Yahoo!ヘッドライン経由フジサンケイ・ビジネスアイの記事で、オフィスの「置き菓子」を巡った競争が始まるかも、と報じている。「置き菓子」とはなんぞや? という人は最大手のグリコのページを見てもらうといいだろう。簡単に言えば、お菓子を入れた箱とお金を入れる場所を用意するだけ、というシンプルで性善説に基づいた社内用の菓子販売機だ。簡易な手法ながら、その簡易さによるのか、普及台数はグリコだけでも10万台(前掲記事)という。 菓子業界は縮小傾向にあるようで、その中で30億を稼ぎ出す市場を見逃すわけはない。そんなわけで他社は、100人のスタッフを配備したり、冷蔵庫機能が付いたものを提供したりと、工夫を凝らしているようだ。置き菓子商戦は今後加熱しそうだ。 諸氏のオフィスには、置き菓子があるだろうか? もしあるのなら感想をぜひ。