ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
![『JASRAC、結婚披露宴での楽曲複製に包括使用料を試験導入』へのコメント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a173fd54bf58dc118e5473a54f917b0a6b292502/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F1205%2F002%2F00.jpg)
「ダンベル何キロ持てる?」が筋肉で制する2019夏アニメ4話残留率、「うちの娘」「ロード・エルメロイ」赤丸急上昇の作品は? 2019/08/15 アニメレーダー が贈る「アニメ・データ研究室(ラボ)」のお時間です。 7月から始まった2019年夏アニメももうすぐ半分になろうとしています。 皆さま最後まで見続けるアニメがもう定まってきた頃でしょうか。 ここでは毎回恒例「掘り出し物市」的な残留率ランキング、 視聴者は3話まででどれたけ「脱落」するのか という視点からデータを見てみることにします。(-人-)~~ 南無南無 ■ダンベル何キロ持てる? 6話 「新しいライバルほしい?」 アニメ実況まとめ 集計方法は 前回 2019春アニメ4話残留率 - 安定の「キャロル&チューズデイ」、勢いの「さらざんまい」、そして愛知の刺客・・? までと同じですので詳細はそちらをご参照ください。 春アニメ4話時点は「
関東の南北を直通する上野東京ラインと湘南新宿ライン。その名の通り、上野東京ラインは上野駅と東京駅を通り、湘南新宿ラインは新宿駅を経由。東京都心ではルートが分かれます。埼玉から横浜に向かう場合、どちらが早く着くのでしょうか。 発車順に到着するケースが大半だが… 関東のJR線は、東京駅や上野駅など東京都心のターミナルを中心に、各線が放射状に延びています。2001(平成13)年には、関東の南部と北部を新宿経由で直通する「湘南新宿ライン」が運行を開始。さらに2015年には上野駅や東京駅を通る「上野東京ライン」も運行を開始し、東京都心では南北の直通列車が東西に分かれて通り抜けます。 関東の南北を直通する列車は写真の上野東京ラインのほか湘南新宿ラインなどがある(画像:photolibrary)。 ルートが複数になると、どれが一番早く着くのか気になるところ。2019年6月時点の時刻表を参考に、平日に大宮
「京都芸大」の名称に関する京都造形芸術大学と京都市立芸術大学の争いと商標権の問題について前回書きました。すみません、その記事では重要な事実が漏れていました。 京都造形芸術大学側(学校法人瓜生山学園)が、京都市立芸術大学より1日先んじて、「京都芸術大学」を商標登録出願していたのです(タイトル画像参照)。前回記事では、「京都芸大」、「京芸」等の名称を早めに商標登録出願していた京都市立芸術大学の動きを「好手」と評しましたが、必ずしもそうではありませんでした。 日本の商標制度は先願主義なので1日でも出願日が早い方が優先されます。仮に、京都市立芸術大学が1日早く出願して、同日出願になっていれば、「くじ」(特許庁に置いてあるガラガラポン)による決戦になっていたのですが。 京都市立芸術大学側としては、このままでは、「京都芸大」や「京芸」等の略称の使用を独占できても、肝心な「京都芸術大学」を使用できない(
8月に名古屋市で開かれた世界コスプレサミットで、京都アニメーションへの応援メッセージを寄せる参加者ら=名古屋市東区で、大西岳彦撮影 京都アニメーションへの放火事件からおよそ6週間が経過した。事件は国内外のアニメファンに強い衝撃を与えた。それは京都アニメーションが築き上げた“京アニ”ブランドの存在感の表れでもある。ここでは再起の願いを込めて、同社がファンの中で特別な位置を占めるに至った過程を解説したい。 ■ ■ アニメーション産業は労働集約型産業だ。にもかかわらず日本のアニメ業界は、歴史的経緯の結果フリーランスを中心に、作品ごとにスタッフが集合離散する制作体制が基本となっている。このスタイルはメリットもある一方で、新人育成が手薄になったり、出来高制故に手間のかかる作業の引き受け手が減ったりするデメリットもある。 京都アニメーションは業界の大勢とは逆に、スタッフを正規雇用する道を選んだ。社員
