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2012年1月11日のブックマーク (32件)

  • 航空機の遅延最多「世界最悪空港」は

    ビジネス旅行における世界最悪の空港はどこか――。複数の米オンラインニュースがその結果を報じている。 2012年1月2日付の米ニュースサイト「エグザミナー」は、ビジネス旅行サイト「レッツ・フライ・チーパー」が2011年12月に発生した航空機の遅延件数に基づいて発表した「最悪ランキング」を引用した。それによるとワースト1は中国の北京首都国際空港で、1万2864件に上った。2位はシンガポールのチャンギ国際空港の7428件、3位はフランス・パリのシャルル・ドゴールの6731件だった。 米国内の「最低空港」に選ばれたのはダラス・フォートワース国際空港で、遅延件数は7231件となった。記事では「あくまでもビジネス客に対象を絞り、目的地に遅れることなく到着するといったビジネス旅行として最も重要な点に着目した結果」とまとめている。

    航空機の遅延最多「世界最悪空港」は
    asam
    asam 2012/01/11
    どこも混雑空港。しかも巨大ハブ空港。日本にはここに出てくるくらいの『国際ハブ空港』が存在しないってこと。「100便当たりの遅延便数」とか「旅客10000人当たりの遅延件数」とかにすれば全然違う結果が出そう。
  • 時事ドットコム:故障原因はメモリー不足=原発データ収集システム−JNES

    故障原因はメモリー不足=原発データ収集システム−JNES 故障原因はメモリー不足=原発データ収集システム−JNES 原発事故の際に各地の原子炉の状態を把握する「緊急時対策支援システム」(ERSS)が昨年末、一時故障した問題で、システムを運用する原子力安全基盤機構(JNES)は11日、原因は長期間システムを連続稼働させたことによるメモリー不足だったとする報告書を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。  保安院とJNESによると、昨年12月30日午前9時50分ごろ、各原発から送られてきた原子炉のデータを集約するデータベースソフトがメモリー不足で停止。このソフトは汎用(はんよう)品で、長期間リセットせずに使うとメモリー領域が不足する不具合があった。ソフトは前回点検時から2年4カ月間連続稼働させていた。(2012/01/11-20:25)

    asam
    asam 2012/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):潜伏先に男用衣類なし 隠滅工作か オウム逃亡の2人 - 社会

    asam
    asam 2012/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):高校射撃部に銃刀法の壁 橋本聖子議員、規制緩和に意欲 - 社会

    印刷 関連トピックス参議院選挙オリンピック  高校生シューターを増やせ――。日オリンピック委員会(JOC)が10日開いた理事会で、参院議員の橋聖子理事が、2009年12月の改正銃刀法施行の影響で高校の射撃部が減少し、2020年五輪のときに中心となる世代の強化が懸念される状況を報告。「議員立法で何とか改正したい」と銃刀法再改正を目指すことを明らかにした。  影響を受けているのはスポーツ用空気銃の規制強化。エアライフルは以前は高校生も持つことが可能だったが、現在は指導者の銃を借りるか、光線銃の資格を取った上で申請しなければならないなど規制が厳しい。  日ライフル射撃協会によると、昨年の山口国体少年女子では、参加都道府県が13も減ったという。橋理事は「難しいとは思うが、早い方がいい。勉強会を重ねて、強化に支障がない法改正を考えたい」と話した。

    asam
    asam 2012/01/11
    スポーツ競技のクレー射撃やってたらしい麻生太郎はどうなんだろう。
  • 神戸地裁:JR西前社長に無罪、尼崎脱線事故で-共同 - Bloomberg

    asam
    asam 2012/01/11
  • 【JR福知山線脱線事故】事故の予見可能性を否定 前社長無罪判決で神戸地裁 - MSN産経ニュース

    asam
    asam 2012/01/11
  • JR西前社長に無罪 福知山線脱線事故で神戸地裁

    2005年4月に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線の脱線事故で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日の前社長、山崎正夫被告の判決が2012年1月11日に神戸地裁であり、岡田信裁判長は「事故を予見できる可能性はなかった」として無罪(求刑禁錮3年)を言い渡した。 運転士と乗客106人が死亡、562人が重軽傷を負った大規模な事故で、運行に直接関与しない経営幹部が必要な措置をとらなかった「不作為」の過失をめぐって刑事責任が問われたが、岡田裁判長は、山崎被告個人の刑事責任は問えないと判断した。 最大の争点は、1996年に事故現場のカーブの半径を600メートルから304メートルにする工事をした際の安全対策責任者の鉄道部長だった山崎被告が、事故の危険性を予見し、脱線防止のための自動列車停止装置(ATS)を設置する義務を負っていたかどうかにあった。

