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2015年1月28日のブックマーク (10件)

  • cocos2d-xのCCDictionaryでのデータ保存と読み込み

    まあ、上の画像はとりあえず作って貼っとけ的な心の内を見透かされそうな匂いがぷんぷんしちゃってますが。 日二度目の投稿です。今いろいろとリファレンスを見ていじってるという状況なんで、やり方見つけたら忘れないうちに書きたくなっちゃうんで。。 cocos2d-xでのデータの保存方法って載ってるところがほとんどなくて、大抵が「プリファレンスやSQLiteを使えばいいよ」的な感じになってて、そこが気になって他の方法を調べてました。SQLiteは設定が面倒だし、わざわざデータベースを扱うほどのデータ量も(ぼくが作るゲームは)ないんで。というよりも、会社でMysqlを使いまくってるんで、家ではなるべく使いたくないというのが音だけど(´・ω・`)SQL文なんて見たくもない。。 まあ、プリファレンスを使えばぼくが作ってるようなのなら全然事足りるんですが、CCDicrionaryでも結構簡単に保存と読み込

    cocos2d-xのCCDictionaryでのデータ保存と読み込み
  • iOS開発でのNSLogはDEBUGマクロで使おう - k2ダイアリー

    今更ネタになりますがiOS開発でデバック処理をする際に NSLogを利用する事が多いと思います。 そのままうっかり、NSLogを埋め込んだまま申請してしまう事あるんじゃないでしょうか? 実はこれが意外と危険だったりします。 NSLogの出力内容はリリース後のアプリからでも見る事が可能だからです。 実機をPCにつないでOrganizerとか iPhone構成ユーティリティ開いてアプリ起動して見ると見れちゃいます。 NSLogAPI処理のURL情報とかパラメータとか書いてあったら・・・ 考えただけでもコワすぎです。 という事でNSLogデバック時のみ出力するためにC言語マクロを使って出力しましょうという所が今回。 前準備としては以下を-prefix.pchファイルに追記します。 (-prefix.pchファイルに記載しておけば、特にimportとか気にせずどこからでも利用できます) #ifd

    iOS開発でのNSLogはDEBUGマクロで使おう - k2ダイアリー
    ash1taka
    ash1taka 2015/01/28
  • Add preprocessor macro to a target in xcode 6

    ash1taka
    ash1taka 2015/01/28
    debug macro on ios xcode6
  • 【cocos2d-x】アプリのタイトルをローカライズする方法 - iOS/Android | albatrus.com

    以前にcocos2dxのローカライズ方法をブログで紹介しましたが、実は私全然理解をしていませんでした。 【cocos2dx】アプリをローカライズさせて海外にも売り込もう! | albatrus.com 実は、アプリのタイトルをローカライズする方法を知らなかった(性格には全然気にしてなかった)のです。 そこで、時間が落ち着いたこの時期に、この「アプリタイトル」をローカライズさせる方法を紹介したいと思います。 iOSのアプリのローカライズ iOSフォルダに[InfoPlist.strings]というファイルを作成します。 Xcodeの画面の右にある下記箇所「Localization」を選択して、Baseおよびローカライズしたい言語を選びます。

    【cocos2d-x】アプリのタイトルをローカライズする方法 - iOS/Android | albatrus.com
  • スタンフォード大、「Swift」言語によるiOSアプリ開発講座を無償で公開

    米スタンフォード大が、iTunes Uで「Swift」によるアプリ開発講座を無償で公開しています。 この講座「Developing iOS 8 Apps with Swift」は、新しいプログラミング言語「Swift」を使ってiOSのアプリ開発の基礎を学ぶのが目的です。 スタンフォード大工学部の今学期の授業「CS193P」を撮影したものが、そのままアップロードされています。 前提知識として、同じくiTunes上で公開されているトラック「Programming Abstractions」および「Programming Paradigms」のレベルが推奨されています。 授業は1月5日から始まったばかりで、現在のところ2回分のみ閲覧できます。 全編英語での解説となりますが、字幕がついているので理解しやすいかもしれません。 【リンク】iTunes U – 「Developing iOS 8 App

    スタンフォード大、「Swift」言語によるiOSアプリ開発講座を無償で公開
  • 便利ツール!!「TexturePacker」について - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

    こんにちは。今回エンジニアブログを執筆します新卒の長屋と申します。 今回はCocos2d-xを扱う上でとても便利な「TexturePacker」について紹介します! ゲームを作る上で画像ファイルを一つの画像ファイルにまとめるテクスチャアトラス化は必須です。個々の画像を個別に読み込むよりも一つの画像にまとめたほうがGPUに優しくなります。 ただこのテクスチャアトラス化。普通にやろうとすると結構めんどくさいもので画像編集ツールで1枚1枚の画像を一枚の画像ファイルに配置していく作業は地味にずれたりして途中で投げたくなるものです。(僕が不器用なだけかもですが) またプログラム側で読み込むのも面倒で計算して切り取り位置をもとめ・・・とそんな風に一工夫が必要になってきます。 そんなめんどくさいことはツールに任せてしまおう!という事で「TexturePacker」というツールを紹介いたします。 「Tex

