、気をつけてくださいと言ったところで簡

    ウェブサイトの制作、運営でやってはいけないこと 2020
  • 効果的なワイヤーフレーム作成に必要な3ステップ | Cacooブログ

    Webサイト制作などでワイヤーフレームを作成するにはベースとなる情報が重要です。 しかし、UIUXデザイナーの多くは、情報を十分に収集しないまま作成に取り掛かってしまいます。これではせっかくワイヤーフレームを作っても、その効果を存分に得られません。 そこで記事では、効果的なワイヤーフレームを作成するために必要な「情報の集め方」をステップ別にご紹介します。 効果的なワイヤーフレームの作成方法 ワイヤーフレームとは、ウェブサイトや、サービス、アプリケーションの骨格となるフレームワークを指します。以下のような、プロジェクトの方向性を担う重要な役割を担います。 ワイヤーフレームとは成果品の基構造や目的を確立するために、開発の初期段階でつくられます。完成したワイヤーフレームは、プロジェクトのビジュアルデザインと開発の基礎となります。(ワイヤーフレームガイドより) 効果的なワイヤーフレームを作成

    効果的なワイヤーフレーム作成に必要な3ステップ | Cacooブログ
  • 「たたき台」を作る人が一番えらい|浅見 ゆたか

    Twitterでも共感を得ることが多いので、定期的につぶやいていること。 記事の原稿でも提案資料でもデザインでも、 『たたき台を作る人が一番えらい』ってことを伝えたいです。 いいですか。たたき台を作るってのは「ゼロ→イチ」なんですよ。ゼロ→イチがどんな作業よりも、もっとも時間も労力もかかる。 これを理解せず、ゼロ→イチをやってくれた人にリスペクトをせず、平然とたたき台を“叩くだけ”の人が多いです。 イチがなければ、議論もフィードバックもできないわけで、その第一歩にしっかりコミットしてくれたことにリスペクトをすることが超絶大事なんですよ。 にも関わらず、例えば書き起こしのライターさんが作ってくれた原稿を、なんの感謝もなくバシバシ赤入れをしていく、みたいなのがとても昭和的で… (そこに信頼関係があれば別ですが、顔の見えない人と赤字だけのコミュニケーションをするケースもあるので、それがめちゃつら

    「たたき台」を作る人が一番えらい|浅見 ゆたか
    animist
    animist 2020/08/17
    0→1にするのも1→10にするのも10→100にするのもどれも違った専門性で皆偉いよ…。マウントとりあわずに皆積極的に動こうぜ
  • 子ども向け番組の凄さに、今頃気付いた件。

    主にEテレの話です。 子どもが出来て変わったことというのは、それはもう大げさでもなんでもなく星の数程あるのですが、星の明るさにも等級があるのと同様、こちらにも大きい変化小さい変化があります。 その中でも、個人的には二等星か三等星くらいには重大なものとして 「子ども向け番組・子ども向けアニメを日常的に観るようになった」かつ「子ども向けコンテンツの凄さ・面白さに今頃になって気づいた」というものがあります。 私、子どもの頃は「テレビとはファミコンを繋ぐ為にある機械だ」という程度にテレビゲームに興味が傾斜していた為、アニメやら子ども向け番組を観る習慣が全くと言っていい程なかったんですよ。 ポンキッキもみんなのうたも通ってきてないんです。 テレビを観る時間があったらファミコンつけてアイスクライマーやイーアルカンフーをやっていましたし、アニメのストーリーよりもミネルバトンサーガやサンサーラナーガのスト

    子ども向け番組の凄さに、今頃気付いた件。
  • The German Film Academy Develop A New AR Solution For Collaborative Film Making - GMW3

  • ポンチ絵??

    ポンチ絵ってご存知でしょうか?簡単な図解や企画図のことを指すそうで、建築やプロダクト業界ではこういう言い方がメジャーとか。他業界でも、仕事の引き継ぎや報告書に添える絵をポンチ絵と言ったり言わなかったり。。。このような絵はラフスケッチ、イラストとも言いますが、業界によって同じ絵でもそれを指す言葉って違うのですね。(コーチ/末宗)

    ポンチ絵??
  • 花見と、真面目さと、福利厚生と。 【1夜目 第1話 (全7話)】|青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。

