タグ

2015年1月22日のブックマーク (18件)

  • プログラマが知るべき97のこと

    プログラマが知るべき97のこと大人気の書籍『プログラマが知るべき97のこと』のエッセイを無料で公開中!すべてのプログラマにおすすめのがウェブで読めるようになりました。 エッセイ一覧分別のある行動関数型プログラミングを学ぶことの重要性ユーザが何をするかを観察する(あなたはユーザではない)コーディング規約を自動化する美はシンプルさに宿るリファクタリングの際に注意すべきこと共有は慎重にボーイスカウト・ルール他人よりまず自分を疑うツールの選択は慎重にドメインの言葉を使ったコードコードは設計であるコードレイアウトの重要性コードレビューコードの論理的検証コメントについてのコメントコードに書けないことのみをコメントにする学び続ける姿勢誰にとっての「利便性」かすばやくデプロイ、こまめにデプロイ技術的例外とビジネス例外を明確に区別する1万時間の訓練ドメイン特化言語変更を恐れない見られて恥ず

    プログラマが知るべき97のこと
  • Googleも注目:ビジネスにおける「色」の重要性 | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスの世界では、仕事環境からマーケティング、ブランディングにいたるあらゆることに、色が大きな影響を与えています。Googleは、そうした色の威力を研究している米国の主要企業のひとつです。 消費者が見るのは「色」 Googleの企業広報マネージャーを務めるMeghan Casserly氏によれば、研究はまだ初期段階ではあるものの、すでに「労働環境における色と満足度の明確な関連性」が明らかになっていて、それを利用すれば、従業員の創造性と生産性を高めることもできるのだそうです。 ニューオーリンズ大学のマーケティング学助教、Elyria Kemp氏によれば、時間や注目の奪い合いがこれまでになく激しくなっている現代では、色が「もの言わぬセールスパーソン」なのだとか。 「私たちを取り巻く環境には、あまりにも多くの刺激が存在しています。だからこそ、特定の色をはっきりと目立たせることがとても大切なので

    Googleも注目:ビジネスにおける「色」の重要性 | ライフハッカー・ジャパン
  • HDD4万台以上の運用データが公開され信頼できるハードディスクメーカーの傾向に変化が生じていることが判明

    オンラインストレージサービスを提供するBackblazeは、自社サービスで使っている大量のHDD運用データから「最も信頼できるのはどのブランドのHDDか?」を考察、その結果を定期的に公表しています。これまではSeagate製HDDの壊れっぷりばかりが目に付いた信頼性レポートでしたが、2015年1月発表の最新版ではその傾向に大きな変化が見られるようです。 The Ultimate Hard Drive Test: What Hard Drive is Best? https://www.backblaze.com/blog/best-hard-drive/ これまでの信頼性レポートの変遷については以下の記事で見ることができます。 ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが2万5000台の調査結果でついに明らかに - GIGAZINE HDD約3万5000台を運用した実績からSea

    HDD4万台以上の運用データが公開され信頼できるハードディスクメーカーの傾向に変化が生じていることが判明
    ash1taka
    ash1taka 2015/01/22
    面白いな。
  • 社内ITシステムを構築・運用するのに最重要な3つのポイント - たごもりすメモ

    自社で使用するシステムを開発する、とする。 このとき迂闊にやっていると、気付いたら過去に構築したシステムのメンテナンスにばかり時間をとられ、新しいコードがぜんぜん書けていない、という状況に陥ることがある。 こうなると地獄だ。新規の興味深いコードを書くなんてとんでもない、という状態になる。メンテナンスコストを下げるためのコードすら書けなくて永遠に悲惨な撤退戦を繰り返すことになる。絶対に避けなくてはならない。 ということで、自分が心掛けていることをざっと書く。 全く手を入れずに動き続ける状態を最初に作る もちろんシステムというものは生き物なので、ある程度のメンテナンスコストが必要になる。特に会社というものは生き物なのでシステム周囲の環境は常に変化する可能性がある。データ連携している別のシステムの仕様が変われば、当然そのデータを利用する側も対応しなければならない*1。 ということで、システムには

    社内ITシステムを構築・運用するのに最重要な3つのポイント - たごもりすメモ
  • 東京工科大、学生が「Docker」で手がけた学内システムを全学導入

  • Googleから内定を取るために重要な2つのこと | 100% Pure NEET

    まずはコメントのお返事をします。 POSTED BY なにがし ON 2010年12月13日 ふと思ったんですが、日の場合、労働環境の過酷さよりも、なんというか就職してまともに働いてないと「おかしい人」に見られてしまうところに一番問題があるような気がします。サラリーマンが仕事をクビになってポンポン自殺するなんて狂気ですよ。再チャレンジの容易の社会、首になってもある程度っていける保障、社会の価値観、この三つがもう少し寛容に、しっかりとした制度になっていたら、もう少し生きやすい世の中になるのかなぁと。 おいらは普段から日が異常だと色々訴えているけど、意外と生真面目な国民性の国はあって、昼間から働かずにぶらぶらしていると白い目で見られる国は案外多いですよ。特に問題のない国もかなり多いんですけどね。 日のまずいところは転職市場が未発達であるゆえ、クビになってしまうと次の仕事を見つけるのは困