こんにちは。今年もビーチに行けずに夏が終わってしまいそうな、ひげダンディ@運営事務局です。 海は諦めて、秋のキャンプシーズンに備えようと思います! さて、今回は今年2月に行った事業説明会の中で「安心戦略」の柱の1つとしてサービス提供を予告しておりました「お試し200MBコース」を本日リリースしました。そのお知らせと、簡単に新コースの概要をご紹介させていただきます。 お試し200MBコースとは? mineoをご検討いただいている方の中には、「初めての格安スマホ、何だか不安。」「通信速度や電波状況は問題ないのかな?」など、色々な不安を抱えておられる方も多くいらっしゃると思います。そんな方々に、気軽にmineoを試していただき、サービスの内容や品質に納得した上で安心してご利用いただくために、今回新しいコース「お試し200MBコース」をご用意しました。 お試し200MBコースの特徴 「お試し200
具体的な数字やデータを示してもダメ。明晰な論理で説いてもムダ。そんなとき、あなたはきっとこう思ってしまうのではないか。「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」。 実際問題、日々の生活でそんな思いを抱いてしまう場面は少なくないだろう。失敗例がすでにいくつもあるのに、それでもまだ無理筋を通そうとする社内のプレゼンター。子育てのあり方をめぐって、何を言っても聞く耳を持ってくれないパートナーなど。また不思議なことに、たとえ高学歴の人であっても、「事実に説得されない」という点ではどうやらほかの人と変わらないようだ。 さて本書は、冒頭の問いを切り口としながら、人が他人に対して及ぼす「影響力」について考えようとするものである。心理学と神経科学の知見を織り交ぜつつ、著者は早々に厳しい診断を下す。 多くの人が「こうすれば他人の考えや行動を変えることができる」と信じている方法が、実は間違っていた…。 数字や統
オーケン&人間椅子ワジーノブさんで白髪鬼セッションやってきました↓とても楽しそうな3人。実際楽しかった。 筋肉少女帯ニューアルバム「LOVE」発売が発表になりました。 収録曲のうち「from Now」はZweiに大槻&内田で提供したものと同曲。 Zweiさんのバージョンを聴いたところすんごくカッコよくてステキな仕上がりでした!筋少版と聴き比べるのも楽しいと思いますよ。 そういえばアニメ「ダンベル何キロ持てる?」で、体をきたえてる女の子たちがアイドルオーディションに参加して「私たち、きんにくしょうじょたいです!」と名乗るシーンを観たんですけど、光栄です!もし筋肉少女帯からその名が来てるならうれしいなぁ。同じキンショー同士頑張りましょう。あ、「少女隊」さんの方から来ている可能性もあるな。 夏の魔物フェス大阪でROLLYさん、マーティ・フリードマンさんとセッション。↓こちらはハードロックでメキメ
楽天は自社イベント「Rakuten Optimism 2019」で、2019年10月に子会社の楽天モバイルが参入する予定の携帯電話事業や、その後の5G(第5世代移動通信システム)への取り組みに関する講演や展示を実施した。具体的な発表こそなかったものの、楽天モバイルの携帯電話事業に関する新たな取り組みや、5Gでの注力分野などを見て取ることができた。 インドの成功事例を日本に持ち込みロケットスタート狙う 2019年10月に携帯電話事業者として新規参入を予定している楽天モバイル。その親会社となる楽天は、楽天グループ全体のサービスや、今後の戦略などを一般ユーザーにアピールする大型自社イベント「Rakuten Optism 2019」を2019年7月31日から4日間にわたって開催した。 イベントで実施された基調講演や展示には、楽天モバイルの携帯電話事業に関する内容も多く含まれていた。中でも注目された
