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logisticsに関するas365n2のブックマーク (22)

  • JR貨物,新形電気機関車の製作を発表|鉄道ニュース|2012年7月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    JR貨物は,EF67形の後継機となるEF210-301号機と,北海道新幹線函館開業以降の青函トンネル共用走行に対応した試作機関車EH800-901号機の製作を進めていると発表した. EF210-301号機は,EF210形をベースとし,新形シリコン緩衝器を連結器部分に搭載するなど,後補機の機能を装備しているほか,貨物列車をけん引する機関車としても使用することも可能となる.車体色はブルーを基調とし,イエローのラインを車体側面の上部と中央にそれぞれ配したものとなる.落成予定日は2012(平成24)年9月3日(月)となっている. EH800-901号機は,共用走行区間(交流25kV/50Hz)と在来線区間(交流20kV/50Hz)の双方に対応する複電圧方式の交流専用電気機関車で,新幹線の保安装置であるDS-ATC(デジタルATC)とデジタル列車無線システムを搭載する.車体色はレッドを基調とし,車体

    JR貨物,新形電気機関車の製作を発表|鉄道ニュース|2012年7月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp
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    as365n2 2012/07/12
    EF67後継のEF210-301と青函トンネル共用走行対応の試作機関車EH800-901
  • JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を

    被災地では、いまだがれきが山積みのままだ。現在、がれきをトラックで運び出しているが、何台のトラックが必要になってくるのだろうか。効率を考えれば、鉄道の出番となるのだが……。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山

    JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を
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    as365n2 2012/02/25
    「揺さぶり」(p.2), BRTはDMVのライバルという見方(p.3)--; / pp4~5 被災特需的提案, 川崎市のゴミ輸送の鉄道への転換
  • asahi.com:江差線、貨物鉄道で維持-マイタウン北海道

    ■並行在来線 ■道、三セク設立の考え示す 北海道新幹線の函館延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の江差線五稜郭―木古内間について、道は6日の道議会予算特別委員会で、貨物鉄道として維持するために第三セクターを設立して鉄道施設を保有し、JR貨物が利用する方式が望ましい、との考えを示した。 三セクは道が中心となって設立し、施設の保有には国の貨物調整金制度を活用する。同制度は国が昨年12月、並行在来線の貨物鉄道の維持存続を支援するため、10年間で総額1千億円に規模を拡充している。国、JR貨物と具体的に話し合いを進めるという。 一方、旅客輸送の鉄道を維持した場合について、経費圧縮策をJR北海道と協議している、と説明。中古車両の活用やJRからの派遣職員の人件費支援などを検討していると明かした。 札幌延伸に伴う函館線函館―新函館(仮称)間の三セク化については、道新幹線・交通企画局

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    as365n2 2011/12/07
    "第三セクターを設立して鉄道施設を保有"
  • asahi.com:五稜郭―木古内間の在来線 バス転換提案へ-マイタウン北海道

    ■五稜郭―木古内間の並行在来線 ■道、バス転換提案へ 北海道新幹線の函館延伸に伴い、JR北海道から経営分離される江差線五稜郭―木古内間(37・8キロ)について、道は27日、全線をバスの路線に転換することを、沿線自治体に提案する方針を固めた。31日に函館市で開かれる沿線3市町(函館、北斗、木古内)の協議会で提案する予定だ。 新幹線が新函館まで延伸された場合、並行している在来線はJRから経営分離され、道や自治体がその後の運営方法を決める。道は5月、経営分離される2015年から30年間の道と地元自治体の負担額について、全線での鉄道維持やバス路線化まで五つの方式で試算し、公表した。全線鉄道維持の場合は69億5千万円、一部バス路線化は73億1千万〜76億5千万円で、全線バス路線化が最も負担額が小さい15億9千万円としていた。道はこの試算を考慮して、全線バス路線化が最適と判断したとみられる。

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    as365n2 2011/10/28
    道と沿線市町。JRFが2階にあがったら梯子をはずす作戦(意味不明)だろうか
  • asahi.com(朝日新聞社):時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査 - ビジネス・経済

