東京オリンピックの開会式の入場曲に、『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』をはじめとするゲーム音楽が使用されたことについて、ネットではその是非を巡って、さまざまな意見が飛び交っている。 ゲーム音楽が、ひいてはゲーム文化が国際的な場で使われる=認められたことは喜ばしいことであるとか、自分の好きな曲が流れてきて嬉しい!だとか。その逆に、愛するゲーム文化が政治的に利用されるのが許せない、という意見も見受けられる。 まぁ、人それぞれ意見はあってよいと思うし、それを表明するのも自由だと思うので、こうした議論が起こること自体は、とても興味深いことだと感じる。 千駄ヶ谷・新国立競技場 そうした一方で、今回の一連の動きで、個人的に改めて再認識したのが、 今の世の中──少なくともネット上において、本当に「分断」が顕著になってきているなぁ ということかもしれない。 というのも、「ゲームが好き」という
はじめに 東京オリンピックを語るにあたって、政治や商業と切っても切れないイベントでありますが、そもそもオリンピック憲章に照らしてこの状況が良いのかどうかは専門のかたにお譲りしつつ、自分の立場を表明しておくと、開催派です。 これは「コロナ対策ができたらやってもいい」という程度の「条件付き開催派」ではなく、「開催は絶対。それに向けて万障繰り合わせる。難しいなら中止する」ということで、昨年の東京都知事選に立候補しています。当時の選挙公報が東京都のサイトから見られますので、まるで有力候補のように現職とともにぼくが並んでいる一面をご覧ください。 個人としては一切スポーツをしません、観戦もほとんどしません。興味が無いに近い。現に、今回も開会式以外を見ていません。それでも開催派でいるのは「イベントが民衆を喚起する力」を信じているからにほかなりません。 現実としては、組織委、開催地自治体、政府、全てが新型
さすがに誰にも見せずに消すのが惜しくなった。根性が足りんな。てなわけで気分刊生活256(20210715)から。 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』 信頼している筋である山名さんがおすすめしていたので気になっていたところ、7/15にひとつ大仕事が終わるってんでその後の時間でバルト9の予約を入れた。事前の知識は何もなく、気楽に出掛けた。 が。 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』観た。テレビ版は観ていない。 二時間殴られ続けた感覚。初見のキャラクターなのに刺さる…。— 才野真琴(さいの) (@makotosaino) July 15, 2021 二時間殴られ続けた感覚。初見のキャラクターなのに刺さる…。 得物を持った二人の少女「私たちスタァライトしたよね」(スタァライト?)学園で進路面談をする少女たち(この子たちが登場人物ね)ロンドンにいる冒頭の少女の一人(退学?)地下鉄の
既報の通り、Microsoftは6月24日(米国東部時間)、新しいオペレーティングシステム「Windows 11」を発表した。製品版は2021年秋にリリースされる予定で、Windows 10が稼働するPCやタブレットには無料バージョンアップが順次提供される見通しだ。 Windows 10とWindows 11のアップデート提供は今後どうなるのか →「Windows 11」登場 Windows 10の後継OS →Windows 11でなくなる機能 「Windows 11」の動作要件を改めてチェック! Windows 11の動作可否を確認する「PC正常性チェック」がアップデート Insider Previewに見るWindows 11のシステム要件 しかし、そのシステム要件(動作するのに必要なハードウェアなどのスペック)をよく見ると、比較的新しい(発売から5年未満)のPCやタブレットでも、要件
株式会社ホビージャパンの重要なお知らせを掲載しています。
泉森兄弟の過去回。 前回でタミさん回が一段落したので今回はほのぼの回だと思って完全に油断していたらこれですよ! 2話で少しだけ触れていた兄弟の掘り下げ回ともいえますね。 なんて言葉にしていいか結局浮かばずじまいでこの表現も正しいかわからないのだけれど。 ずっと、罪悪感と共に生きてきた冬真くんが自分で自分に掛けた枷を秋良くんが外しに来た、そんな切なくも優しい話でした。 29話を読んだ人は2話の泉森冬真と11話のワタリもぜひ!!1巻と2巻に収録されておりますよ!! そしてシリアスばかりではなく!です! リサお嬢様は通常運転、そして今回はあっくんがやばい! 何がってあっくんが可愛くて可愛くてたまらなかった……!!! イタズラを仕掛けるところもたどたどしい言葉遣いも最高にカワイイ!! あと「トーマくん」と名前を読んだのは今回が初ではないでしょうか!? この時の表情もめちゃくちゃ可愛いので見てくださ
