Rustが再評価される:エコシステムの現状と落とし穴 In this article, we share findings and insights about the Rust community and ecosystem and elaborate on the peculiarities and pitfalls of starting new projects with Rust or migrating to Rust from othe...
![ストーリーポイントの間違った使い方。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7d5497bbeb8362d47525273da85897c62884696/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.infoq.com%2Fstatics_s2_20240206091638%2Fstyles%2Fstatic%2Fimages%2Flogo%2Flogo-big.jpg)
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 前回目標ベロシティとベロシティのインフレという話をしました。 そのときに触れなかったいくつかの話題について、追加で説明します。 ベロシティとはベロシティとは、1スプリント中に完了したプロダクトバックログアイテムの見積りの合算値のことです。 プロダクトバックログアイテムは、あらかじめ見積りが終わっている必要があることを意味します。 ストーリーポイントとはチームによって何を1ストーリーポイントにするかは異なります(注: 複数チームで1つのプロダクトを開発し、プロダクトバックログが1つの場合は共通の基準とします)。 例えば基準値の決め方として、1番小さいと思われるプロダクトバックログアイテムを抽出し、それを1とするやり方や、基準値を決めるときだけ、2日間と5日間で終わると思うプロダクトバックログアイテムを抽出し、それを2および5のストーリーポイントとして
Xcodeとrvmと最新のrubyではめられた感じ満載の@HIROCASTERでございませう。 手元のXcodeがすごく古かったので、刷新しようとしたらあれやこれや作業が必要になった。 最新のXcodeだけでは、最新のRubyをコンパイルできないし、Ruby1.9.3-p194からSSL証明書をちゃんとチェックするので、その設定してあげないとcurlでgem取ってこれないので、なんもできないとかいろいろ同時に問題が起きた。 今日はMacに最新のXcode4.3.2をインストールした状態で、最新のRuby1.9.3-p194を利用できる状態を構築します。 Xcode 4.3.2App Store などから Xcode をインストールする。 4.3.2は /Applications へアプリがインストールされるので起動する。 メニューの Xcode -> Preferences… を起動する。
I Love You Lots by jeff_golden, on Flickr 最近、とあるマネージャーと飲んでいて「勉強会で共感したことが社内で伝わらない理由」についていろいろ話しました。 個人的に組織や人のマネジメントに興味をもつようになり、いろいろ考えがでてきたので、忘れないように書いておこうと思います。全ては僕個人の印象や経験による仮説でしかありませんがご了承ください。まぁブログなんてそういうもんです。 コミュニティ内での反応が社内で起こるとは限らない 最近は勉強会が盛んに行われており、たくさんの知識や人にアクセスしやすくなりました。そんな中、すばらしいセッションを聞いて感化されたり、自分から発信したりして、さまざまな反応を体験したりすることもあると思います。 しかし、残念ですが、体験や経験した反応が、社内で同じように起こるとは限りません。 外での発表で得たアイデアが受け入れら
"Test-Driven iOS Development" 概略訳 *1 iOSのアプリケーションがより複雑になり、ビジネス上の重要性が増すにつれて、iOS開発者は、安定したより高度なコードの品質を保証する必要が出てきました。このことは、iOSアプリケーションの開発やテストに、ベストプラクティスを適用する必要があるといことを意味しています。テスト駆動開発 (Test-Driven Development: TDD)は、とても強力なベストプラクティスの中の一つです。Test-Driven iOS Developmentは、iOS環境におけるユニットテストとTDDの実行を成功させることに100%フォーカスした最初の本です。 iOSとMac開発の経験が豊富なGraham LeeがApple社のXcode 4とOCUnitユニットテストフレームワークを使用して、進行中の開発プロセスに素早くTDDを
いま再びキてる「アジャイル」開発 世界で広がりつつあるアジャイル 2001年の「アジャイルソフトウェア開発宣言」から10年が経過しました。アジャイルマニフェスト登場当時の熱狂的な雰囲気は一時期停滞気味でしたが、最近再びアジャイル開発が広がりを見せています。 その理由の中心は、ITの進歩や世界のボーダレス化とともに、ビジネスの変化のスピードが早くなり、競争が激化したため、一刻も早く顧客に新しい価値(ソフトウェア)を届ける必要性が増したため、アジャイルに開発する必要が出てきたためでしょう。 欧米はもちろん、日本でもアジャイルに対する注目は増していて、先日開催されたDevelopers Summit 2012のデブサミ2012アワードでも、角谷信太郎氏の講演『アジャイルマニフェスト ディケイド』が1位を取り、来場者数も過去最高を記録するなど高い注目を浴びています。 群雄割拠 アジャイルプロジェク
皆さん、こんにちは。例によって例のごとく、これも書いてるの夜なんですけど、こんにちは。本日は、清水対セレッソの試合のレビューを行います。といっても、今回は、書くことがあまりないので、ネタ的なレビューになるんですけど。 結果だけ先に書きますが、このゲーム、前半にセレッソが先制しましたが、後半ロスタイム95分で清水が土壇場で追いつき、痛み分けとなりました。 で、題名にある「君はケンペス師匠を見たか」という奴は、もういい加減、セレッソは何とかした方が良いと思ったからです。とてつもない助っ人外人です。主にセレッソの対戦相手にとっての。 てかね、この一戦を超楽しみにしてたんですよ僕は。この試合、見なかった人の為にいうと、セレッソは清水にボールを持たせて「清水の良い所を消すサッカー」をしてました。特に、前半でリードしてからは、完全に清水のいいところを消すサッカーに徹しました。これはセレッソってチームに
コップ本といい、DDD本といい、最近鈍器系の本づいてます。仕事のピークが重なっていたので、会社の行き帰りの電車の中か昼休みにしか読む時間が取れず、読み切るまでに非常に時間がかかってしまいました(3ヶ月以上かな?)。 副題にある通り、開発者がユーザとともに複雑さに対峙するための方法を(問題を切り分けよう、とかそういうお題目レベルではなく)実際の設計プロセスやパターンにまで落とし込んでいて、実践的であり具体的です。パターンそのもの以外にも、著者の経験に基づく設計現場のサンプル(開発者とユーザの対話とそれに伴うモデルの変化)が豊富で、パターンだけだとわかりづらくなる箇所を捕捉してくれています*1。しかも、理論ばかりの設計方式ではなく、ちゃんと実装とビジネスをモデルでつなぐための方法であるというのもすばらしいです。ってか、技術を知らずに設計ができると思っているご用聞きSEさんは遠慮なく死んで下さい
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