    JR西前社長に無罪 福知山線脱線事故で神戸地裁
    asam
    asam 2012/01/11
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    山縣の健闘たたえる 親族ら声援 (7/31) 東京五輪の陸上男子100メートル予選に、広島市西区出身の山縣亮太(29)=セイコー、広島・修道高出...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    asam
    asam 2012/01/11
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    asam
    asam 2012/01/11
  • 福知山線脱線事故:JR西前社長に無罪判決…神戸地裁 - 毎日jp(毎日新聞)

    乗客106人が死亡し、多数が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故(05年4月)で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長、山崎正夫被告(68)に対し、神戸地裁は11日、無罪(求刑・禁錮3年)を言い渡した。鉄道事故を巡り、巨大事業者の経営幹部に刑事罰を科せるかどうかが焦点だったが、岡田信裁判長は山崎前社長が事故を予見して回避する対策を取ることはできなかったと判断した。 山崎前社長はJR西の安全対策を一任された鉄道部長在任中の96年6月~98年6月、(1)事故現場カーブを半径600メートルから304メートルに半減させる工事(96年12月)(2)JR函館線のカーブでの貨物列車脱線事故(同)(3)ダイヤ改正に伴う快速列車の増発(97年3月)--により、現場カーブで事故が起きる危険性を認識したにもかかわらず、自動列車停止装置(ATS)の設置を指示すべき業務上の注意義務を怠り、事故を起こ

    asam
    asam 2012/01/11
    id:littleborscht それ出来るのは最高裁判事だけ。今後控訴されさらに上告されたら最高裁だが。/遺族の感情で元社長に刑事責任を問うのには限界があると思う。こういう事故の場合、刑事責任より原因分析と再発防止が重要
  • 【JR福知山線脱線事故】「判決にかかわらず、事故に対し責任負っている」 JR西社長+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    大阪市北区のJR西日社ではこの日も午前9時から、JR福知山線脱線事故後、毎朝続けている犠牲者への黙祷(もくとう)が行われた。多くの社員は普段通り業務に当たったが、広報部では社員がテレビのニュースを見守った。 無罪判決を受けて、JR西日の佐々木隆之社長は「判決にかかわらず、この事故に対して責任を負っているものであり、引き続き、被害に遭われた方々への対応と再発防止のための安全対策の推進に全力を尽くしてまいります」などとするコメントを出した。 JR西日は20年4月、事故の再発防止を目的とした安全対策の指針「安全基計画」を策定した。柱となったのが、現場からの報告に基づき、事故につながる事象を事前に数値化して分析する「リスクアセスメント」制度だ。 鉄道業界初の試みで、22年度までの3年間で、運転士や車掌から約10万件の報告があった。特に危険性が高いと判断された1160件については社で検討

    asam
    asam 2012/01/11
  • 【JR福知山線脱線事故】前社長に無罪 神戸地裁 - MSN産経ニュース

    兵庫県尼崎市で平成17年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長、山崎正夫被告(68)の判決公判が11日、神戸地裁で開かれ、岡田信(まこと)裁判長は無罪(求刑禁錮3年)を言い渡した。 最大の争点となったのは、事故の予見可能性。検察側は、事故現場が急カーブに付け替えられた8年12月当時、鉄道部長だった山崎前社長は危険性を認識できたと指摘。これに対し、弁護側は「鉄道部長の立場で個別の場所の危険性に気付き、対策を指示するのは不可能」と無罪を主張していた。 公判には、過去最多となる54人の遺族・負傷者が被害者参加。多くが厳罰を求める一方、遺族の1人は「証拠が不十分で有罪は不適当」とする求刑意見を述べた。 事故をめぐっては、事故当時にそれぞれJR西の相談役、会長、社長だった井手正敬(まさたか)(76)、南谷昌二郎(70)、垣内剛(67)の歴

    asam
    asam 2012/01/11
  • 福知山線脱線事故、JR西日本前社長に無罪判決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    兵庫県尼崎市で2005年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日の山崎正夫・前社長(68)の判決が11日、神戸地裁であった。 運行に直接関与しない鉄道会社幹部の責任が問えるかどうかが焦点だったが、岡田信(まこと)裁判長は無罪(求刑・禁錮3年)を言い渡した。 事故は快速電車が制限速度を45キロ上回る時速約115キロで急カーブに進入して発生。JR西は1996年12月、東西線と福知山線の乗り入れを円滑にするため現場カーブを半径600メートルから同304メートルに付け替えた。当時、山崎被告は安全対策の実質的最高責任者の鉄道部長だった。 裁判では、山崎被告が事故の危険性を認識できたか(予見可能性)、列車が速度超過を起こした場合に自動的に非常ブレーキをかける自動列車停止装置(ATS)の整備を指示すべきだったか(結果回避義務)が主な争点だった。

    asam
    asam 2012/01/11
  • JR福知山線脱線:山崎前社長、11日判決 大規模事故遺族、どう見る - 毎日jp(毎日新聞)