    青山で、デジタルプロダクションを営む5人の社長たち。夜な夜なと集っては、馬鹿馬鹿しい笑い話から熱いクリエイティブ論までをへべれけで語るのだとか。 「これ、公開しちゃいましょうか?」 誰かが言い出したそんな一言から、このnoteはスタートします。いつまでやるのか、そもそも、次回があるのかもわからない、ゆるっとしたnoteです。夜が更けてあくびの出る頃に、寝るまでの暇つぶしとして気軽に読んでもらえたなら幸いです。 ※ 4月某日、青山にて開催 へべれけになった人 今村 玄紀(BEES/HONEY INC)今年青山に移転してきた最年少おじさん。 加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)面白い制度追求が趣味の福利厚生おじさん。 定金 基(COPILOT Inc.)最近「Teal組織」にハマっている組織論おじさん。 田口 亮(FOURDIGIT Inc.)実は1番真面目キャラ?スピード飲酒おじさん

    花見と、真面目さと、福利厚生と。 【1夜目 第1話 (全7話)】|青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。
  • 「期待の斜め上を越えていく」ライデンが切り開くWebプロダクションの未来とは - RYDEN.Inc

    CREATOR INTERVIEW VOL.17 「期待の斜め上を越えていく」ライデンが切り開くWebプロダクションの未来とは 企業のブランド戦略、インタラクティブ領域全般の企画・制作を行う株式会社ライデン。同社はきゃりーぱみゅぱみゅのMVにおけるタブレット完全同期システムや、六木ヒルズのイルミネーションLED制御など、Web制作の領域のみならず、デジタルとアナログの垣根を越えた「体験創造企業」として世の中に話題を提供し続けています。 そこで今回、あらためてライデンはどういった企業なのか、またWebプロダクションの未来について代表取締役の井上雄一郎氏、テクニカルディレクターの松英夫氏、デザイナーの野田純生氏にお話を伺いました。 「荒川に飛び込んでお詫びを、と思ってました(笑)」―― “解” が見えている仕事はつまらない ライデンのポートフォリオを覗くと、Web制作の案件からメディアアー

    「期待の斜め上を越えていく」ライデンが切り開くWebプロダクションの未来とは - RYDEN.Inc
  • dot by dot inc.による「SHUT UP AND MAKE SHIT」!クマをかぶったプログラマーとその仲間が、つくるいろんなモノ

    2017年9月21日と22日の2日間にわたって、オートデスク株式会社の主催によるユーザカンファレンス「Autodesk University Japan 2017」が開催されました。レポートでは、その中で行われた dot by dot inc. によるブレイクアウトセッション「クマをかぶったプログラマーとその仲間が、つくるいろんなモノ」の様子を紹介します。 dot by dotはもともとデジタルプロダクションに所属していた5名が独立して2014年に立ち上げた会社です。現在は13名のスタッフが在籍しており、広告業界での活動と並行して、製品開発や空間演出などの分野で活躍しています。ソフトウェアからハードウェア、TVプログラムにいたるまで、幅広く手掛けているのが特徴で、設立してまだ4年目ながら、すでに数多くの作品を世に生み出してきました。 セッションでは、dot by dotが手掛けてきたさ

    dot by dot inc.による「SHUT UP AND MAKE SHIT」!クマをかぶったプログラマーとその仲間が、つくるいろんなモノ
    animist
    animist 2017/12/05
    ピックアップ Saqoosha さんすげぇよなホント
  • 日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由(田崎 健太) @gendai_biz

    今年もまもなく、各局のテレビドラマが秋の改編期を迎える。しかし近年、「見たいドラマがない」と嘆いている人も多いのではないだろうか。 芸能界・テレビ界の構造と内幕を、当事者への取材で明らかにする田崎健太氏のレポート。今回は、これまで誰も踏み込まなかったドラマ制作の「現場」から、その凋落の理由を解き明かす。 あるプロデューサーの自嘲 少し前、老人ホームを舞台としたテレビドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)が昼間の放映にもかかわらず高視聴率を記録し、話題となった。82歳になる脚家の倉聰は、このドラマを書いたきっかけは「同年配の友人たちが『見るテレビ番組がない』と漏らしたことだ」とインタビューで語っている。 大人の鑑賞に堪えるテレビドラマがほとんど存在しない、というのは多くの視聴者が感じていることだろう。 人気ドラマが軒並み25%~35%の高視聴率を誇った1990年代と比べると、現在のドラマ

    日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由(田崎 健太) @gendai_biz
  • TV業界でも大活躍! イケメン東大生が率いる“最強”謎解き制作チームが、目から鱗のARG開発ノウハウを惜しみなく明かす…しかも組織作りまでガチ!【インタビュー】

