映画に「予告編」がなかったら、そしてポピュラー音楽のビデオクリップを流すMTVがなかったら、などと考える人もいないほど、「予告」は重要な販促手段だが、最も歴史が古い本には、決定的な予告(trailer)ツールはなかった。Publishers Weekly (6/5)は、“本のMTV”を目ざすスタートアップ企業、BookReelsを紹介している。 本のMTVを目ざす BookReelsは、本の販促に携わってきた脚本家のダン・ローゼン氏(CEO)が、作家で起業家のCVハースト氏と共同で、ロサンゼルスに立ち上げた企業である。発想は、著者と出版社が視覚的手段を使って簡単に販促でき、同時に販売もできるメディアというもので、BookReelsへの登録は無料で、メンバーは3,000本のトレイラー(サンプル)と著者インタビューへアクセスできる。IndieBound または Amazonを通じて購入も可能。