    印刷  時速200キロ超で走る「貨物新幹線」は導入できるか――。国土交通省が来年度予算で、効果などを探るために1千万円の調査費を求めている。実用化するとなったら1千億円以上かかるとされる。当に必要なのか、疑問の声もあがりそうだ。  「トレイン・オン・トレイン」と呼ばれ、新幹線の車両に在来線の貨物列車を丸ごと乗せて走る。2005年度にJR北海道が開発に乗り出し、10年度からJR貨物と共同開発している。車両の開発費は約70億円の見込みだ。  この新幹線は、15年度末に開業予定の北海道新幹線・新青森―新函館(約149キロ)のうち、青函トンネルなどの在来線と新幹線が共用する区間(約82キロ)を走ることを想定している。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

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    as365n2 2011/10/15
    「トレイン・オン・トレイン」
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • ecool.jp

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    as365n2 2011/05/17
    嵐電。貸切列車(西院車庫~嵐山)+リヤカーつき電動自転車
  • 【連載】鉄道トリビア (93) 根岸駅 - 郡山駅間の石油輸送列車が途中駅で分割される理由 | ライフ | マイコミジャーナル

    東北地方の復興のために、鉄道マンたちが力を合わせて走らせる復興貨物列車。このうち石油輸送列車のルートは2つ。横浜市の根岸貨物ターミナルから新潟、青森経由で盛岡に至るルートと、同じく根岸貨物ターミナルから新潟経由で郡山に至るルートだ。盛岡行きも郡山行きもタンク貨車20両編成だが、郡山行きは新潟で10両ずつに分割される。燃料を待つ側としては「一度に運んで欲しい」だろう。しかし、これは「なんとしてでも東北に燃料を」という鉄道マンの苦肉の策なのだ。 発車の時を待つタンク貨車たち タンク貨車は運行ルートの制約を受ける 鉄道路線の規格はどれも同じではない。長大な列車、重量級の列車が走る区間は最高ランクの堅牢性で作られており、短い旅客列車が主な路線では、少しコスト面に配慮している。具体的には細いレールを使ったり、路盤や基礎を簡素にしているようだ。 もちろんそれらは、普段走行する列車に対しては余裕を持った

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    as365n2 2011/04/09
    「(積荷の)性質が似ている場合は、入念な洗浄と調整の上で転用される場合がある。これはほとんどオーバーホールに近い作業」「運転士は1人だが……」
  • 東日本復活5年計画 - 大石英司の代替空港

    ※ 震災対応で補正30兆円を 参院公聴会で要求相次ぐ http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032301000310.html *東日復活5年計画・京大藤井聡教授-PDF http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/Fujii/201101-201106/presentation/20110323fujiilab_plan.pdf 藤井先生のこの案は、キモはその資金をどこから持ってくるかですよね。私は、日銀に引き受けさせるくらいなら、自民が4Kバラマキ(子ども手当、農家の戸別所得補償、高校授業料無償化、高速道路無料化)と言って非難する項目の削除撤回もぎりぎりやむなしかなぁとは思っていますが。 そこから5兆円くらい緊急に出して、もう5兆を赤字国債という形で、ひとまず10兆円を確保する。金

    東日本復活5年計画 - 大石英司の代替空港
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    as365n2 2011/04/03
    悪質デマ立件 "原発は安全だと言い続けた東電もそうだし、将来、避難圏内の外で癌患者が頻出したら、国民を騙したという理由で政府を書類送検でもするんだろうか?" / 買い占めは存在せず、流通ストップによる品切れ。
  • 震災救援燃料輸送臨時列車走る|鉄道ニュース|2011年3月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で輸送路が寸断され,燃料が不足する被災地へ向けて,JR貨物は根岸から盛岡まで上越線・羽越線・東北線を経由して燃料(ガソリン・灯油)輸送の臨時列車の運転を,3月18日(金)根岸発→20日(日)盛岡着から運転を開始しました.

    震災救援燃料輸送臨時列車走る|鉄道ニュース|2011年3月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp
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    as365n2 2011/03/23
    "根岸から盛岡まで上越線・羽越本線・東北本線を経由"
  • asahi.com(朝日新聞社):日本郵政が給与カット検討 斎藤社長、8カ月ぶり会見 - ビジネス・経済

