習思想守れ 中国記者に新基準[写真]NEW! HDD流出 1000万円ほど稼いだ[動画] Office365 障害にみるリスク[写真] ウソの虐待被害 訴え相次ぐNEW! 働かないおじさん化 どう防ぐ[写真] E-1集客失敗 韓国紙が問題視[写真]NEW! バド桃田 ファイナル4年ぶりV[写真]NEW! 異例 AKBとLiSA紅白の曲発表[写真]
カリフォルニア工務店 岩切剣一郎氏 今、住宅業界の注目プレーヤーは誰かと聞かれて、「カリフォルニア工務店」と答える人は少なくないだろう。枻(えい)出版社(東京都世田谷区)の建築部門であるカリフォルニア工務店は、2012年に誕生。以来、ユニークな名前とアメリカ西海岸を意識した住宅デザインで、全国にファンを拡大させてきた。この設計士集団を率いる岩切剣一郎氏に、その来歴と家づくりに対する思いを聞いた。 現場監督と設計の激務を経験 ――まず岩切さんが住宅の道に進まれたきっかけを教えてください。 ガキの頃から工作とか美術とか、ものづくりが好きだったんですよ。それで工業高校に入って製図が得意だったから、じゃあ建築にしようと。その後、上京して、神奈川県座間市のゼネコンに就職しました。バイクとかサーフィンが好きで、海の近く、湘南に行きたいというのもあったので。 ――最初は住宅関係ではないんですね。 現場で
「ロジフロント」のシリーズ名で物流施設を展開している日鉄興和不動産は7月1日、シリーズ初となる危険物専用倉庫「ロジフロント越谷Ⅲ」(埼玉県越谷市)を完成させた。全4棟とも東武運輸(埼玉県南埼玉郡)が利用する...
「ロジフロント」のシリーズ名で物流施設を展開している日鉄興和不動産は7月1日、シリーズ初となる危険物専用倉庫「ロジフロント越谷Ⅲ」(埼玉県越谷市)を完成させた。全4棟とも東武運輸(埼玉県南埼玉郡)が利用する...
「ロジフロント」のシリーズ名で物流施設を展開している日鉄興和不動産は7月1日、シリーズ初となる危険物専用倉庫「ロジフロント越谷Ⅲ」(埼玉県越谷市)を完成させた。全4棟とも東武運輸(埼玉県南埼玉郡)が利用する...
“経済学や金融”と“現代アート”――。 一見、全く関係がないこの2つには共通点がある。そう聞くと、多くの人が首を傾げるのではないでしょうか? その共通点とは、「底流に“宗教観”が流れている」こと。その宗教観を読み解くことこそ、“今、日本人が果たすべきこと”を理解するカギであり、日本の未来を考えるうえで大きなヒントとなるのです。 超長期的な視点で経済を分析した『なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか? 』の著者・松村嘉浩氏と、『アートにとって価値とは何か』(幻冬舎)の著者で、世界的な現代アーティストの会田誠氏や山口晃氏などを擁するミツ?マアートギャラリーを主宰する三潴末雄氏。ふたりの出会いは化学反応を起こしたような異色の対談となり、松村氏が著書で伝えきれなかったことを補完する内容になりました。 【詳細画像または表】 ● 米国の国策として発展した現代アート 松村 先日、東京都現
フレッシュハウス(神奈川県平塚市)が、親会社の損保ジャパン日本興亜グループ(SOMPO)との連携を本格化させる。11月1日、愛知県名古屋市の損保ジャパン日本興亜・中部本部名古屋支店の向かいに丸の内営業所をオープン。初の近隣店舗でグループメリットを活用した受注推進を図る。 保険支払い先からリフォーム受注 具体的な連携策は2つ。1つは、住宅関連の保険加入者の住宅が損壊した際に発生する修理工事の受注。保険支払い後に施主に対して、保険営業マンに同社を紹介してもらい、リフォーム受注につなげる。 「SOMPOグループの住宅に関する保険の支払は首都圏だけで年間800億円ほどあり、連携を深められれば、リフォーム工事の受注拡大が見込めます」(佐野士朗社長)
