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高品質・高性能で健康と環境に配慮したパッシブデザインリフォームを推奨する株式会社OKUTA(オクタ:本社 埼玉県さいたま市 会長 奥田勇)のLOHAS studioは、国内最大リフォーム関連組織団体 一社)日本住宅リフォーム産業協会(通称:以下ジェルコ)主催の「ジェルコリフォームデザインコンテスト2015全国大会」 (後援:国土交通省/経済産業省)において、6作品が受賞しました。 高品質・高性能で健康と環境に配慮したパッシブデザインリフォームを推奨する株式会社OKUTA(オクタ:本社 埼玉県さいたま市 会長 奥田勇)のLOHAS studioは、国内最大リフォーム関連組織団体 一社)日本住宅リフォーム産業協会(通称:以下ジェルコ)主催の「ジェルコリフォームデザインコンテスト2015全国大会」 (後援:国土交通省/経済産業省)において、6作品が受賞しました。(応募総数480点、入賞作品57点
日本マクドナルドは15日、新メニューの「おてごろマック」を26日から全国で発売すると発表した。多様化する消費者のニーズに対応し、期限切れ鶏肉の使用や異物混入の問題をきっかけとする顧客離れや売り上げ減少に歯止めをかけたい考えだ。 新メニューは「エッグチーズバーガー」と「バーベキューポークバーガー」、「ハムレタスバーガー」の3種類。単品は各200円、フライドポテトやチキンナゲットなどのサイドメニューと飲み物が付いたセットメニューは各500円(いずれも税込み)で毎日午前10時半から発売する。 同日、東京都内で会見したサラ・カサノバ社長は、「おてごろマック」について「10年前の『100円マック』登場以来の大きな変化だ」とアピールした。 一方、平日限定の割引セットメニュー「昼マック」は23日に廃止する。商圏によって異なっていた価格体系も、一部の特殊店舗40店を除く全店舗で統一させる。価格体系の
オープンハウスグループ(東京都千代田区)は12月25日、グループ会社であるオープンハウス・ディベロップメントより、東京都東村山市に、企業版ふるさと納税による寄附を実施したと発表した。寄付金は、一般社団法人...
高齢といっても34歳ならそこまででもないし 実家に通える距離に住むなら、通うというのもアリだと思います。 一つには、やはり物件は縁、自分の条件にあう物件に出会うタイミングはあるので 情報集めやアンテナは伸ばしておいたほうが良いでしょう。 ただ妊娠中は経過や体調がどうなるかわからず、打ち合わせや手続きなどが 思うように進むかどうか。 というのと、やはり産んでみなければどういう状態かわからないこと お子さんがどういう子で、五体満足で、自分がどうなのか、わかりませんね。 これからの人を驚かせるのもどうかとは思いますが 自分やお子さんに障害が残った場合とか、そうじゃない場合でほしい家の形は違ってくるのでは。 それだけではなく、実際育て始めてみないと 自分が産後に何がどうだと便利かってわからないと思います。 望んでじっくり建てた家でも、住居を0から変えて整えるというのは ものすごく本能レベルでストレ
LIXIL(東京都千代田区)は、「1dayリフォーム」のリフォーム玄関ドア「リシェントII」の本格プロモーションを今秋から開始した。 リフォーム玄関ドア「リシェントⅡ」施工例 全42デザイン・16カラーとラインアップを大幅に拡充。タッチキーなど最新のエントリーシステムの導入や縦すべり機構を採用した採風ドアなど、防犯性、操作性の向上も図った。6月の発売以降、売り上げは前年比150%で推移し好調だ。
賃貸で住まい探しをして、契約する段階になると、多くの人が「この物件はココの家賃保証会社と契約してください」と言われるはず。近年、こうした家賃保証会社(正しくは家賃債務保証会社、以下家賃保証会社)の利用がマストという物件が増えているという。では、その理由とは? 家賃保証会社を利用したくない場合はどうしたらいいのか、聞いてきた。 普及の背景にあるのは、住人と保証人の「高齢化」 近年、急速に増えているのが、家賃保証会社を利用して契約する賃貸物件。今まで必要だった連帯保証人は不要になるものの、契約時に家賃の0.3カ月~1カ月分、もしくは数万円などの固定額を家賃保証会社に支払う必要がある。場合によっては保証人+家賃保証会社というケースもあるという。 これは入居時に連帯保証人が用意できない人にとっては朗報だが、初期費用が高くなるとデメリットに感じる人もいることだろう。では、家賃保証会社を利用する物件が