  • プロローグ画面作成① CocosBuilderとの紐付け そして初のyoutube投稿 - いちおくまんえん

    ついにyoutubeに動画投稿しちゃいました(・∀・) 音質が終わってるのはお許し下さい・・。 組み込みマイクでPCから出てる音拾ってるだけなので・・。 ゲームアプリ「いちおくまんえん」制作過程01 - YouTube これでどんな感じになるかが伝わりやすくなったかなと思います( ・`ω・´) しかし、どんだけお金持ちになりたいんだっていう(;´∀`)ね 基的にアニメーション部分はCocosBuilder側で実装しているので、cocos2d-xのソースでアニメーションを作っている部分はありません。 なので、アニメーションの管理部分と途中で値や画像を差し替えたい部分のみ紐付けて上げれば良いので楽ちんです。 過去にCocosBuilderとの連携については書いているのですが、cocos2d-xのversion2系での内容なので今回のversion3系での内容をうpします。 今回は繋ぎ込みがメ

    プロローグ画面作成① CocosBuilderとの紐付け そして初のyoutube投稿 - いちおくまんえん
    ash1taka
    ash1taka 2015/01/28
  • 子供同士のSNSイジメを激減させる非常に簡単で画期的な仕組みを14歳の少女が発案 : 哲学ニュースnwk

    2015年01月27日21:30 子供同士のSNSイジメを激減させる非常に簡単で画期的な仕組みを14歳の少女が発案 Tweet 1: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:10:32.18 ID:ZAksdM6r0.net BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典 Facebook、TwitterLINEなど、人と人とを簡単に繋げてくれるSNSのサービスは、時としていじめのツールになり得ます。ネット上でのいじめは、日を始め世界中で深刻な問題となっているのです。 この現実を根絶するべく、アメリカ・フロリダ州に住むトリーシャ・ブラブさんが、ネット上でのいじめについて訴えます。 2013年の秋、学校から帰宅したトリーシャさんは信じられないニュースを目にします。それは同じくフロリダに住む13歳の女の子が、SNS上で受けたいじめを苦に飛

    子供同士のSNSイジメを激減させる非常に簡単で画期的な仕組みを14歳の少女が発案 : 哲学ニュースnwk
  • CocosBuilderでマルチ解像度対応 - hyoromoのブログ

    今回はCocos2d向けUI作成ツール「CocosBuilder」を使ってマルチ解像度対応したUIを作っちゃおう!な内容を書きます。Cocos2d-xのセットアップが未だな場合は前回エントリーを参照ください。 実施環境 CocosBuilder 3.0 α5 Cocos2d-x 2.1.4 今回の目標 CocosBuilderを使ってiOS/Android向けにマルチ解像度に対応したUIを作成する。 CocosBuilderをインストール CocosBuilderページからどうぞ。利用しているCocos2d-xのバージョンと対になるCocosBuilderのバージョンが存在する為、よくバージョン番号を確認してからダウンロードしてください。 CocosBuilder上でUI専用プロジェクトを新規作成 CocosBuilderを起動 メニュー上の「File > New > Project」を選

    CocosBuilderでマルチ解像度対応 - hyoromoのブログ
    ash1taka
    ash1taka 2015/01/28
  • プロのプログラマーになるために本当に必要なスキルとは | ライフハッカー・ジャパン

    プロのプログラマーになりたいなら、コードを書けるだけでは足りません。チームでの問題解決やバージョン管理など、コーディング以外にも身につけるべき重要なスキルがいくつもあります。今回は、米Lifehacker読者のみなさまの声をもとに、プロの開発者として必要不可欠なスキルとは何かを見ていきます。 コードを学ぶための情報は世の中に溢れています。そのせいか、プログラミング言語さえ習得すれば、プロの開発者になれると思い込む人がたくさんいます。しかし、他の職業と同じく、優れたプロフェッショナルになるには、たった1つのスキルで足りるはずがありません。開発者に必要なスキルをここですべて列挙することはできませんが、以下に、当に重要なスキルをいくつか紹介しておきます。 コミュニケーションを学ぶ プログラマーは孤高の職人である、と喧伝するメディアもありますが、実際は、他者とのコミュニケーションや共同作業が欠か

    プロのプログラマーになるために本当に必要なスキルとは | ライフハッカー・ジャパン