    Googleから内定を取るために重要な2つのこと | 100% Pure NEET
  • Google社員が辞める理由(訳):Why Google Employees Quit - in Japanese

    TechCrunch『Google社員が辞める理由』(原文)の長文引用で未訳のまま残ってるところだけ訳してみた。日付けは2008年5月28日から10月6日。名前は伏せた。 From: A Subject: Re: で… なぜ会社辞めたの? いや、真面目な話どうよ。 実は送ろうと思う前に手が勝手に送信ボタン押してしまったんだけど…僕はマイクロソフトを辞めて2005年にグーグルに入社した。働いたのは10ヶ月。やる気なくしてしまって。あんな仕事最初から選ぶんじゃなかった。ずっと幻滅のし通しだった。そう、みんなと同じで自分で自分を惨めな安売りに出したの後悔して、それが成績にも響いた。 前に言ってた通りさ。グーグルは人事採用手続きをまるで祝賀式典のように進める。非情なまでの手際の悪さ、延々と待たせること、それが完璧な優等生の動かぬ証拠と言わんばかりに。そりゃ完璧かもしれないけど僕ならマイクロソフトの

  • WebAPIを利用する際のOptional Bindingやクロージャを駆使したSwiftらしいコードの書き方の解説 - Qiita

    このドキュメントはSwift1.0以前のベータ版時に書かれたものです。現状のSwift仕様とは大きく乖離している可能性があります はじめに 久しぶりに訪れた梅雨晴れの朝に油断をして、傘を持たずに外に出てしまった人は多かったのではないでしょうか。梅雨明けはまだまだずっと先で、夏が待ち遠しい。というかずっと春であって欲しいyimajoです(ちなみに上の写真は私ではありません)。 今週もWantedly社で開催された第2回Swift 勉強会 - LT会に参加し、「WebAPIを利用する際のOptional Bindingやクロージャを駆使したSwiftらしいコードの書き方の解説」というタイトルでLTしてきたのでその内容を公開しておきます。 発表資料は「WebAPIを利用する際のOptional Bindingやクロージャを駆使したSwiftらしいコードの書き方」はSlideShareにア

    WebAPIを利用する際のOptional Bindingやクロージャを駆使したSwiftらしいコードの書き方の解説 - Qiita
  • SwiftでObjCも利用したアプリ開発のときにハマったこと - Qiita

    スカラー型のキャストはコンバージョンを使う Swiftではスカラー型のキャスト(Casting)はありません。その代わりにコンバージョン(Conversion)を利用します。 参考 The Basics / Integer and Floating-Point Conversion (The Swift Programming Language) let i: Int = Int(1.0) let n: NSInteger = NSInteger(1.0) let f: Float = Float(100) let d: Double = Double(100) let g: CGFloat = CGFloat(100)

    SwiftでObjCも利用したアプリ開発のときにハマったこと - Qiita
  • SwiftのArrayとDictionaryの使い方 - Qiita

    背景 基的な言語仕様はふんわりと学んだので、今後多用するであろうArrayとDictionaryの使い方を調べたのでメモ。 間違いとかあれば指摘お願いします。 Array サンプルコード // immutableなString型の配列 let names: String[] = ["name5", "name2", "name1", "name3"] //各データを取得 let name1 = names[0] //name5 let name2 = names[1] //name2 let name3 = names[2] //name1 let name4 = names[3] //name3 //各件数 names.capacity // 4 names.startIndex // 0 names.endIndex // 4 names.count // 4 // mutableな

    SwiftのArrayとDictionaryの使い方 - Qiita
  • Swiftでシングルトンパターンを実装する3つの方法 - Qiita

    Swiftでシングルトンパターンを実装する方法はいくつかあるのでまとめました。 遅延初期化(lazy initialization)とスレッドセーフ(thread safety)を考慮された実装です。 遅延初期化はシングルトンのインスタンスを利用開始するまで当該インスタンスを生成しないことです。 スレッドセーフは複数のスレッドで同時にインスタンスの生成を試みても、誤って複数のインスタンスを生成しないことです。 この実装は以下のバージョンで確認しています。 Xcode6 Beta3 structのstatic定数で定義 (推奨) static定数に初期化したインスタンスを保持する実装です。ただSwiftのclassはstatic定数を利用できないので、structでネストしてstatic定数を保持しています。現状この実装方法が一番良いと言われています。 class Singleton { c