(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、賃貸居住者へ住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」として紹介している。 食品や日用品など、ちょっとした買い物に便利なコンビニ。最近は淹れたてのコーヒーやオリジナルスイーツ、お惣菜が充実したコンビニも増え、用事がなくてもつい寄ってしまうという人も多いのでは?そこで今回は“コンビニの利用調査”。埼玉県の人が『よく行くコンビニ』の調査結果をランキングでまとめた。 【調査概要】 ●調査実施時期:2014年10月28日~2014年10月29日 ●調査対象者:埼玉県で賃貸住宅に住んでいる20~59歳までの男性143名・女性167名 ●調査方法:マクロミル インターネット調査 ●有効回答数:310 【調査結果】
国土交通省は、10月13日、本年3月10日より受付を開始している省エネ住宅ポイント申請の実施率(推計値)が80%を超えたことを公表した。 省エネ住宅ポイントとは、省エネ住宅の新築やエコリフォームの普及を図る事を目的とし、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やエコリフォームに対して、省エネ・環境配慮に優れた商品、全国で使える商品券・プリペイドカードなど、様々な商品等と交換できるポイントを発行する制度。所有者が自ら居住するために取得する住宅が対象(借家は対象外)。 同制度は、2015年11月30日までの予算に達した時点で受付を終了するとしている。これまでは実施率を週次で更新していたが、より最新の状況を公表するため、10月13日より日次更新(土日祝を除く)に変更となった。なお、最新の実施率は、省エネ住宅ポイント事務局のホームページで確認することができる。 ニュース情報元:国土交通省
三菱地所レジデンス(株)は、分譲マンション「ザ・パークハウス 花小金井ガーデン」(東京都小平市)のモデルルームを、10月17日(土)よりグランドオープンする。 同物件は、東京都小平市、西武新宿線「花小金井」駅から徒歩7分、利便性と緑豊かな周辺環境を兼ね備えた地に誕生する、総戸数468戸、敷地面積17,000平米超の「ザ・パークハウス」東京都市部最大規模のプロジェクト。 東京学芸大こども未来研究所理事・鉃矢悦朗氏(東京学芸大学教授)のデザイン監修による「キッズルーム」、武蔵野美術大学・山中准教授のデザイン監修による「コミュニティルーム」などを共用部に配置するほか、入居後もコミュニティプログラムをサポートし、多世代が集い地域と交流するコミュニティ形成を支援する。 また、周辺の緑豊かな自然環境を活かすため、国内に180店舗を展開するフラワーカンパニー「日比谷花壇」と植栽・装花でのコラボレーション
UR都市機構は、2015年10月24日(土)、同機構(旧公団)職員が団地内を解説しながら歩いて巡るツアー「団地LOVERSツアー」を、千葉ニュータウン内野団地内(千葉県印西市)で開催する。 「千葉ニュータウン」は、自然環境と都市機能が見事に調和したゆとりある暮らしをつくる街。その中枢ともいえる「千葉ニュータウン内野」は、バランスよく配置された公園や緑地、安全な緑道で結ばれた学校・幼稚園・保育所、医院や生活施設も充実しており、住環境はハイレベル。 当日は、団地の歴史やバラエティーに富んだ間取り、そのコンセプトなどを案内する。普段は入れない『団地』の裏側も覗くことができる特別企画。『団地』愛好家の方や『団地』の今を知りたい方、『団地』暮らしを検討している方などに参加を呼びかけている。 ツアーは10:00~と13:00~の2回開催。定員は各回10名(※先着順)。時間は90分間を予定。参加費無料。
