二つの都市の中間地点に建ててどっちからも集客→健全 複数都市の境界の丘陵地帯を開いてニュータウンができてそこに進出→健全 中心市街地を守るために開発規制の厳しい都市の隣町が境界線ギリ寄せで誘致して客を吸い上げ→囚人のジレンマの「裏切り」パターン #SC市境ギリ寄せチャレンジ タグで鋭意募集中 境界線から距離があっても、地方都市の隣町に進出してるSCとかも歓迎
ショッピングモールは都市農業拠点として再生する? モスクワにある世界最大の都市型垂直農園「RusEco」(C)RusEco <世界各地で衰退しつつあるショッピングモール。ドイツ、ヨーロッパで行われつつあるその再生の試みを紹介する......> 消費の宮殿:その歴史と死 世界の消費文化のシンボルだったショッピングモールが瀕死の状態にある。欧州におけるショッピングモールの首都と評されるベルリンでも、次々と消費の宮殿が閉鎖の一歩手前をさまよっている。パンデミック以前から、大規模モールは時代遅れの象徴だった。モールは本当に死をむかえるのか、それとも変わるのか? 20世紀で最も成功したユダヤ人建築家の一人であるビクター・グルーエンは、1903年にオーストリアのウィーンに生まれ、ナチスの台頭により1938年にアメリカに亡命、後に「アメリカを変えたショッピングモールの父」としてその名を轟かせた。しかし彼
西武鉄道などは2日、所沢駅直結の商業施設「グランエミオ所沢」(埼玉県所沢市)を全面開業した。西武グループなどが進める東口開発の中核としての役割を担う。今後は都心部へのアクセスの良さや新型コロナウイルスの影響で在宅勤務しやすい郊外の住宅需要が拡大していることなどを受け、所沢エリアの開発を加速する構えだ。グランエミオは2018年に先行開業した一部と合わせて約1万8500平方メートルの店舗面積に12
パルコは今秋にシェアオフィスの運営事業に参入する。第1弾として大阪市で秋に開業予定の「心斎橋PARCO(パルコ)」(仮称)内に店舗を設置する。今後は事業の動向をみながら都心型店舗を中心に、積極的に展開を検討する考え。店舗事業から撤退するアパレルが相次ぐなか、事業を多様化し、新たな収益源に育てていく。シェアオフィスのサービスは「SkiiMa(スキーマ)」の名称で展開する。ウェブデザイナーやイラス
これまで2回にわたって、国内ショッピングセンターを取り巻く厳しい状況を踏まえ、テナント売上に依存するショッピングセンタービジネスの限界について述べてきた。第3回となる今回は、解決編として「これからのショッピングセンターのビジネスモデル」について解説したいと思う。 Vera_Petrunina / istock 限界を迎えるショッピングセンターのビジネスモデル 前回、ショッピングセンターのビジネスモデルとは、不動産の価値とテナント売上高の乗数によって成り立つビジネスと解説した。 ショッピングセンター事業は、周辺の賃料相場や取引事例が無くともテナントの売上高が予測できればその一定額を賃料と言う名目で収受することによって成立し、そのリターンを裏付けに資金調達と投資実行を可能とする画期的なものであった。 しかし、今は、人口が減り、ECが伸長し、温暖化による自然災害が多発する時代にあってはテナント売
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