    ――すごい勢いですね。松丸さんはSNSで「謎解きのイケメン東大生」と話題になっていたりもしていて……(笑)。ちなみに、松丸さんが今まで関わってきた謎解きの公演はいくつぐらいあるんですか? 松丸氏: 僕が制作のリーダーを務めた公演が15公演、制作に関わったものだと30公演を超えています。最近は東京だけではなく、大阪や福岡など日全国でも公演しています。 ――そんなに作っているんですか! 謎解きゲームの作り方1:60分を「メイキング」 ――実は私も謎解きゲームは30回以上挑戦して、そのたびに成功したり失敗したりを繰り返しているんですが(笑)、今日はぜひそういった謎解きをどのように作っているか聞いてみたいと思うんです。 松丸氏: そう、ひとつの謎解きゲームの公演を作るのって、実に奥が深いんですよ。 テレビで出題する謎と違い、お客さんは途中で出たり入ったりすることはないので、制限時間いっぱい集中し

    TV業界でも大活躍! イケメン東大生が率いる“最強”謎解き制作チームが、目から鱗のARG開発ノウハウを惜しみなく明かす…しかも組織作りまでガチ!【インタビュー】
  • The Blog | Welcome to Adobe Blog

    The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。

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    animist
    animist 2016/05/10
    面白そうなイベントなんだけど行けなかった。。。後悔
  • 最高の広告を求めるカイシャ「dot by dot Inc,」|WD Online

    世界中のネットユーザーは、こうつぶやきます。「これじゃ、テクノロジーの無駄使いだ!狂ってやがる!」そんな風評通り、彼らは当に狂っている? いやいや、その風貌に騙されるなかれ。実は誰よりもストラテジスト。広告屋としてのプライドを貫く、dot by dotの流儀に迫ります! Photo:合田和弘 “賞獲り”ではなく「課題解決の最短距離」 アドテックの会場にジェットコースターを設置したり、ロックの爆音でアイドルのスカートをめくったり、人の顔を分裂させるMVをつくったり、進撃の巨人をぜんぶ関西弁に翻訳したり。ネットに旬な話題を提供し、数々の広告賞を受賞してきたそれらはぜんぶ、dot by dotのしわざです。いざ彼らのコーポレートサイトにアクセスしてみると、うごめく水玉がものすごく邪魔でテキストがホントに読みづらい。ユーザビリティを最優先するこの時代に、なんてアナーキーな集団なんだ!と面らうの

    最高の広告を求めるカイシャ「dot by dot Inc,」|WD Online
  • ソーシャルゲーム開発担当者さまへ その条件では良い3DCG会社は見つかりません! - アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞

    モデリング制作、モーション制作、エフェクト制作・・・現在ソーシャルゲーム関連会社さんからは、兎にも角にもこういった制作会社が必要なんです!というご相談を頂きます。ご相談頂く企業の皆さんは大手SAPばかりで有名コンテンツも多く作られているのですが、今は1にも2にもクオリティが求められる時代です。何とかもっと高い映像や画面を持った作品を作り出せないか、ゲームのOPでユーザーの心を掴み事前登録を増やせないか、という狙いで「どこか良い会社さんは無いですか?」というご相談が毎週生まれています。しかしこの「良い会社」を探すための前段階、仕事の内容的にご紹介がどうしても立ちゆかないという事が多々あります。その理由について、3DCG会社側から切り込んでゆきましょう。 3DCG会社にとって2015年は激動の年でした。ちょうど2014年の9月頃からパチスロの出玉規制が敷かれ、その結果パチスロの映像制作を主に行

    ソーシャルゲーム開発担当者さまへ その条件では良い3DCG会社は見つかりません! - アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞
  • 世界が注目している!クリエイティブがすごい日本のWeb制作会社・クリエイター集団のまとめ

    同じWeb制作者としてよいインスピレーションを受けるだけでなく、一緒に作ってみたいと思ったり、クライアントとして声をかけたくなるような注目しておきたい魅力的なWeb制作会社・クリエイター集団を紹介します。 そのクリエイティブなアイデア、クリエイティブなデザイン、クリエイティブなインタラクション、創造力をかきたてます! 世界中のかっこいいWebサイトをピックアップするAWWARDSのブログで日の制作会社が特集されていたので、実績サイトと合わせて紹介します。 A Look at Japanese Web Design いくつかの会社では人材募集をしているので、気になった人は門を叩いてみるのもいいと思います! 株式会社 STARRYWORKS 昔からの伝統的な技能と新しいテクノロジー、どちらも理解した上でのもの作りにこだわった大阪の制作会社。「アシタノシカク」はCanvasを使って四角がうねう

    世界が注目している!クリエイティブがすごい日本のWeb制作会社・クリエイター集団のまとめ
  • 炎上案件に突如ディレクターとして投入されたときにやってみたこと - Qiita