人手不足を補うため海外から人材を受け入れるだけ受け入れ、劣悪な労働環境は放置というのでは無責任のそしりを免れない。外国人技能実習制度のことだ。いっこうに改善がみられないこの制度はすでに行き詰まっている。速やかに廃止し、外国人材の受け入れ体制を立て直すべきだ。会計検査院が、実習生の受け入れ企業に対する外国人技能実習機構の実地検査の状況を公表した。2019年4~9月に起きた実習生の失踪のうち2割
公文書管理のデジタル化に向けて、政府の公文書管理委員会の作業部会は、事後に修正できない仕組みが導入されている決裁文書以外の文書についても、変更や廃棄ができないシステムを構築するなどとした報告書をまとめました。 報告書では、効率的に公文書を管理するため、保存期間や廃棄などの一時的な判断はAI=人工知能を活用するなどして、手続きの迅速化を図るとしています。 また、公文書の改ざんや不適切な廃棄はあってはならないと指摘し、事後に修正できない仕組みが導入されている決裁文書以外の文書についても、変更や廃棄ができないシステムを構築するとしています。 財務省の決裁文書の改ざんなどを受けて、政府は、電子データでの公文書管理を進めており、報告書も踏まえ、令和8年度までの完全電子化に向けて取り組むことにしています。
今、(というかずっと) 中村健治監督とオリジナル作品の準備をしてます。 その仲間を増やしたいというのもあって、今週土曜の夜21時くらいから、過疎り始めてるらしいclubhouseで話すことにしました。作品コードネームは「夜伽YOTOGI」です。このアイコンで見つけてください。 pic.twitter.com/aHOkmr4cEI — 山本幸治 (@koji8782) March 10, 2021 アニメーション企画会社・ツインエンジンの代表である山本幸治さんが、自身のTwitterにて『ガッチャマン クラウズ』などで知られる中村健治監督とのオリジナル作品の企画が進行中であると明かした。 作品のタイトルなのか、キーワードなのか、山本さんがコードネームと称する「夜伽YOTOGI」という言葉も公開。なお「夜伽」には、夜通し看病する、通夜で故人に寄り添う、女性が男性に奉仕するといった意味がある。
いまから11年前、『電撃G's magazine』2010年8月号が異常なまでの売り上げを飛ばしていたことを覚えている方はいるだろうか。 当時Blu-ray/DVDが初週合算3万枚以上の大ヒットとなったアニメ『Angel Beats!』第1巻は、4週連続でBlu-rayランキング首位を獲得してきた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』をストップさせたほどだ。 それほどに盛り上がっていた『Angel Beats!』の人気キャラといえば、花澤香菜演じる“天使ちゃん”だ。『電撃G's magazine』2010年8月号では、表紙・付録に彼女のねんどろいどぷちが付属されは、Amazonや書店で即完売。公式サイトでお詫び文が掲載され、異例の増版がなされても複数買いが続いて品薄が続くほどの売り上げを残した。 この号で、登場人物、企画内容、簡単なストーリーを小さいながらも告知していた作品がある。本稿の主役『ラ
東京五輪開会式の責任者だったMIKIKO氏。彼女のチームに、政治家たちは出演者に関する要求を重ねてきたという。だが、そうした圧力を撥ね除けようとすると――。さらに渡辺直美も絶賛した幻の開会式案や、佐々木氏が明かした予算の裏側まで徹底リポート。 MIKIKO氏 「森さんが『マストで』と言っている」 そう伝えてきたのは、電通ナンバー2の髙田佳夫代表取締役(66)。彼女の脳裏に浮かんだのは、組織委員会の森喜朗会長(当時=83)ら政治家が、開会式に出演させるよう要求してきた“口利きリスト”の面々だ。しかし、思い描く演出案にリストアップされた著名人はどうしても合致しない。安易に受け入れることはできそうになかった――。 辞任した前責任者の佐々木氏 小誌は3月18日発売号で、前責任者の佐々木宏氏(66)がタレントの渡辺直美の容姿を侮辱する演出案を披露していたことなどを報道。3月25日発売号では、MIKI