    過去の大規模事故で肉親を失った人たちは、福知山線脱線事故の裁判をどのような思いで見つめてきたのか。 ◇安全重視に転換を--日航ジャンボ機墜落事故(85年)で夫を亡くし、現在はJR脱線事故遺族の心理カウンセラーを務める吉備素子さん(69)=大阪府 約20年前、私たち日航機事故の遺族は、当時の経営陣を訴えるべく署名活動をした。しかし、誰も罪に問うことはできず、いまだに事故原因は究明されないまま、うやむや。時代は変わり、JR西の脱線事故は刑事裁判に持ち込むことができた。被告が事故前にATS設置の必要性を認識していたかが争点になっているが、私は歴代社長の裁判を通して事故原因が明らかになることを望んでいる。 カウンセリングをしていると、「なぜ大切な人が死んだのか」と考え、ストレスで心臓を悪くしたり、高血圧になるなど、体に変調をきたした遺族がとても多いことに気付く。亡くなった人が帰ってくることはない。

    asam
    asam 2012/01/11
  • 【JR福知山線脱線事故 前社長判決】公共交通機関の事故では異例 経営幹部の業過事件 - MSN産経ニュース

    asam
    asam 2012/01/11
  • 47NEWS(よんななニュース)

    能登半島地震の被災地へ畳1100枚、新潟などの畳店有志が無償で配る 避難所へ「1人でも必要としている人がいるなら届けたい」

    47NEWS(よんななニュース)
    asam
    asam 2012/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):JR西前社長に無罪=「過失認められない」―福知山線脱線事故・神戸地裁 - 社会

    asam
    asam 2012/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):JR脱線事故、山崎前社長に無罪 「危険性認識できず」 - 関西ニュース一般

    asam
    asam 2012/01/11
  • 「安全対策の推進に全力」 JR西・佐々木社長がコメント - 日本経済新聞

    JR福知山線脱線事故の判決を受けてJR西日の佐々木隆之社長は11日、コメントを発表した。佐々木社長の話福知山線脱線事故を引き起こした当事者として、改めて事故の重大性と、事故を発生させた

    「安全対策の推進に全力」 JR西・佐々木社長がコメント - 日本経済新聞
    asam
    asam 2012/01/11
  • 【JR福知山線脱線事故】JR西は再発防止に全力を 前社長無罪 - MSN産経ニュース

    尼崎JR脱線事故の判決公判で、神戸地裁に入る遺族の(左から)奥村恒夫さん、大森重美さん、上田弘志さん=11日午前9時1分 JR福知山線脱線事故をめぐり、神戸地裁はJR西日の山崎正夫前社長を無罪とする判断を示した。とはいえ、判決が「JR西には、鉄道事業者に要求される安全対策の水準に及ばないところがあった」と指摘するように、無罪判決がJR西という巨大企業を免責するものではないことは、言うまでもない。 山崎前社長の刑事責任を問うことの困難さは、当初から指摘されていた。検察内部にすら、起訴への慎重論があった。 にもかかわらず、神戸地検が起訴に踏み切った背景には、106人もの乗客の命が失われた重大性、そして何よりも事故の真相究明を求める被害者の強い思いがあったからに他ならない。だが1年余りに及んだ公判で、その期待に十分に応えることはできただろうか。 山崎前社長個人の責任が争われる以上、懲罰的な日勤

    asam
    asam 2012/01/11
  • 福知山線事故でJR西日本前社長に無罪判決…神戸地裁 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    asam
    asam 2012/01/11
  • 福知山線脱線:無罪判決に遺族らむねんさにじませ - 毎日jp(毎日新聞)