「食器洗い乾燥機」(以下、食洗機)の所有率は、日本では3割弱とまだまだ一般的とはいいがたい。筆者宅では大活躍&手放せない家電のひとつなのだが、「持っているけど使っていない」「期待はずれ」なんて意見を耳にすることも。では、実際に使っている人の利用実態や不満点はどのようなものなのか、アンケート結果と所有率が9割を超えている海外の食洗機事情をあわせてチェックしてみよう。 食洗機所有率は3割弱、だが1日1回以上使う人が6割も 昨今の新築マンションや新築一戸建てでは設置されることが多くなった食洗機だが、実際のところ、日本の普及率はどのくらいなのだろうか。マイボイスコム(株)の2014年の調査によると、食洗機の普及率は日本では28.3%と3割弱で、「どこの家庭にもある」とは言いがたい状況だ。だが、第1回調査(2004年)では2割程度だったことを考えると、10年で着実に普及してきたといえる。では、食洗機
都市圏を中心に、すっかり定着した感のある「カーシェアリング」。名前を聞いたことはあっても、実際にはどんな使われ方をしているのか、知らない人も多いはず。買い物やドライブ、さらには鉄道+カーシェアまで、カーシェアリング最大手のタイムズカープラスに、カーシェアの使いこなしテクを解説してもらった。 ファミリーはカーシェアしてイケア&コストコに行く! そもそもカーシェアとは、会員登録をした人が利用したいときに車を借りて使う仕組み。タイムズカープラスの場合、車は主にタイムズの駐車場内に置いてある(この場所をステーションという)。予約はスマホなどから行い、専用のICカードでロックを解除して利用する。15分206円〜で、ガソリン代や保険料は利用料金に含まれている。 「弊社のサービス開始から7年が経過し、現在、会員は53万人まで増えました(2015年9月末時点)。弊社では全国津々浦々に1万3000台の車を配
2015年も残すところあと1カ月と少し。外出時の冷え切った体を温めるために長湯をする人もいるだろう。でも、一般的にはお風呂につかっている時間ってどのくらいなのだろうか? 20~50代の560人にアンケート調査を行った。 お風呂につかっている時間でもっとも多かったのは10分だった! お風呂につかっている時間を調べるために、複数の項目を用意して、もっとも近い時間をひとつだけ選んでもらった。トップ5は以下のとおり。 1位:10分(31.3%) 2位:5分(20.9%) 3位:15分(13.8%) 4位:20分(7.9%) 5位:30分(6.3%) もっとも多かったのは「10分」(31.3%)。次点は「5分」(20.9%)、「15分(13.8%)と、短時間の項目が上位を占める結果となった。ダイエットやデトックス効果が期待できるといわれている半身浴や、スマートフォンやタブレットなどの暇つぶしに最適な
> 法律的には違法ではないのでしょうか? 屋根の裏側にも、最上階の天井板の裏側(屋根裏側)にも断熱材が貼られていないということに関してですよね? 建築基準法には断熱材の施工に関する規定は何もありません。 省エネ法で「屋根または天井」、「壁」、「床」それぞれの断熱材の暑さの基準が設けられていますが、これは省エネ度を表すランクの定義であって、これを満たさない家を建ててはいけないといった規定ではありません。この規定が関係してくるのはフラット35などの長期住宅ローンの金利だったと思います。 屋根裏または天井裏への断熱材の施工に関しては建売を購入する際や、ハウスメーカーなどに建築を依頼する際に断熱の具体的仕様を聞き、ご自身達が希望するあるいは期待する(or理解する)仕様との乖離が無いかを契約前にしっかり確認することです。 > 又、どの様に主張すれば契約後に付けてもらえるのでしょうか? パンフレットや
ナカ工業は、狭いスペースにも取り付けやすい、コンパクトな波形のトイレ用手すり「ミニクネ」を2015年11月に発売した。 サイズは全長610mm、取り付け幅は130mm、直径32mm。トイレの壁や上がり框、階段など身体を持ち上げる時にちょっとした支えが欲しい場所に適する。波形にカーブしているので身体を上下に動かす時に握りやすい。 使用場所や利用者の身体の動きなどに合わせて、縦、横、斜めのどの向きにも設置できる。材質はステンレス。色はイエロー、レッド、ホワイト、ベージュ。 標準価格は、税別で1万4000円。 問い合わせ先:ナカ工業 電話:0480-932-0168 URL:http://www.naka-kogyo.co.jp/