2021年7月23日に国立競技場でおこなわれた東京五輪開会式。テニスの大坂なおみが聖火の最終点火者となり、会場上空に地球をかたどったドローンが躍った。しかし、本番4日前に音楽制作チームのメンバーだった小山田圭吾氏が辞任し、前日には開閉会式のショーディレクターを務めていた小林賢太郎氏が解任と、舞台裏は混迷を極めた。 この大混乱の引き金を引いたのは、五輪開会式の執行責任者だった振付演出家のMIKIKO氏が2020年5月、突然役職を下ろされたことだった。MIKIKOチームがIOC側にプレゼンし、絶賛された“幻の開会式案”とはどんなものだったのだろうか。約280ページに及ぶ資料を入手した「週刊文春」の記事を再公開する。(初出:2021年3月31日、肩書き、年齢等は当時のまま) ◆◆◆ 東京五輪開会式の執行責任者だった振付演出家・MIKIKO氏(43)。彼女が責任者を降ろされたことで、日の目を見るこ
2021年7月22日(木・祝)より、アニメ映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』が公開される。 本作は、絶大な支持を得たテレビアニメ『四月は君の嘘』のイシグロキョウヘイ監督による、原作のない完全オリジナル作品だ。監督は、公式サイトで「この映画はポジティブなメッセージにあふれている。映画を見終わったあとにほんの少し自分に自信が持てる、そんな僕たちのメッセージを、どうか受け取ってください」というコメントを送っている。 その通り、本作は圧倒的な「肯定感」にあふれていて、かわいらしくて、そして元気がもらえる映画だ。そして「誰かのために一生懸命になることの素晴らしさ」を説いており、それはずっと心に残るほどに尊いものだった。アニメとしてのクオリティも最高峰クラスであり、心から「老若男女におすすめできる」「映画館で観てほしい」と願えた。 そして、本作は新型コロナウイルスの影響により、当初の2020年5
「羅小黒戦記」日本版ポスター (C) Beijing HMCH Anime Co.,Ltd イメージを拡大 「中国のアニメ、最近すごいですね」 「日本のアニメは中国に抜かれるんですか?」 最近、中国アニメと中国市場について聞かれることが増えている。映画「羅小黒戦記」や「天官賜福」といった中国産2Dアニメが日本進出し、確かな評価を得ていることも理由だろう。 純粋に中国での2Dアニメ制作の成長に驚愕する人がいる一方で、日本が海外で好調とされるアニメでも中国に抜かれて滅びるんだとセンセーショナルな話題を期待する向きもある。いずれにしろ中国は今や日本アニメの巨大市場であるから、その動向は気になる。日本アニメは中国で、そして世界で生き残ることができるのだろうか? 中国ビジネス全盛期は去ったあと ビジネス面に限れば、2021年現在、日本アニメは中国で厳しい立場にある。ひと昔前、10年代半ばであれば、中
2021年7月現在、全国で第5波を迎えており、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加しています。 どのような症状があれば新型コロナを疑い検査を受ければ良いのでしょうか。 新型コロナの典型的な症状、経過、重症化のリスク、後遺症などについて現時点での知見をまとめました。 新型コロナの典型的な症状は?新型コロナでよくみられる症状(CDC「新型コロナの臨床症状」より) 新型コロナの潜伏期間(感染する機会から何らかの症状を発症するまでの期間)には1〜14日と幅がありますが、多くの人がおよそ4〜5日で発症します。 インフルエンザの潜伏期が約2日であることを考えると、新型コロナの潜伏期はやや長めであることが分かります。 新型コロナウイルス感染症の初期症状は熱、寒気、咳、息切れ、呼吸苦、筋肉痛、関節痛、嘔吐、下痢などです。 これらの症状は風邪やインフルエンザととてもよく似ています。 新型コロナと風邪や
インタビュー連載の最終回は、細田守監督作品の大ヒット作『サマーウォーズ』。アニメで人間ドラマを描きたいと考えていたイシグロにとって、『サマーウォーズ』における演出や人間描写はひとつの答えになり、その後の大きな指針にもなっていると語る。 ――3本目は『サマーウォーズ』が挙がりました。2009年の公開時にはアニメの演出家としてデビューしていたのでしょうか? イシグロ 制作進行から演出になりたてくらいのタイミングですね。演出の仕事をやっていたからこそ、『サマーウォーズ』が僕のなかでバイブルになったんですよ。 ――その理由を教えてください。 イシグロ 僕はサンライズ出身なのですが、サンライズといえばメカものじゃないですか。でも、僕はどちらかといえば、キャラクターやその感情を表現するような青春ものや恋愛ものが好きで、周囲にも「人間ドラマがやりたい」と伝えていました。ただ、会社のカラー的にもそれは難し