大東建託グループの大東建物管理(株)(東京都港区)は、このほど、賃貸住宅に特化したクレジットカード決済代行会社「ハウスペイメント 株式会社」を設立した。 賃貸不動産業界におけるクレジットカード決済をさらに普及させ、賃貸住宅居住者の利便性を高めることが目的。また、「ハウスペイメント」の設立にあたり、ソフトバンクグループ傘下のソフトバンク・ペイメント・サービス(株)(東京都港区)と決済サービスに関する提携契約を締結した。 「ハウスペイメント」では、2016年春より大東建託グループが一括借り上げする建物だけではなく、全国の不動産会社が扱う建物なども対象にサービスを提供する。入居時初期費用・毎月の家賃・退去費用に加え、電気・ガス・水道などのインフラ料金、不動産保険料などにも順次クレジットカード決済を拡充していく方針。 ニュース情報元:大東建物管理(株)
大建工業(株)(大阪市北区)は、機械抄き和紙製のインテリア畳「ZIPANG(ジパング)ここち和座(わざ)」のラインアップに、新柄「小波(さざなみ)」を追加し、10月21日(水)に発売する。 「ZIPANG」は、2014年6月に発売された、へり無し半畳タイプの完成畳。畳施工の専門技術なしで和室が実現できる“敷き込みタイプ”と、置くだけで和のスペースが実現できる“置き敷きタイプ”の2タイプを用意している。 今回、ラグのような織り方により、洋の雰囲気を醸し出すことができる、モダンな畳デザイン「小波」を追加。既存デザインにとらわれない斬新なモダン柄を3カラー追加し畳コーディネートの幅を拡大する。 敷き込みタイプのサイズは12mm厚さ、880×880mm。価格は2枚入りが18,000円/梱(税別)、3枚入りが27,000円/梱(税別)。置き敷きタイプは、サイズ13mm厚さ、820×820mm。価格は
アエラホーム(株)(東京都新宿区)は、10月10日(土)より、注文住宅「クラージュ」と「クラージュ エアル」をリニューアルした。 2商品は、いずれも外張W断熱 高気密・高断熱・高遮熱住宅の同社主力商品。今回2商品の両方に、制振システムを標準搭載した。「クラージュ」シリーズの基本構造躯体が持つ優れた耐震性に、揺れを吸収する制振システムを搭載することで、繰り返しの揺れや台風等による強風の揺れにも強い住宅を実現。 また、「クラージュ」シリーズでは、全熱交換型換気システムにPM2.5に対応した微粒子用フィルタを装備。これにより花粉等のアレル物質に加え、さらに粒子の小さい微粒子も除去し、常に清潔な空気を室内へ取り込む。 「クラージュ エアル」においては、基本仕様としてアエラ空調システムを搭載。宅内へ常に新鮮な空気を快適な温度で送り込む。今回のリニューアルではさらに天井埋込型ナノイー発生機「エアイー」
(株)アキュラホーム(東京都新宿区)は、「建具」「左官壁」「庭」など、世界で高く評価されている匠による手仕事を現代の住宅に採り入れた注文住宅「木和美(きわみ)」を、10月16日(金)より販売する。 同商品では、組子細工による障子の骨組に和紙デザイナーの手漉きによる和紙を張ったオリジナル組子障子をはじめ、左官職人によるダイナミックなデザインと緻密且つ丹念な作業によって生まれる表情を活かした左官仕上げを取り入れる。 また、外壁と内壁にもアクセントを採用するほか、数寄屋大工による手仕事や庭師による本格庭園から坪庭まで、伝統技術を住空間に活かす仕様。価格は133平米2000万円台から。 ニュース情報元:(株)アキュラホーム
(株)LIXIL(東京都千代田区)は、システムバスルーム「SPAGE(スパージュ)」に、マンションリフォームに適した新サイズや、大判タイル全面張りを追加し、2015年11月2日より全国で発売する。 「SPAGE」は、“湯を、愉しむ。時を、味わう。”をコンセプトに、“肩湯”や、“打たせ湯”機能の「アクアタワー」など、スパで体感するような機能を搭載しているシステムバスルーム。 今回、1418サイズを新たにラインアップに追加。特にマンションで採用されることの多い1418サイズが加わることで、これまで対応しきれていなかった築年数の経ったハイグレードマンションのリフォームなどにも採用することが可能となる。 また、焼きものの技術を活かし、質感にこだわった400×600mmの大判タイルによるタイル全面張り仕様を追加。贅沢な空間を演出する大理石や花崗岩の質感を再現し、さらに映り込みや光の演出が映えるブライ