日々の食事の中で感じる「おいしさ」は感覚的なもののため、そのメカニズムは完全には解明されていない。同じ成分の食材を調理すれば同じおいしさの食事になると思えるが、実際には高級料理店にしか出せない「おいしさ」は多い。その「おいしさ」を科学的に数値化して、再現することはできないか。食品大手ニチレイが進める研究は、そんな発想からスタートした。畠山氏が実践して見せたのは、その研究の要となる揮発性成分分析器「MS Nose(エムエスノーズ)」による鼻腔(びくう)中の空気の分析だ。 エムエスノーズは鼻から吸引した空気に含まれる数百種類の臭い成分を測定する機械で、1996年に英国ノッティンガム大学のアンディ・テイラー教授が開発し、販売していた。鼻腔の空気を測定することで、嗅覚で味をどのように感じたかが分かるという製品だ。鼻腔から吸引した空気に4000Vの高電圧をかけ、イオン化した成分を測定している。 とこ
日経ビジネス電子版は、有料会員がお知り合いに有料記事をプレゼントできる「ギフト機能(β版)」の月間本数の上限を、3本から30本に拡大するキャンペーンを開始しました。キャンペーン期間は11月30日までを予定しています。この機会にギフト機能をぜひご利用ください。 ギフトは、「有料記事だからシェアしづらい」というユーザーの声にお応えする新機能です。有料会員限定の機能で、1人当たり1カ月に規定本数(キャンペーン期間中は30本)をギフトできます(有料会員に申し込む)。シェア用URLを発行して部下やチームメンバーにメールなどでシェアすれば、メンバーが電子版の会員以外であっても、URL発行から24時間であれば有料記事を無料でお読み頂けます(キャンペーンの本数や期間は予告なく変更されることがあります)。 シェアしたい有料記事が見つかったら、スマートフォンでは画面右下の「シェア・クリップボタン」をクリックし
送信元表記が送信者IDのケース SMSのメッセージを受信した際に表示される送信元には、電話番号の代わりに任意の英数字も表記できる。この英数字の送信元表記を「送信者ID(Sender ID)」という。JC3の図では 通信事業者A が送信者IDに当たる。 なお送信者IDの利用可否は受信側の通信事業者の対応状況によって異なる。Twilioの販売パートナーであるKWCの説明によると、日本国内ではNTT DOCOMOとSoftBankが送信者IDに対応し、KDDIは対応していないとのこと²。私はKDDIの回線を所有していないため、受信側がKDDIの電話番号を使用している場合の挙動は検証できていない。 まずはiOSの公式メッセージアプリに届いていたAmazonからのメッセージのスレッドで偽装を試みる。送信者IDは Amazon となっているため、TwilioでSMSを送信する際のFromの値に Ama
JR東海は2021年4月、東海道新幹線で営業運転中の車両を使った設備点検に乗り出す。新型車両「N700S」が「新幹線のお医者さん」として知られる「ドクターイエロー」の役割を一部担う。計測機器の小型化に成功したためで、従来より高い頻度での計測が可能になる。営業車両が電気関係の設備を点検するのは初めて。ドクターイエローは21年以降も続投する。20年7月に営業運転を始めるN700Sは耐久性などの実用
世に不祥事騒動の種は尽きまじ。 それにともない、やらかした当事者によるゴメンナサイも様々に行われるわけですが。 「これ謝ってないような……」「なんかイラッとくる言い方やな」「何があかんかったか分かってへんやろ」みたいな、はた目に下手くそな謝罪の文面や会見をしばしば見かけますね。 そこで本稿では、主にいっぱしの企業や大物個人のオフィシャルでおこなわれる謝罪のなかで「このフレーズがあると/このやりかただと謝罪としては悪手」という言葉づかいやアプローチ等についてまとめてみたいと思います。 これを読むことで上手な謝罪ができるようになるとは限りませんが、ひとまず「謝罪が謝罪になってない」機能不全を防ぐ確率は上がるんじゃないでしょうか。 (※記事最後の有料部分は全体を短くまとめた概要です。ぱっと手早く要点だけつかみたい場合に、投げ銭がてらご覧ください) ■部分保留をつけてやわらげようとする 以下のフレ