    昨年5月以来の記者会見に臨む斎藤次郎社長=東京都千代田区霞が関1丁目、岡林佐和撮影  日郵政の斎藤次郎社長は7日、8カ月ぶりに記者会見を開き、傘下の郵便事業会社(JP日郵便)が大幅な赤字を出したのを受け、社員の給与カットも含む経営改善策をまとめる考えを示した。赤字は宅配便「ゆうパック」との統合直後に大規模な遅配が発生し、膨らんだ。労働組合と協議し、28日までに総務省に報告する。  日郵便の2010年9月中間決算は928億円の営業赤字で、うち420億円はゆうパック統合と遅配関連で発生した。  会見で斎藤社長は「大変危機的な状況だ。組合にもお願いしながら抜的な対策を講じる」と述べた。今後、正社員や非正規社員の給与カットや配置転換を検討。コストの7割を占める人件費削減に取り組むという。  ただ、ゆうパック遅配の主な原因は、お中元のピーク時に統合時期をぶつけたことや事前の準備不足など、経営

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    as365n2 2011/01/08
    "傘下の郵便事業会社(JP日本郵便)が大幅な赤字を出したのを受け", "労組などからは「経営ミスを現場に押しつけるのか」と反発の声"
  • 2010年12月6日 12月4日の青森新幹線の開業で貨物列車もスピードアップ - 物流業界ニュース|富士物流株式会社

    12月4日の青森新幹線の開業で貨物列車もスピードアップ! 12月4日の東北新幹線八戸駅〜新青森駅間開業と同時に、並行在来線となる東北線八戸駅〜青森駅間は第3セクターに移行するが、これによって旅客の特急列車の運転数が大幅に減少するため、貨物列車ダイヤが大幅にスピードアップされることがわかった。 JR貨物では青森新幹線の開業にあわせてダイヤの抜的見直しを行った結果、隅田川〜札幌の列車でリードタイムを最大4時間33分短縮したほか、札幌〜東京、札幌〜名古屋でもともに3時間32分短縮した。 このほか元々、輸送時間の短い列車についても見直しを行い、札幌〜隅田川の到着時間は1時間43分短縮の18時間5分、札幌〜宇都宮は1時間8分短縮の16時間10分とするなど大幅にスピードアップした。 また、名古屋貨物ターミナル発八戸貨物着の列車については、着駅を青森に延伸することで、コンテナを札幌貨物ターミナル行の

    as365n2
    as365n2 2010/12/09
    "隅田川~札幌の列車でリードタイムを最大4時間33分短縮したほか、札幌~東京、札幌~名古屋でもともに3時間32分短縮"
  • 貨物駅 - Wikipedia

    歴史[編集] 世界初の貨物駅は、1830年にイギリス・リバプール南部のドックに設置されたen:Park Lane railway goods stationだとされている。これはリバプール・アンド・マンチェスター鉄道の駅であり、リバプールの街から2kmほどのトンネルを通ってたどりつくターミナル駅であった。 荷役[編集] 場所の分類法としては、"従来方式" / E&S方式 に分類する方法がある。 "従来方式"というのは、貨物列車が貨物駅に到着後、いったん貨車を引込み線に移動させてから荷物の積み卸しを行う方式。駅構内での複雑な入換作業が必要な方式。 E&S方式というのは、着発線上に荷役ホームがあり、線上の列車からコンテナを積卸しする方式。列車が駅に到着した直後に荷役作業を開始でき、作業終了後はそのまま発車でき、入替作業が無い分、大幅なリードタイム短縮とコスト削減が図れる。 着発線荷役方式[編

    貨物駅 - Wikipedia
  • ペリカン便 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ペリカン便" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年2月) 取次店に掲出されていた看板(東京都北区) ペリカン便(ペリカンびん)は、かつて展開されていた宅配便事業および商品の名称である。 2009年3月までは日通運(日通)が、同年4月から2010年6月まではJPエクスプレスが事業を行っていた。基的には「ゆうパック」に統合されサービスを終了しているが、一部のサービスについては統合後も空路経由のものも含み日通運が継続している。 概要[編集] 日通運における宅配便事業のブランドとして設置されたが、日通全体としてはこの部

    ペリカン便 - Wikipedia
    as365n2
    as365n2 2010/07/04
    日通→JPエクスプレス(日通・郵便事業の合弁会社)→郵便事業株式会社 「ゆうパック」に統合され名称消滅。
  • asahi.com(朝日新聞社):ゆうパックで大規模遅配 ペリカン便と統合、取扱量急増 - 社会

