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SCに関するaruaradioのブックマーク (8)

  • 自治体の境界線ぎりぎりに建つショッピングセンター

    二つの都市の中間地点に建ててどっちからも集客→健全 複数都市の境界の丘陵地帯を開いてニュータウンができてそこに進出→健全 中心市街地を守るために開発規制の厳しい都市の隣町が境界線ギリ寄せで誘致して客を吸い上げ→囚人のジレンマの「裏切り」パターン #SC市境ギリ寄せチャレンジ タグで鋭意募集中 境界線から距離があっても、地方都市の隣町に進出してるSCとかも歓迎

    自治体の境界線ぎりぎりに建つショッピングセンター
    aruaradio
    aruaradio 2021/02/20
    開発規制の厳しい都市の隣町に、境界線ギリ寄せしてSCが出店。それにより規制都市の客も吸い上げてしまう。
  • 衰退するショッピングモール、再生を模索する欧州

    ショッピングモールは都市農業拠点として再生する? モスクワにある世界最大の都市型垂直農園「RusEco」(C)RusEco <世界各地で衰退しつつあるショッピングモール。ドイツ、ヨーロッパで行われつつあるその再生の試みを紹介する......> 消費の宮殿:その歴史と死 世界の消費文化のシンボルだったショッピングモールが瀕死の状態にある。欧州におけるショッピングモールの首都と評されるベルリンでも、次々と消費の宮殿が閉鎖の一歩手前をさまよっている。パンデミック以前から、大規模モールは時代遅れの象徴だった。モールは当に死をむかえるのか、それとも変わるのか? 20世紀で最も成功したユダヤ人建築家の一人であるビクター・グルーエンは、1903年にオーストリアのウィーンに生まれ、ナチスの台頭により1938年にアメリカに亡命、後に「アメリカを変えたショッピングモールの父」としてその名を轟かせた。しかし彼

    衰退するショッピングモール、再生を模索する欧州
    aruaradio
    aruaradio 2020/09/25
    消費の縮小と車社会からの転換の果てに見えるショッピングモールの衰退。見通せる再生シナリオは3つ。①高級ブランド展開、②イノベーション地区への転換、③都市農業拠点
  • 西武、所沢駅でグランエミオ開業 周辺の開発加速へ - 日本経済新聞

    西武鉄道などは2日、所沢駅直結の商業施設「グランエミオ所沢」(埼玉県所沢市)を全面開業した。西武グループなどが進める東口開発の中核としての役割を担う。今後は都心部へのアクセスの良さや新型コロナウイルスの影響で在宅勤務しやすい郊外の住宅需要が拡大していることなどを受け、所沢エリアの開発を加速する構えだ。グランエミオは2018年に先行開業した一部と合わせて約1万8500平方メートルの店舗面積に12

    西武、所沢駅でグランエミオ開業 周辺の開発加速へ - 日本経済新聞
    aruaradio
    aruaradio 2020/09/03
    所沢で開業、結構でかそう。行きたい。
  • 東京・府中の中心市街地、ノジマ主導で集客回復へ始動 潜望展望 - 日本経済新聞

    旧伊勢丹府中店が入居していた東京都府中市の再開発ビルの後継テナントが家電量販店のノジマに決まり、専門店ビルとして再出発する。同ビルを核とする同市の中心市街地は集客力回復に向けようやく動き出す。新型コロナウイルスの感染が続く悪条件下で、有力テナントを集められるかがカギを握る。ノジマが入居する「フォレストサイドビル」は、京王線府中駅南口駅前の3つの再開発ビルの一つ。ビル運営会社のフォルマ(同市)に

    東京・府中の中心市街地、ノジマ主導で集客回復へ始動 潜望展望 - 日本経済新聞
    aruaradio
    aruaradio 2020/08/31
    市民アンケート実施して、ニーズを直接把握。
  • 「ポツンと」系小売業の強さ コロナ禍で際立つ 編集委員 田中陽 - 日本経済新聞