イシグロキョウヘイに聞く「人生を変えた3本のアニメ」。インタビュー連載の第2回で取り上げるのは、今敏監督の『千年女優』。現在と過去、虚構と現実が入り交じる世界観の構築に、今監督の圧倒的なイマジネーションと、それを実現するスタッフワークのすごさを感じたそうだ。 ――2本目は、今敏監督の『千年女優』です。2001年の作品ですが、そのときはアニメ業界にもう入っていたのでしょうか? イシグロ 公開当時はまだ大学生ですね。実質2浪、24歳で大学を卒業したのですが、『千年女優』を見たときは単なるいちアニメファンでした。そのときは音楽活動に力を入れていて。 ――今監督の作品はそれまでも見ていたのでしょうか? イシグロ 『パーフェクトブルー』を高校生のときに見て、それからファンになりました。『千年女優』は『パーフェクトブルー』の今さんと、音楽を担当している平沢進さんのタッグに興味があって、実際の映像も『新
初のオリジナル作『サイダーのように言葉が湧き上がる』を手がけたアニメーション演出家・イシグロキョウヘイ。彼の人生を変えた3本のアニメを探るインタビュー連載の第1回は、部活引退後の景色をガラッと変えたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』について。 ――イシグロさんが本格的にアニメを好きになるきっかけとなった作品が、『新世紀エヴァンゲリオン(以下、エヴァ)』だそうですね。 イシグロ 年齢的には15歳、中3でした。小さい頃は『週刊少年ジャンプ』系の作品が好きで『ドラゴンボール』や『スラムダンク』といったマンガ原作のアニメは見ていましたが、「アニメが好きだ」という意識はなくて。それが『エヴァ』をきっかけにして、アニメそのものに興味を持ちました。 ――『エヴァ』との出会いはどのような経緯だったのでしょうか? イシグロ 中学時代は野球部だったのですが、3年の夏で部活を引退して受験の準備に入ったんですね
劇場オリジナルアニメ―ション作品『サイダーのように言葉が湧き上がる』公開!イシグロキョウヘイ監督インタビュー フライングドッグの10周年記念作品として制作された劇場オリジナルアニメ―ション作品『サイダーのように言葉が湧き上がる』が、ついに公開された。郊外のショッピングモールを舞台に、少年少女たちのサイダーのように爽快で甘酸っぱい青春ストーリーが描かれる本作。牛尾憲輔が劇伴を担当するほか、大貫妙子が劇中歌、never young beachが主題歌を書きおろしで提供するなど、物語を含め音楽的にもこだわりの詰まった作品に仕上がっている。音楽への造詣も深いことで知られるイシグロキョウヘイ監督に、本作へ込めた想いを聞いた。 続きを読む
本誌SWITCH 2021年8月号では、最新作『竜とそばかすの姫』について主に「歌」や「音楽」の面から訊いた細田守監督インタビューを掲載したが、ここでは、その本誌には収録しきれなかった、主に「映像表現」の面についてのインタビューを、4つのトピックに分けて紹介する。 Vol. 2 日本絵画と西洋絵画の対立 ――――本作では、キャラクターの作画において、現実世界のパートは従来どおりの手描きアニメーションが採用されている一方で、<U>の世界はすべてCGアニメーションで描かれている、というのが大きな特徴です。しかもその<U>の世界の作画監督を、『劇場版デジモンアドベンチャー』(1999)以来、主に作画監督としてずっと一緒に作品を作り続けてきた山下高明さんが担当しています。山下さんは、細田監督にとっては東映動画(現・東映アニメーション)時代のアニメーターの先輩であり、いわば手描きアニメーションの伝統
本誌SWITCH 2021年8月号では、最新作『竜とそばかすの姫』について主に「歌」や「音楽」の面から訊いた細田守監督インタビューを掲載したが、ここでは、その本誌には収録しきれなかった、主に「映像表現」の面についてのインタビューを、4つのトピックに分けて紹介する。 Vol. 1 なぜ “シネマスコープサイズ” だったのか ――――『竜とそばかすの姫』の映像表現の面で、新たな挑戦となったポイントはいくつかあると思いますが、今作で初めて映画本編のスクリーンサイズとして「シネマスコープサイズ」(縦横比1:2.35)が採用された、というのは一つ大きなポイントだったと思います。『時をかける少女』から『未来のミライ』までの5作品はすべて「ビスタサイズ」(縦横比1:1.85)で制作されてきた中で、今回なぜシネマスコープサイズが選ばれたのでしょうか。 細田 実は『バケモノの子』の頃からシネスコにしようか、