『スクスト2』シール盛況。早朝の名古屋駅に隊長さんが集結! 文 そみん 公開日時 2019年08月23日(金) 14:00 8月17日(土)に名古屋の地下鉄・東山線・名古屋駅構内で行われた、スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『スクールガールストライカーズ2(スクスト2)』の壁面ポスターの特製シール配布イベントのレポートをお届けします。 7月31日(水)~9月1日(日)の期間限定で、全国6都市7か所(東京(新宿、池袋)/大阪/名古屋/福岡/仙台/札幌)の主要駅構内に『スクスト2』ポスターが順次掲出中です。 ※福岡、名古屋、仙台の掲出はすでに終了しています。 ポスターには、『スクスト2』に登場する37人の女の子が水着姿で全員登場し、さらに各都市掲出期間中の土曜日、または日曜日には、ポスターに取り外しが可能な特製シールが設置され、自由に持ち帰ることができます。
5周年にして過去最高の盛り上がり! 新宿での『スクスト2』シール配布イベントレポート 文 そみん 公開日時 2019年09月03日(火) 10:00 最終更新 2020年03月10日(火) 14:31 9月1日(日)に東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードで行われた、スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『スクールガールストライカーズ2(スクスト2)』の壁面ポスターの特製シール配布イベントのレポートをお届けします。 このイベントは7月31日(水)~9月1日(日)の期間限定で、全国6都市7か所(東京(新宿、池袋)/大阪/名古屋/福岡/仙台/札幌)で行われたもの。主要駅構内に『スクスト2』に登場する37人の女の子が水着姿で全員登場するポスターが掲出され、掲出期間中の土曜日、または日曜日には、ポスターに取り外しが可能な特製シールが設置され、自由に持ち帰ることができました。
デザインエッグ株式会社 株式会社トゥ・ディファクトより、 「Puboo(パブー)」事業譲受合意 ~9月30日より紙の本の出版機能開発へ~ 僕たちが「電子書籍の凄いサービスを作る!」と息巻いて起業した2010年5月のことでした。彗星のごとく現れて電子書籍業界のすべてを持っていったサービスがありました。それが「パブー」です。 デザインエッグ10期目の年に、あの憧れの「パブー」を迎え入れられるなんて夢のようです!今回は、起業直後の僕たちがパブー登場で味わった悔しい悔しい体験と、パブーを今後どの様に成長させようとしているかについてお話しします。 パブーの登場に泣いた、起業1年目 2010年3月、初代iPadが発表されました。 真夜中にスティーブ・ジョブズのプレゼンを観て「電子書籍の時代がくる!」と直感、興奮しすぎて寝ることができませんでした。次の日、デザインエッグの現エンジニアである安井君に電話
9月30日に終了予定だった電子書籍サイト「Puboo(パブー)」が、運営継続となることが発表されました。デザインエッグが現運営元のトゥ・ディファクトから事業譲受します。 Puboo 同サイトは、ユーザーがブログサービス感覚で電子書籍を作成し、無料または有料で公開できるプラットフォームで、2010年6月にスタート。2019年4月に閉店が発表されていました(関連記事)。 デザインエッグは、4980円で紙の本を出版できるサービス「MyISBN(マイ アイエスビーエヌ)」を運営。「パブーの電子書籍出版サービスに加え、紙の本の出版サービスも提供することで、パブーをさらに良いサービスに成長させることができる」との考えから事業譲受合意に至ったと説明しています。詳細な経緯は、デザインエッグのブログで公開されています。 デザインエッグのブログ 同社は今後パブーで紙の本の出版機能の提供(ISBNを付与)、Am
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く