    Swiftでシングルトンパターンを実装する3つの方法 - Qiita
  • swiftで画面遷移:UINavigationController - Qiita

    はじめに Xcode6とswiftに慣れる練習課題として書いています。 UINavigationContollerの制御は、戻るボタン(leftButton)を使わない場合の方が珍しいはずです。 segue、actionをstoryboardで設定する方法 NavigationContollerのカスタム化によるsegue利用時のfuncの呼ばれ方の確認 segue内でのアニメーション指定 以上をつらつらと書いてみました。 長文になってしまいましたが、どなたかの参考になれば幸いです。 8/28 Xcode6β5でコードが変わっていたところを修正しています。 9/8 Xcode6β7でコードが変わっていたところを修正しています。 9/28 Xcode6.0.1でコードが変わっていたところを修正しています。 10/20 Xcode6.1でprintlnで使用しているNSDateのclass構成

    swiftで画面遷移:UINavigationController - Qiita
  • iOSライセンス&配布方法まとめ - Qiita

    注: 記事記載当時からライセンス形態が変わっています 「iDEP表記をADEP表記に変更」の編集リクエストは反映しましたが、コメントにもあるように諸々変わっておりますのでご注意ください。 1. iOSのライセンス体系 iOSのライセンスには以下の3種類がある。 ※ADEP(Apple Developer Enterprise Program)の取得方法については省略 https://developer.apple.com/programs/enterprise/jp/ 2. 配布方法の違い AdHocとIn-Houseの違いは以下の通り。 評価用配布(AdHoc) App Storeを介さずに、最大100台のデバイスまでアプリ配布可能。 インストールを許可するデバイスのUDIDをProvisioning Profileに登録する必要がある。 デバイス追加の都度、UDID登録、Provisi

    iOSライセンス&配布方法まとめ - Qiita
  • AFNetworkingのSwift版とも言えるAlamofireを試してみた - Qiita

    AFNetworkingの作者であるMattt ThompsonさんがHTTP通信用ライブラリとしてSwiftで開発したAlamofireを試してみました。 AlamofireはこちらからDLできます。 Sourceディレクトリ直下にあるAlamofire.swiftをXcodeプロジェクトにドラッグするだけで使用できます。 使い方は例を見てもらえば分かると思いますが非常にシンプルです。 下記はレスポンスをNSDataで取得する例です。 Alamofire.request(.GET, "http://...") .response { (request, response, data, error) in println(request) println(response) println(error) }

    AFNetworkingのSwift版とも言えるAlamofireを試してみた - Qiita
  • Alamofire で JSON を返す API を呼び出す - Qiita

    Alamofire で http リクエストを行うサンプルはよく見かけるのですが戻ってきたレスポンスをどう扱えばいいかわからなかったのでメモ。 前提 JSON(Array) を返す API がある 結果を配列に取り込みたい やること 配列の要素となるクラスを定義する JSON Array の値を配列の要素となるクラスに代入 レスポンス このような JSON を返す API があるとします [ { id: 1, name: "BDZ-ET2100", image_url: "http://sample.me/a.jpg", document_url: "http://sample.me/a.pdf", created_at: "2014-10-21T17:18:52.360+09:00", updated_at: "2014-10-21T17:18:52.360+09:00" }, { id

    Alamofire で JSON を返す API を呼び出す - Qiita
  • アプリで書いた swift 群をフレームワーク化して Playground で import する - Qiita

    参考 Alamofire https://github.com/Alamofire/Alamofire Alamofire スキーマを選んでシミュレータの iphone5s あたり用にビルドすると、ワークスペース内にある Alamofire.playground 内で import Alamofire して Alamofire.swift 内の publicな メソッド等が使えるようになります。 他のプロジェクトでやってみる 環境 Mac OS X 10.10 Xcode 6.1 対象 Swiftris https://www.bloc.io/swiftris-build-your-first-ios-game-with-swift 方法 Swiftris ワークスペースを新たに作成して既存の Swiftris アプリプロジェクトを中にいれる 新規の Cocoa Touch Framewo

    アプリで書いた swift 群をフレームワーク化して Playground で import する - Qiita
  • UISplitViewController in portrait on iPhone shows detail VC instead of master

  • MySQLのmy.cnfファイルサンプル

    MySQLのバージョン インストールされたMySQLのバージョンは以下のようになります。 名前 バージョン ダウンロード元 my.cnfサンプル 以下のサンプルを参照して、my.cnfファイルを作成してください。 # このファイルは MySQL 5.6を基準として作られてあります。 # http://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/en/server-system-variables.html を参照しました。 [mysqld] ##-------------------------------------------------------------------- # mysqldの基設定 ##-------------------------------------------------------------------- # id は 1 から 2^

    MySQLのmy.cnfファイルサンプル
    ash1taka
    ash1taka 2015/01/22