    【右】事故で亡くなった淑子さんへの思いを胸に神戸地裁に入る遺族の山武さん=神戸市中央区で2012年1月11日午前9時29分【左】神戸地裁に入る遺族の山田冨士雄さん=同区で同日午前9時20分、いずれも幾島健太郎撮影 「被告人は無罪」。審判が下ると傍聴席の遺族らは顔をこわばらせ、法廷は重苦しい空気に包まれた。JR尼崎脱線事故で業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長、山崎正夫被告(68)に対し、神戸地裁が11日に言い渡した無罪判決。遺族からは深いため息が漏れ、山崎被告は表情を少しだけ緩めた。同罪で強制起訴された歴代3社長の公判が今後始まるが、遺族の中には「山崎被告が無罪なら、3社長の刑事責任も難しい」との声もあり、被害者感情と司法判断の落差に落胆が広がった。 兵庫県西宮市の会社経営、山武(たける)さん(62)はいつものように、淑子(よしこ)さん(当時51歳)の写真と死亡診断書をバッ

    asam
    asam 2012/01/11
    やはり起訴には無理があったか。まあ控訴待ち。
  • asahi.com(朝日新聞社):宝塚線脱線事故、JR西・前社長に無罪判決 神戸地裁 - 社会

    107人が死亡し、562人が負傷した2005年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長の山崎正夫被告(68)の判決が11日、神戸地裁であった。岡田信(まこと)裁判長は山崎前社長に無罪(求刑禁錮3年)を言い渡した。  事故をめぐっては、山崎前社長の上司だった井手正敬(まさたか)元会長(76)ら3人の歴代社長が検察審査会の議決を受け、同罪で強制起訴されている。検察官役の指定弁護士が主張する過失責任の構造は前社長の起訴内容と似ており、今回の判決は年内にも始まるとみられる歴代3社長の公判にも影響を与えそうだ。  山崎前社長は安全対策を統括する鉄道部長だった1996年12月、事故現場カーブが半径600メートルから304メートルの急曲線に付け替えられ、翌春のダイヤ改定で現場を通る快速電車が増加するなどして事故の危険性が高まったのに、自動列車停止装置(ATS

    asam
    asam 2012/01/11
    被害者には申し訳ないが、妥当な判決だと思う。控訴審ではどうなるんだろう。そもそもほとんどの鉄道事故や航空事故に刑事裁判って無理がありそう。民事だとJR西日本と当時の様々な責任者の責任が問えそうだが。
  • 実は牛乳の飲みすぎは●●ガンにつながることが明らかに | Menjoy! メンジョイ

    牛乳は、カルシウム源なのでたくさん飲んだほうがいいというイメージがありますよね。 特に、10代の頃には「身長を伸ばしたい!」という一心で、牛乳をなるべく飲むようにした記憶のある方も多いのではないでしょうか。 しかし、アイスランドで大規模に行われた研究により、10代の頃に牛乳をたくさん飲んだ男性は、進行性前立腺ガンにかかりやすくなるということが明らかになりました。 ニュースサイト『ロイター』では以下のように報じられています。 10代の頃に牛乳をたくさん飲んだ男性は、ほどほどに飲んだ男性よりも3倍の確率で進行性前立腺ガンになりやすいことが研究でわかりました。 研究者らは、10代の頃は前立腺が成熟するとともに、傷つきやすい時期でもあるためではないかと見ています。また、アイスランド大学の公衆衛生学者であるジョハンナ・トーファドッティル氏はロイター社に宛てたメールで以下のようにコメントしているとのこ

    asam
    asam 2012/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):新生銀行でシステム障害 振り込み3万5千件処理できず - ビジネス・経済

    印刷  新生銀行は10日、顧客がインターネットで他行にお金を振り込むシステムに障害が起き、計3万5千件分の振り込みを10日中に処理できなかったと発表した。システムは復旧しており、処理できなかった分は11日に振り込むという。  システム障害は10日午前8時半から約2時間半にわたって起きた。新生銀から他行に送金するシステムの処理のスピードが落ち、処理できない振り込みが積み上がってしまったという。  同行は8日から9日にかけて東京都内にあった取引にかかわるシステムの一部を大阪府内に移転した。10日、移転後初めて稼働したところトラブルが起きたという。問い合わせ先は、新生パワーコール(0120・456・007)。 関連記事大阪ダブル選でシステム障害 100人超、投票せず帰る(12/23)システム障害で競輪中止 全国で96レース 車券返金へ(12/7)埼玉新聞、ページ半数で発行 システム障害で(12/

    asam
    asam 2012/01/11
    一部システムが大阪府に移転してきたのか
  • asahi.com(朝日新聞社):テレビ、次世代技術で挽回図る日本勢 米で家電見本市 - ビジネス・経済