    ゆうパックの荷物の流れ  郵便事業会社(JP日郵便)の宅配便「ゆうパック」で、1日から3日にかけて大規模な配達の遅れが出たことが分かった。日通運の「ペリカン便」を1日に吸収して取扱量が増えたことなどから、首都圏経由の荷物を中心に配送が滞った。遅配がしばらく続く可能性もあるが、日郵便は「遅れの全体像を把握できない」として、3日夜の段階でも遅配の事実などを公表していない。  ゆうパックの荷物は、郵便局など地域の窓口で預かったあと、都道府県ごとの拠点支店に集め、仕分けてから別の拠点に送っている。日郵便によると、新東京支店(東京都江東区)や東京多摩支店(東京都府中市)、大阪南港ターミナル支店(大阪市住之江区)といった拠点支店で作業に遅れが出た。  このため、地方から首都圏、関西圏向けに配送されるなどした荷物の多くが、生ものも含めて指定された期日に届かない状態になっている。  日郵便では、

  • 結果発表 - 一番良い運送会社 - コッソリアンケートβ

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    as365n2 2010/05/25
    "佐川の悪評もヤマトの好評も地域差がある" >>39
  • asahi.com(朝日新聞社):札幌―福岡間を毎日快走20年 国内最長のJR貨物列車 - 社会

    国内最長距離を走る札幌―福岡間のコンテナ専用列車。札幌で農産物などを積んで約40時間の旅に出る=札幌貨物ターミナル駅    「日で最も長い距離を走る列車は」と問えば、東京や大阪北海道を結ぶ寝台列車を思い浮かべるかも知れない。だが、答えは「札幌と福岡を結ぶコンテナ専用列車」だ。定期列車になって20年。地味な存在だが、季節の農産物など生活を支える品を毎日せっせと運んでいる。  札幌―福岡間の走行距離は2132キロ。旅客列車で最長の寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)の約1500キロより、はるかに長い。1959年に国内でコンテナ専用列車が走り始めて50年たつが、この路線は青函トンネルの開通後に運行を始め、90年に定期列車に格上げされた。  長い旅の始まりは札幌貨物ターミナル駅だ。毎日午後9時50分、コンテナを積んだ20両の貨車が機関車にひかれて動き出す。秋田、新潟と日海沿いを

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    as365n2 2010/01/07
    "国内最長距離を走る札幌―福岡間のコンテナ専用列車。札幌で農産物などを積んで約40時間の旅に出る"(画像キャプション) 札幌貨-新潟-大阪-福岡貨
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Amazon、堺に物流拠点 関西で当日配送も

    Amazon.co.jpの物流を担当するアマゾンジャパン・ロジスティクスは3月5日、2009年8月初旬をめどに大阪府堺市に物流拠点を開業すると発表した。国内の物流拠点は3カ所目で、関西地方は初めて。 「アマゾン堺FC」(フルフィルメントセンター)を同市堺区築港八幡町に新設する。延べ床面積は約6万8000平方メートル。当初約100人を雇用する予定。 開設後は関西近郊や西日のユーザー向けに迅速な配送が見込めるとしている。特に「お急ぎ便」、会員制サービス「Amazonプライム」を利用する関東在住以外のユーザーの注文は、これまでは早くて翌日配送だったものが、早くて当日配送になる予定という。 物流拠点は市川FC、八千代FC(それぞれ千葉県)に次ぐ3カ所目。新しい商品カテゴリーの拡充とその成長に伴う在庫スペースの必要性などが増したとして新拠点を開設する。

    Amazon、堺に物流拠点 関西で当日配送も
  • 2008-11-06

    業界最低水準という噂の某運送屋へ深夜仕分けバイトに行ってきた。初日で辞めることにした。一日で辞めるバイトは初だ。 ベルトコンベアを次々と流れてくる荷物、伝票に書かれている数字を読み、自分の担当の番号だったら脇道のローラーコンベアへ引いてゆく。…最初の一時間はこれだけだった。重い荷物だろうと、横に逸らすだけだからなんとかなった。それに先を見てすぱすぱ引いていく単純作業はある種のトランス状態に入り、それがわりと気持ちよかった。……そう、これだけなら、よかったんである。 最初の1時間が終わったあと45分の休憩。変な時間に休憩になるなと思いつつ、これからどうなるのか聞いてみる。と、「ここからがキツく、番」「初日で10人中9人が辞めてゆく」というイヤな言葉が返ってきた。 そして話のとおり確かにここからが番だった。まず数字が汚い手書きに変わった。13とBの区別や22と28の区別も付かない程度のもの

    2008-11-06