    ぼんやり1メンバーとして眺めていたプロジェクトが、リリース1週間前になって「あれも足りない!これも出来てない!どうすんじゃゴラァ」となったときに突如ディレクターとしてぶっこまれ投入されたときにやってみたことのメモ。 一次対応 とにもかくにもPJTに投入されて最初にやったこと。 コミュニケーションルールをみんなで確認して、守ってもらうようにした 誰が何の情報を持ってて、そして誰から誰にどんな指示が出てて、それらがどんなステータスか、、、 もうぐっちゃぐちゃになっていた。 ディレクターは一度死ぬが、一旦全部ディレクターに報告させて、ディレクターから適切な人に指示を出すことにし、メンバー同士でのダイレクトなコミュニケーションをいったん、原則禁止した。 (ディレクターがAさんとBさんで直接やって、と指示を出すときもあるが、それもやりとりの結果をAさんから必ずフィードバックさせるようにした。) ただ

    炎上案件に突如ディレクターとして投入されたときにやってみたこと - Qiita
    animist
    animist 2015/04/24
    結局、作るもの決めてスケジュールと予算と相談しながらタスクの管理をする、っていうのが仕事の全てで、口で言うのは簡単だが、総体的な把握をするのは実際には結構難しい
  • uilang

    a minimal, ui-focused programming language for web designers clicking on ".try-it" toggles class "hidden" on ".info-box" Try It Getting Started Insert uilang.js in your page, write some uilang as shown above in a simple <code> element and use CSS to show, hide and animate things. Download 1KB Build Interfaces Create popovers, tabs, galleries, overlays and more using a language specifically designe

  • クマをかぶるプログラマーに訊く頭でっかちじゃない未来の作り方 | CINRA

    2014年12月末の発売時において日初のFirefox OS内蔵の携帯端末としてデビューしたFx0。吉岡徳仁デザインの中身が透けて見えるクリアボディーは、未来のクリエイティブのオープン性を予感させる。では、実際にこれで何ができるのか? と問われると、専門家でない私たちにはちょっと手に余る。Fx0が見せてくれる未来とはいかなるものか? そこで、今回話を聞きに訪ねたのはdot by dot inc.のファウンダーであり、プログラマーのSaqoosha(さくーしゃ)さん。上野の森美術館で大きな話題を呼んだ『進撃の巨人』展で、Oculus Rift(バーチャルリアリティーに特化したヘッドマウントディスプレイ)を使って40人が同時体験可能な3Dシアターを制作し、テクノロジーとエンターテイメントの新たな融合を見せた彼ならば、Fx0の魅力を引き出してくれるに違いない(実は取材日に先んじて、彼にはFx0

    クマをかぶるプログラマーに訊く頭でっかちじゃない未来の作り方 | CINRA
  • CGの制作費が数億円とかかかるのおかしくね? : 哲学ニュースnwk

    2015年03月09日22:30 CGの制作費が数億円とかかかるのおかしくね? Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 13:58:22.64 ID:W9iONqUP0.net パソコンでちょいちょいってやるんやろ? どこに金が発生してるんや?人件費だけで? 転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1425877102/ 古代人「水銀…キラキラしててキレイ…」 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4835685.html 2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 13:59:14.43 ID:6wnySYvs0.net そのちょいちょいちょいでできちゃうパソコンが高いんちゃうか 自分のパソコンじゃできんやろ 3: 風吹けば

    CGの制作費が数億円とかかかるのおかしくね? : 哲学ニュースnwk
  • HP作成の初心者でワイヤーフレームの作り方をよく知らない人へ

    気でweb制作仕事にしたいなら 現場で通用する実践的なスキルを身につけましょう。 【独学 vs スクール】メリットとデメリットを比べて、おすすめの学習方法もお伝えします。 続きはこちら 今回は、web制作時によくある悩み「ワイヤーフレームの作り方がわからない」を解決します。 意外に、ワイヤーフレームの作成方法を詳しく教えてもらう機会は少ないですよね。 そのため、以下のような悩みを抱える人が多くいます。 ワイヤーフレームが何かを知っているけど、いまいちうまくまとめられない。 ワイヤーフレームを作るときの手順が合っているかどうか自信がない。 webサイトの制作過程において、ワイヤーフレームの時点で失敗していると次の工程のデザインも絶対うまくまとまりません。 ワイヤーフレームは、家を建てるときの設計図と同じ役割をします。 適当に作った設計図をもとに家を建てたら、当然、住みにくく崩れやすいもの

    HP作成の初心者でワイヤーフレームの作り方をよく知らない人へ