    asam
    asam 2012/01/11
  • asahi.com(朝日新聞社):マイクロソフト、世界最大の家電見本市から撤退 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックススティーブ・ジョブズアップルマイクロソフト米ラスベガスでの家電見市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、最後の基調講演をするマイクロソフトのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)=藤えりか撮影  米マイクロソフト(MS)が、世界最大の家電見市「CES」での新製品の出展や基調講演を今年でやめる。好調な米アップルはそもそも不参加。創業者ビル・ゲイツ氏の時代に築いた「業界の先導役の責務」は脇に置き、新製品発表の時期や機会は独自に設けてライバルへの追い上げを図る。  「ウィンドウズ、ウィンドウズ、ウィンドウズ」。スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は9日、米ラスベガスでの基調講演を代表ブランドの連呼で締めくくった。最後を意識してか、新基ソフト(OS)「ウィンドウズ8」からゲーム機「Xbox」「ウィンドウズフォン7」まで網羅的に語ったが、業

    asam
    asam 2012/01/11
  • 人生をより楽しむために知るべき夜型生活の改善法5つ | Menjoy! メンジョイ

    夜型生活と聞くと、多くの方は“百害あって一理無し”という印象をお持ちではないでしょうか。ところが、夜型生活は必ずしも悪ではなさそうです。 ナショナルジオグラフィックではなんと、“夜型人間の方が集中力に持続性が高い”という結果が報告されています。 しかし、この研究に参加したフィリップ・ペニョー氏は夜型生活に対して 「実生活では朝型が社会の動きに適合しやすいのではないか。朝早くに出勤しなくてはならない夜型は睡眠時間を削ることになる」 と指摘しています。 ゆえに、通常の社会生活を送るサラリーマンの方にとっては、やはり夜型生活はオススメできないようです。 とはいえ、夜型生活はみなさんにとって身近な存在。連休が続けばついつい突入してしまう方も少なくないでしょう。 一度崩れてしまった生活リズムは、気合いだけではなかなか戻しきれないもの。そこで、夜型人間化してしまった方に必見の対処法をご紹介いたします。

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    asam 2012/01/11
  • 人生をより楽しむために知るべき夜型生活の改善法5つ│NEWSポストセブン

    asam
    asam 2012/01/11
  • “2ch撲滅”の警視庁、ひろゆき氏の事情聴取、削除人の身柄確保も視野に捜査との説

    2ちゃんねる撲滅作戦」に乗り出したという警視庁が、過去に管理人だった西村博之(ひろゆき)氏への事情聴取や一般削除人の身柄確保も視野に捜査を進める方針だと、1月10日発売の「週刊朝日」が報じている。 同誌は昨年12月、警視庁が威信を賭けて2ch撲滅に乗り出したと報じている。 記事によると、警視庁の特命チームは現在、違法薬物の売買情報書き込みを放置したという麻薬特例法違反で家宅捜索した2ch運営関係企業からの押収品を精査中。当局の目的は「犯罪の温床になっている2chの実態解明」であって身柄を押さえることではないが、今後必要があれば任意での事情聴取はありうるという。捜査関係者の話として「2ch創始者であるひろゆき氏も可能性はある」という。 また同じ捜査関係者の話として、「違法な書き込みを放置していたと思われる数人の削除管理人、場合によってはボランティアの一般削除人の身柄の確保まで視野に入れて捜

    “2ch撲滅”の警視庁、ひろゆき氏の事情聴取、削除人の身柄確保も視野に捜査との説
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    asam 2012/01/11
  • 交通情報

    【読売新聞】全国の主な鉄道路線区間での30分以上の遅延情報及び運休についてお知らせします。詳しくは各情報のページでご確認ください。(運行情報 提供路線一覧) 新幹線 ただいま該当エリアでのお知らせはありません。 羽田発 05月29日

    交通情報
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    asam 2012/01/11
  • 英国、ロンドン─バーミンガム間などの高速鉄道を建設へ=運輸相

    [ロンドン 10日 ロイター] 英国のグリーニング英運輸相は10日、ロンドンとバーミンガム以北の都市を結ぶ高速鉄道を建設すると発表した。 運輸相は声明で「新たな国家高速鉄道網の構築を支援することで、高速道路以来、最も重要な交通インフラプロジェクトに英国が乗り出すべきだと決断した」と述べた。

    英国、ロンドン─バーミンガム間などの高速鉄道を建設へ=運輸相
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    asam 2012/01/11