シーリングファンは風量が大きいものでないと意味をなさないと聞きました。 他にも暖かい空気を循環させる機械があるのは知ってますが、見た目的にもシーリングファンを付けたいと考えています。 風量が大きいほど良いのは分かりましたが、具体的にどのシーリングファンが特にオススメなのでしょうか? また写真のようにリビングのライトが長〜く吊るされていますが、天井近くに付けなければ意味がありませんよね? ご教授、宜しくお願い致します。 回答ありがとうございます! ・大きいとゆっくり回しても効果を得やすい 空気を大きくかき混ぜる感じですね! ・ペンダントライトは意味が無い、、、ということは決してありません。 言葉不足でした!実は吹き抜けの天井から配線が伸びており写真のシーリングライトの部分に引掛があります。 ですので、そこにシーリングファンが更に下に配線が伸びてつく感じです。 だいたい一階の天井くらいの高さで
2015年11月13、14日に米ニューヨークで、「Uber」などの「シェアリングエコノミー」を批判的に議論する「Platform Cooperativism(プラットフォームコーポラティヴィズム)」というカンファレンス(会議)が開催される。インターネットの「プラットフォーム」が誰のものなのかを考える、よい機会になりそうだ。 このPlatform Cooperativismという会議は、先だってこのコラムでも取り上げた米O'Reilly Mediaによる経済をテーマにした会議「Next:Economy」と対をなすものになりそうだ(関連記事:テクノロジーの米O'Reillyが経済をテーマにした会議を開催する理由)。両会議は開催時期もほぼ同じである。 先に取り上げたO'Reilly MediaのNext:Economyは、一言で言えば、シェアリングエコノミーの企業が出現したことの意味と展望を探る
今回は「ROE(自己資本利益率)とサステナビリティー(持続可能性)」というテーマを扱ってみたい。 ROEにかかわる議論が盛んだ。いわゆる「伊藤レポート(一橋大学の伊藤邦雄教授を座長とする経済産業省のプロジェクト報告書)」が、日本企業は資本コストを上回る8%以上のROEを最低ラインとすべきだと、具体的数字を挙げて提言したことのインパクトが大きいと思う。企業統治指針(コーポレートガバナンス・コード)と機関投資家の行動指針(スチュワードシップ・コード)と合わせて、企業の行動変革につながると見る向きも多い。私自身も、日本企業がもっとROEを高めていくことは望ましいし、可能であり、ぜひ進めていくべきことだと考えている。 ただ、経営者に伺うと、何割かの方は、本音のところでは違和感を隠せないようだ。代表的な反応は次のようなものであろうか。 「自分たちは、中長期を考えて経営している。短期志向の投資家のご機
冨山和彦(とやま・かずひこ)氏 1985年東京大学法学部卒業。同年ボストンコンサルティンググループ入社。92年スタンフォード大学経営学修士及び公共経営課程修了。2001年コーポレイトディレクション代表取締役を経て、2003年に産業再生機構設立時に参画しCOO(最高執行責任者)に就任。2007年に解散後、経営共創基盤を設立。現在、オムロン、ぴあの社外取締役、みちのりホールディングスの取締役を務める。経済同友会副代表幹事。近著に『IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ』(PHPビジネス新書)、『なぜローカル経済から日本は甦るのか GとLの経済成長戦略』(どちらもPHP新書)、『稼ぐ力を取り戻せ!―日本のモノづくり復活の処方箋』(日本経済新聞出版社)、『ビッグチャンス』(PHP研究所)など。(写真=陶山勉、以下同) 慶応義塾大学大学院経営管理研究科(慶応ビジネス・スクール)がエグゼクティブ向けに