“育ったマンションに戻って親と近居する” まさに二世帯近居という新しい暮らし方がマンション内で生まれている。板橋区にある築35年のマンションを訪ねて、実際に戻ってきた家族とその両親に楽しい暮らしぶりを聞いた。 「都心にふるさとをつくる」というコンセプトで建てられた緑多き大規模マンション 今回取材したのは板橋区の高台に建つ「サンシティ」に住むYさんファミリー。サンシティは1棟目の竣工から数えて35年が経過し、低層棟からタワー棟を含み合計14棟で構成され約1900世帯が暮らす。大規模タワーマンションの草分けといってよいだろう。 マンションのなかには、水が流れる滝の広場、テニスコート、子ども用屋外プールなどがあるが、圧倒的な面積を占めているのは敷地の真ん中にある「緑の森」である。「都心にふるさとをつくる」というコンセプトのもと設計されており、自然の起伏を活かし分譲当初に植栽されたというが、今や緑
近年日本で盛り上がりをみせるハロウィン。子どもがいるご家庭でも、パーティーをする機会が増えているのではないだろうか。そこで今回は、ハロウィンパーティーで子どもが喜ぶ演出について、バースデーバンク役員・日本バースデープランナー協会理事の吉田采都子さんに伺った。 ――まずハロウィンパーティーでは、どんな飾り付けが子どもに喜ばれるのでしょう? キッズ向けのパーティーは、とにかく楽しくカラフルに! オレンジ×ブラックの王道カラーにフーシャピンク(鮮やかなピンク色)を足すと、グッと雰囲気が増します。かぼちゃやコウモリなどのアルミバルーンや、“Halloween”の英語のバナーを吊るすと、ワクワク感がアップします。天井からチュールやシフォンなど透ける素材の布を、クモの巣風やお化け風に四隅を吊って飾り付けるのもいいですよ ――全体のカラーをハロウィンらしく統一するのがコツなんですね。では、ハロウィンにお
■「映画村」のなかで蕩尽される11億円 日本映画は大変不幸である。なぜなら日本の多様な声を世界に届ける「国際映画祭」が日本にないからだ。今年も10月22日から10日間にわたって「東京国際映画祭」が開催されるが、その任務は映画芸術の祝福にはない。予算の半分以上が税金で賄われる公益性の高いイベントでありながら、映画会社と広告代理店という「既得権益」を強化するばかりで、日本の映画産業や映画文化を育む機能を果たせていない。 東京国際映画祭の事業費の内訳をみれば、この映画祭が誰のために行われているのかがよくわかる。主催する公益財団法人ユニジャパンの決算報告書(2014年度)によれば、東京国際映画祭の事業費は約10億9656万円である。このうち66.6%を占める7億3052万円は「委託費」となっている(※1)。 注目すべきはその非常に偏った委託先だ。2010年から14年の5年間では、KADOKA
日本人は失敗を恐れる国民だと言われている。筆者は拙著『世界のエリートの「失敗力」』の取材で、各国の失敗脅威指数を調査したことがあるが、日本は先進国の中で「最も失敗を恐れる国」の1つだった。そのため、「失敗を報告しづらい雰囲気」が蔓延している職場も多いと聞く。ところが、現在はどの企業でもイノベーションが求められる時代。何度も失敗を重ねなければ、成果が得られない。エイミー・エドモンドソン教授は、イノベーションを生み出すためには、上司が部下に「心理的安全」を感じてもらうことが何よりも大切だという。賢い失敗の重ね方、部下とのコミュニケーション方法について、エドモンドソン教授に聞いた。(聞き手/佐藤智恵 インタビューは2015年6月24日) 【詳細画像または表】 >>(1)から読む ● 優れた上司には 失敗を報告しやすい雰囲気がある 佐藤 著書『チームが機能するとはどういうことか』で、働き方だ