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「竜とそばかすの姫」を見た後、はらわたが煮えくりかえっていた。 仮想テクノロジーによる没入型SNSという「サマーウォーズ」のアップデート、家庭内、社会内で孤立する若者を描いた「おおかみこどもの雨と雪」の延長線、何より「時をかける少女」との演出的な相似性。これまで氏の作品を見続けてきた者として、本作を総決算として見るのは非常に容易だ。むしろ細田守監督もそのつもりで本作に向き合っているのだろう。 結果、本作は市場が求めていた細田映画の再来として好調なスタート。細田史上最大のヒット作になるとの予想も出ている状態だ。だがそれと同時に逆の集大成――すなわち、過去作でも度々言及されてきた細田作品の負の側面、すなわち「社会システムへの根本的な不信」、それを原因とする「脚本の致命的な欠陥」。加えて結果として出力されたものが受け手側に示す「歪んだメッ
>>>『竜とそばかすの姫』画像を全て見る(13点) 『竜とそばかすの姫』は劇場公開からわずか3日間で、動員数60万人、興行収入8億9000万円に到達する大ヒットを遂げた。 まず、本作は絶対に映画館の大スクリーンで観る価値がある。ネット空間の仮想世界〈U〉の広大さ、ダイナミックなアニメの表現、エモーショナルに炸裂する煌びやかな演出など、細田守監督およびスタジオ地図はもちろん、『ウルフウォーカー』(20)のトム・ムーアやロス・スチュアートなど、国内外の一流クリエイターが集結したからこそのアニメーションの力を思い知らされた。世界中で人気になることに説得力を持たせた楽曲と、中村佳穂の歌唱力も圧巻の一言。そのクオリティを世界最高峰と認めるのはやぶさかではない。 だが、細田守監督は国民的なアニメ映画監督となった一方で、作品には極端なまでの賛否両論が渦巻く作家でもある。今回の『竜とそばかすの姫』は「細田
ここんとこバタバタしててなかなか書けなかったのだが、先日ついにあれを見てきた。そう、「劇場版ワンピース オマツリ男爵と秘密の島」だ。試写会で初めてそれを見た! テレビの仕事の場合、作品によってはオンエア直前の編集まで立ち会ったりすることもあるけれど、映画の場合、とくに今回の場合は、脚本を書き終えてからおよそ半年ぶりの再会になる。自分が苦労して生んだ子供たちがいったいどんな風に育っているんだろうか?まるで子供を誰かに預けた母親のような気持ちで作品を見た。銀座にある東映の試写室。オンボロ椅子に座りながらも、私の膝はその緊張でガクガクと震える。 そんな訳で、正直とても冷静に作品を見ることは出来なかったのだが、わずか半年前まで、自分の頭の中にしかなかったイメージやドラマが天然色の動画となって目の前に広がる。これはもう堪らない快感だ。個性の強い監督さんなので、当然その色に染まっている部分も多いのだが
とっても楽しい映画に仕上がっていた。僕が笑顔になる以前に、場内のお客さんたちが大笑いしてくれていた。嬉しかった。心底嬉しかった。 作品の上映に続いて、渋谷のホテルで完成パーティが催された。集まった人たちの顔がみんな笑顔だ。田中真弓さんを始めとするレギュラー声優陣の皆さん、ゲストの稲垣吾郎君、そして、とぶくすり以来の付き合いである極楽とんぼの二人。彼ら出演者はもちろん、東映、フジテレビ、集英社など、映画に係わる関係者たちの表情が底抜けに明るい。そして、その中央に今回の素晴らしい作品を仕上げてくれた宇田監督がいた。製作者らしく「まだまだ不満が…」と言っていたが、私は彼に熱い握手を求めた。本当に感謝の気持ちで一杯だった。 原作者(尾田栄一郎さん!)からは、逆に握手を求められて驚いた。「伊藤さん、ようやく、春が来ましたね!今度の作品なら甥っ子さんや姪っ子さんたちにも安心して見せられますね?」と、彼
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
ワンダーフェスティバル実行委員会(代表:宮脇修一)は、2021年9月20日(月・祝)に千葉・幕張メッセで開催する世界最大級の造形・フィギュアの祭典『ワンダーフェスティバル 2021[秋]』の出展ブース第1弾を発表いたします。また、本日7月19日(月)より、一般入場チケットの販売を開始いたしました。 『ワンダーフェスティバル 2021[秋]』では、新しく生まれ変わるワンダーフェスティバルの新たな要素のひとつとして、造形・フィギュアともかかわりの深い作品やクリエイターなどの出展が決定しております。 第1弾として、世界でも話題の日本発ストップモーション映画『JUNK HEAD』のブース出展と堀貴秀監督のトークショーを開催いたします。今後さらに、続々と話題のコンテンツとの協働企画を計画していますので、続報を楽しみにお待ち下さい。 ■『ワンダーフェスティバル2021[秋]』に『JUNK HEAD』が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く