    「日各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに……」。日曜夜の人気番組、『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)は、こんな言葉から始まる。番組では、住民がなぜ「ポツンと一軒家」にこだわっているのということが分かって腹に落ちる。さすがにテレビ番組のような極端な「ポツンと」感ではないが、郊外のロードサイドにポツンと建っている店がある。番組風に表現するなら「どんな理

    「ポツンと」系小売業の強さ コロナ禍で際立つ 編集委員 田中陽 - 日本経済新聞
    aruaradio
    aruaradio 2020/08/25
    ""多くの小売店が集積する商業施設は個店の品ぞろえではなく、店ぞろえの豊富さによって来店する"" 何もない土地で選ばれ続けるには、力のある商品が、何でも揃う必要がある。
  • 新潟で見た「無印」の反骨魂 世界最大店にリアルの意地 - 日本経済新聞

    高齢化や中心市街地の空洞化、1次産業の衰退……。生活雑貨店「無印良品」を展開する良品計画が、地域の課題解決につながる店づくりを進めている。新潟県上越市に開いた巨大店舗は、地域再生の拠点を目指す。そこには、ネット通販全盛の時代にあっても店舗が生活に不可欠であることを証明しようとする強い意志がある。無印良品の挑戦から、コロナ禍で存在意義が問われる小売業の未来が見えてきた。「反骨精神」の表れ日

    新潟で見た「無印」の反骨魂 世界最大店にリアルの意地 - 日本経済新聞
    aruaradio
    aruaradio 2020/08/25
    無印は地域に入り込むのに向いてそう、飲食持ってるのが大きいね。無印の志向と合う地域合わない地域が知りたいな。地域性が垣間見えてめっちゃ面白そう。
  • パルコ、シェアオフィスに20年秋参入 心斎橋に1号店 - 日本経済新聞

    パルコは今秋にシェアオフィスの運営事業に参入する。第1弾として大阪市で秋に開業予定の「心斎橋PARCO(パルコ)」(仮称)内に店舗を設置する。今後は事業の動向をみながら都心型店舗を中心に、積極的に展開を検討する考え。店舗事業から撤退するアパレルが相次ぐなか、事業を多様化し、新たな収益源に育てていく。シェアオフィスのサービスは「SkiiMa(スキーマ)」の名称で展開する。ウェブデザイナーやイラス

    パルコ、シェアオフィスに20年秋参入 心斎橋に1号店 - 日本経済新聞
    aruaradio
    aruaradio 2020/08/19
    オフィスワーカーじゃなくて、デザイナー・クリエーターがターゲット。オフィスでの創作物をSCのコンテンツにする狙い。創作物をPARCOに出せるとなれば使いたい人いそうだ。
  • ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営3〜これからのショッピングセンタービジネスモデル〜 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    これまで2回にわたって、国内ショッピングセンターを取り巻く厳しい状況を踏まえ、テナント売上に依存するショッピングセンタービジネスの限界について述べてきた。第3回となる今回は、解決編として「これからのショッピングセンターのビジネスモデル」について解説したいと思う。 Vera_Petrunina / istock 限界を迎えるショッピングセンターのビジネスモデル 前回、ショッピングセンターのビジネスモデルとは、不動産の価値とテナント売上高の乗数によって成り立つビジネスと解説した。 ショッピングセンター事業は、周辺の賃料相場や取引事例が無くともテナントの売上高が予測できればその一定額を賃料と言う名目で収受することによって成立し、そのリターンを裏付けに資金調達と投資実行を可能とする画期的なものであった。 しかし、今は、人口が減り、ECが伸長し、温暖化による自然災害が多発する時代にあってはテナント売

    ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営3〜これからのショッピングセンタービジネスモデル〜 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
    aruaradio
    aruaradio 2020/08/01
    労働集約的な試作を繰り返してきた、リフレッシュ程度の事を変化対応と言ってきた、等かなり辛辣な内容だけど、ごもっとも。施設の大半がアパレルショップって時代錯誤過ぎるよな。
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