社長就任から1年4カ月を迎えた浜川一郎氏。足元の状況に加え、最近、力を入れているデビットカードや、プリペイドカードの状況について聞いた。 【詳細画像または表】 ──足元の状況はいかがですか。 この夏場は、ベースとなる国内消費にいまひとつ力強さがありませんでした。その一方で、海外からの訪日客(インバウンド)が急速に増えるに伴い、外国人の方の消費が伸びています。 それもあって、今年7月に「地方創生支援室」をつくりました。国としても地方創生を掲げていますし、各地の地域金融機関の支援を行うための組織です。ポイントは大きく二つあります。 一つは、先のインバウンドに関連してですが、中国や韓国、台湾を中心にジェーシービーの海外会員が2000万人超いますので、その方々と、日本の各地域を結び付けるためのパイプづくりです。併せて、外国人の方々を迎える際の準備として、免税に対応した決済端末も作っています
タニタハウジングウェアは、取り付け金具が目立たないシンプルなデザインの雪止め「スノーアングル」をタニタガルバシリーズに新たにラインアップし、2015年7月21日から販売している。 タニタガルバシリーズは細部の納まりや同色同素材での統一感にこだわり、ガルバリウム素材をベースにマットな質感に仕上げた製品群。今回シリーズに加えたスノーアングルは、取り付け金具が目立たず、屋根のデザインを損なわない雪止めだ。 スノーアングル用の専用取り付け金具は、スベリ耐力2000N(約200kg)を発揮できるよう設計している。ボルトもスペックアップしており、従来のLアングル(バータイプ)の雪止めよりも強度が高い。金具が目立たないように取り付けられるので、すっきりとした意匠の屋根を実現する。色はマット調のシルバー、ガンメタ、ブラウン、ブラックの4色で、屋根の色に合わせやすい。 横平葺き、立平葺き、瓦棒葺きに対応。本
≪テーマ: houzzが解決する住宅業界の課題とは≫ 「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐ ◆今週のゲストコラムニスト◆ Houzz Japan 加藤愛子社長 幼少期を米国で過ごす。シカゴ大学経済学部を卒業後、米国投資銀行ゴールドマンサックスのロンドン、および東京オフィスに勤務。INSEAD (フランス・シンガポール)で M.B.A.を取得後、ビューティー・トレンド・ジャパン株式会社の代表取締役に就任し、GLOSSYBOX⦆ 日本法人を創業。初年度の黒字化に成功する。その後、ニューヨークを拠点にベンチャー企業の海外展開に関するコンサルティングを行う。2014年11月より現職。 月3500万人超が利用 「houzz( ハウズ)」は、住まいに関する世界最大のプラットフォームです。「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐコミュニティサイトで、2009年に米国で誕生。世界中でユーザーが広がっており、現
EC(電子商取引)が定着し、日用品の買い物をネットで済ませる人も増えてきた。経済産業省によると2014年の国内における消費者向けEC市場は12兆8000億円。前年比14.6%と拡大している。日常生活に欠かせない手段となると、そこで悪いことを企む輩も増えてくる。ECを使った詐欺が多発しているのだ。 その中でも気になるのが、「なりすましサイト」と呼ばれる手口。大手インターネットモールの画面とそっくりで、一見すると見間違ってしまう。もしくは商品画像だけを盗用して「開店」したものもある。 実態を取材するなかで、本当になりすましサイトで買い物をすると商品は届かないのかという疑問が湧いてくる。やはり、実際に買って試してみないと分からない。お金が戻ってこない可能性は高いが、あえて実践してみよう。 今回選んだのは、とある家電販売サイト。サイトのデザインは大手モールに出展するあるショップのサイトとそっくり。
