ゲームにおける“ソーシャル”の行方を占う上で、12月17日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売される新携帯ゲーム機――PlayStation Vita(以下、PS Vita)は、重要な位置づけを担うマシンと言えるだろう。Wi-Fiだけでなく、携帯ゲーム機として初めて3G回線に対応したPS Vitaは、独自のSNS機能だけでなく、TwitterやFacebookなどの既存SNSアプリケーションも実装。発売予定作品にも、今までのコンソールゲームにはない、“ソーシャルゲーム”のビジネスモデルを採用したタイトルや、ソーシャルゲームライクなソフトが多数お目見えしている。PS Vitaは、コンソールゲームとソーシャルゲームの橋渡しとなり、新しいゲームビジネスを作り上げる起爆剤なのか? 今後のプロモーション展開、PSPビジネスの可能性も含め、発売を目前に控えたPS Vitaについて、ソニー・
![SCEJプレジデント河野弘氏に聞いた「PS Vita」のソーシャルな要素 - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9a9c8566ea834317fd02d1781bfb564b98bcd53/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fcolumn%2F20111108%2F1038563%2F02_px400.jpg)