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2020年1月3日のブックマーク (3件)

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  • 令和の日本に異変「住みたい街」が大きく変わる

    「東洋経済オンライン」で恒例になりつつある「ゆく街・くる街」。春に新しい暮らしを控えている人も、そうでない人も自分が住んでいる、あるいは今後住むことになるかもしれない街は気になるものだ。 引っ越しをする際、多くは勤務先、通学先などへの利便性から街を選ぶ人が多いが、昨今はそれにとどまらず、自分のしたい暮らし、楽しみなどから選ぶ人も増えている。高齢化が進む中でも将来に向けて動いている、変化のある街もあれば、変化がマイナスに転じかねない街も。2020年、注目したい街を並べてみた。 小さい街ほど化ける可能性が大きい 世田谷区 小田急線豪徳寺駅×世田谷線山下駅~商店街に個性店続々 長年、これから面白い街はどこですか?と聞かれるたびに東急世田谷線松陰神社前を挙げていた。不思議がられること数年、ここ3年ほどでようやく認知されるようになったが、この経験から「小さな街ほど化ける」可能性を認識した。小さな店舗

    令和の日本に異変「住みたい街」が大きく変わる
  • 大牟田、「石炭と鉄道」で発展した街の栄枯盛衰

    九州で唯一の大手私鉄として奮闘する西日鉄道(西鉄)は、発足直後に広島への進出、高度経済成長期には熊への進出も検討していた。経営陣は福岡県内の一私鉄で終わるつもりはなく、そうした思いが西日鉄道というスケールの大きな社名につながっている。しかし、結果として西鉄は福岡県内だけにとどまっている。 西鉄に「線」と名の付く路線は存在しないが、西鉄福岡(天神)駅―大牟田駅間を結ぶ天神大牟田線が線格として扱われる。その最南端に所在する大牟田は、炭鉱の町として発展してきた。 九州はあちこちに炭鉱が点在し、大牟田は突出した採炭量を誇ったわけではない。それでも大牟田と炭鉱は切っても切れない関係にある。なぜなら、大牟田で石炭が発見されたのは1469年。組織的な採炭が開始されたのは1721年。これらの記録はともに日初であり、大牟田を抜きにして日の石炭史、もっといえばエネルギー史を語ることはできないから

    大牟田、「石炭と鉄道」で発展した街の栄枯盛衰