「早読み 深読み 朝鮮半島」が150回を超えた。偶然にも連載開始と軌を一にして、日本人の「韓国嫌い」が激しくなった。坂巻正伸・日経ビジネス副編集長と深読みした。 なぜ、こんなに居丈高に? 坂巻:前々回の「『ヒトラーと心中した日本』になる韓国」で、連載150回を記録しました。初回は2012年1月12日掲載ですから、3年9カ月も続いていることになります。 鈴置:韓国外交を主要テーマに書いてきましたが、そんな特殊な話を飽きもせずに読んでくれる読者がいることは、驚きです。 坂巻:毎回、非常にたくさんの皆さんにお読みいただき、たくさんのコメントをいただき、感謝しています。 新たな読者も増えています。日韓関係にさほど関心を持っていなかった人や「隣の国だから仲良くした方がいい」と考えていた人が「なぜ韓国はこれほど居丈高になったのか」と首を傾げるようになりました。 この「早読み 深読み 朝鮮半島」は、そん
部下を褒めることが苦手です Q はじめまして。いつも楽しく拝見しています。最近、自分が「褒め下手」であることにとても悩んでいます。特に仕事のときに部下を褒めることが下手で、なかなか褒めることができません。もっとも、何人かに悩みを相談したところ、仕事以外の場では人を褒めることができているようなのですが……。仕事はできて当然という意識があるのかもしれませんし、自分の環境を振り返って見ると、子どもの時からあまり褒められた記憶がありませんので、そのせいかもしれません。そこで、自他ともに認める褒め上手であるシマジ先生から仕事での、特に部下に対する褒め方のコツを伺いたく存じます。よろしくお願いします。 (31歳・男性) ミツハシ:シマジさんがホメホメ大王だということがだいぶ浸透したようで、最近、こうした相談が多いんですよ。 シマジ:ホメホメ大王というのは止めてくれ。ソープ大王みたいで品格が感じられない
米Dellが生き残りをかけて、米EMCを670億ドル(約8兆円)で買収すると発表した。買収後に売上高が800億ドル(約9兆5000億円)を超える新生Dellの最大の脅威は、同業のメーカーではない。DellやEMCのハードウエアを使わずにサービスを展開している、パブリッククラウド事業者だ。 Dellは2015年10月12日(米国時間)にEMCの買収を発表し、EMCの株主に対して1株当たり総額33.15ドルを支払うとした。これは直近のEMCの株価に対して、28%のプレミアムを加えたものとなる。EMCは60日間、Dellよりも良い条件で買収を提案する企業が現れるのを待つ。そのような企業が現れなければ、株式の買い取りが始まる。買収完了は2016年の5月から10月の間を予定する。 売上高800億ドル、IT業界4位の巨大ベンダー 670億ドルという買収金額は巨大だが、その価値の半分近くをEMCの子会社
10月10日、北朝鮮が、朝鮮労働党創建70年を祝う軍事パレードを実施した。ここから何が読み取れるか。 演説で中国に言及はしなかったが… この日、午後になってようやく始まった軍の閲兵式は異例づくめだった。まず、女性兵士の踊りで幕が開いた。行進する女性兵士の数は前回のパレードより増えた。金正恩第一書記がただ一人の来賓、劉雲山・中国共産党政治局常務委員にリラックスして説明する姿が印象的だった。自分がプロデュースした軍事パレードだと説明していたのだろう。金正恩第一書記の演説には3つの注目点がある。 第一に、米国の存在を意識していた。「自分たちの軍の力は米国が望むどんな形の戦争にも対応し、祖国の青空と人民を守れる」というくだりは、米国との核戦争に勝つと宣言をしたものであり、核弾頭を搭載できる大陸間弾道弾を保有するに至ったことを示唆している。北朝鮮は最近、米国との核戦争になれば米国も被害を受けるという
エイベックス・ミュージック・パブリッシング(AMP)は、著作権管理事業者のイーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)の株式を第三者割当増資の引き受けにより取得し、今後両社を統合していくことを発表した。10月1日付けでイーライセンスの社長にAMP社長の阿南雅浩氏が就任している。統合時期や統合後の社名などは、「できるだけ早く手続きを進めたい」(阿南氏)としているが、詳細の時期は未定だ。 音楽著作権管理業界は、長らく日本音楽著作権協会(JASRAC)の一社独占状態にある。1939年に国の指導監督の下で音楽著作権を管理する団体として設立されて以来、その地位は揺るぎないものとなっている。2001年の法改正により、著作権管理団体の事実上の民間参入が可能となり、イーライセンスやJRCといった企業が出てきたものの、現時点で著作権収入額はそれぞれJASRACの1%。両社併せても2%程度で、残り
ビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー、ABインベブ)は10月13日、同2位の英SABミラーを買収することで基本合意したと発表した。買収額は710億ポンド(約13兆円)と食品では過去最大のM&A(合併・買収)で、世界のビール市場のシェア3割を握る圧倒的な巨人が誕生する。かねて欧米の株式市場などで度々、観測がでていた巨大再編が、ついに現実のものとなった。ただ、買収に伴い独占禁止法に抵触すると判断された国では事業の売却を迫られる可能性も高い。中でも最も焦点となりそうなのが、世界のビール消費量で4分の1を占める、最大の中国市場だ。 ABインベブは9月中旬にSABミラーに対し買収を打診、10月7日に正式に買収を提案した。SABミラーはいったん提案を拒否したものの、同社の株式の27%を握る米たばこ大手のアルトリア・グループなどがABインベブを支持。同社が買い付け価格を引き上げる
電車のロングシートの隅、喫茶店なら窓際の奥、会議室なら角の椅子を選ぶ。「遠慮しないで、真ん中に出ておいでよ」と誘われても、隅っこにいたい。目立たなくていいから、落ち着いてくらしたい。そんな気持ちは、日本人ならかなりの比率で持っているのではないだろうか。もちろん、私もそのひとり。 「だから日本人はグローバル競争に弱いんだ」という話はひとまず置いて、控えめな気持ちを体現したかのようなキャラクターが今、ヒット中なのをご存じだろうか。オリジナルキャラクターの文具、雑貨、ライセンスビジネスの大手、サンエックスが2012年9月に発売した「すみっコぐらし」だ。 二頭身(?)のまるっこい体型のかわいらしいデザインだが、よく見るとちょっと背をすくめ、手を前に合わせて、どのキャラクターも内気でおとなしそうで自信がなさそう。設定を見れば、寒いのが苦手なしろくま、言いたいことが言葉に出来ない内気なねこ、食べ残され
ガンプラをはじめとするプラモデルは玩具卸を経て小売りへ流れる玩具とは異なり、「模型卸」を経由する。最大手の一つが「宮沢模型」であり、ガンプラも発売当初から取り扱っていた。当時の仕入れ担当であり、35年近くガンプラ販売に携わってきた宮沢模型の千葉清取締役に当時の話を聞いた。 千葉:1年年上の先輩が「面白いものがある」と持ってきてくれたのがきっかけです。「1/144」とスケールが書いてあって。実物大の本物がないのにスケールを書くなんてウィットに富んでいるなと思いました。当時プラモデルはマニアが凝ってやるもので、色や加工などどんどんエスカレートしていく。楽しんでいるのか苦しんでいるのかといった印象もありました。そんな中で1/144のガンプラは「マニアが息抜きで作って遊べる商品になるかな」とも思いましたね。 ガンプラの見た目の印象はどうでしたか。 千葉:よかったですよ。ガンキャノンのバズーカとかが
米グーグルがアンドロイドOS(基本ソフト)の国内シェア向上に本腰を入れ始めた。グーグル製スマートフォン「Nexus」の最新機種を初めてNTTドコモとソフトバンクを通じて10月から販売する。Nexusシリーズは、富士通やシャープなど各端末メーカーへの「リファレンス(お手本)」という位置付け。国内では控えめに展開していたが、市場では格安スマホ勢向けの「SIMフリー」端末として「Nexus 5(2013年秋投入)」が人気を博すなど、大手通信会社からの販売を求める声も多かった。 さらに日本は世界と比較して、米アップルのiOSのシェアが高い特殊市場。アンドロイドOSのシェアを世界並みに引き上げるためには大手通信会社経由の販売が急務と判断したようだ。来たる「IoT(インターネット・オブ・シングス=モノのインターネット化)」時代に向け、アンドロイドOSのシェアを高め、地ならししておきたいという思惑も見え
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