企業とその企業の離職者との関係の変化は、近年起こっている雇用関係の変化を映し出す鏡といえる。従来、社員本人の希望で別の会社への転職といったケースでは、これを会社側に告げることは気が重い仕事だった。ほとんどの場合、社員と会社の関係はこれで終わりと考えられ、そのあと一度去った企業に復帰するということはまずなかった。 これは、社員は会社に忠誠を誓うといった暗黙の了解があり、この絆を社員の意思で断ち切るということはその道に反する行為、という考え方からきている。しかしこの反対の例もある。例えばコンサルティング会社の社員が顧客企業に転職する場合。このケースでは離職者が作る新しいネットワークが辞めた企業の利益と重なってくるというわけで、この業界ではずい分前から頻繁に見られてきた。 中途で転職する人材は雇用適性が高い コンサルティング会社の例がすべての業界に通用するわけではないが、離職者がもはやその企業の
10月7日、東京・六本木のホテルに、世界最大の食品メーカー、ネスレの幹部が集まった。アジア・オセアニア・アフリカの12カ国のトップら約25人が、ネスレ日本の高岡浩三社長からヒット商品を生み出す極意を学ぶためだ。 高岡社長は、ネスレ本社から「チーフ・イノベーション・オフィサー」としての役割を期待されている。スイスにある本社に常駐せずに、本社役員に近い立場に就くのは同社の歴史でも前例がない。ネスレの「ネスカフェ」「キットカット」という70年以上の歴史を持つロングセラーを成熟市場の日本でさらに進化させ、ネスレの中でトップレベルの収益性を誇る事業へと飛躍させたことが評価されてのことだ。 高岡社長が考える、ロングセラーの鉄則とは何か。日経ビジネスは本誌11月2日号特集「俺の100年ヒット論」では、13人の経営者にインタビューをした。NBOでの連載7回目は、本誌が組織した「100年ヒット育成委員会」の
インダストリー4.0とは、モノとモノをインターネットでつなぐ「IoT」の技術を工場にも取り入れることで、モノ作りに革新を起こすとされる概念だ。発祥の地はドイツ。11月16日号の特集「身近にあった! インダストリー4.0」では、インダストリー4.0を実践する日独企業の最新事例を取り上げた。興味深いのは、それらの企業が必ずしも大企業ではないこと。とりわけ日本企業の多くは、インダストリー4.0がドイツで提唱されるずっと前から、自らの知恵でインダストリー4.0ともいえる仕組みを生み出していた。 日経ビジネスオンラインでは、本誌には掲載しきれなかった識者インタビューや企業の実例を掲載していく(詳細は本誌11月16日号をご覧ください)。 ドイツではインダストリー4.0の担い手が大企業から中堅企業に広がっている――。そんな話を聞いた時、ある有名な本のタイトルを思い出した。『Hidden Champion
日経BP社が12月4日に初めて開催するスポーツビジネスのシンポジウム「Sports Innovation Summit 2015」──。10月に発足したスポーツ庁の初代長官に就任したソウル五輪金メダリストの鈴木大地氏、アシックス社長CEOの尾山基氏が基調講演を行うほか、スポーツビジネスに携わるキーパーソンたちが登壇し、スポーツビジネスの最新動向やビジネスモデル、先端テクノロジーの活用情報、普及に向けた課題などをテーマに議論する。 この連載では、同シンポジウムの開催に先立って、登壇するキーパーソンの革新的な取り組みなどを描いた関連記事をお届けする(スポーツビジネスのトピックスを紹介する新たなサイト「スポーツイノベイターズオンライン」はこちら)。 今回は、ビジネスディスカッション1にパネリストとして登壇する荒木重雄氏がキーマンとして登場するパ・リーグの“経営革命”をリポートした日経ビジネスの記
11月13日金曜日。世界を震撼させる事件が、再びパリで起きた。 午後9時20分。パリ郊外の国立競技場スタッド・ド・フランス近くで突然、爆発音が響き渡った。爆発すると金属片が飛び散る榴散弾をベルトに満載した男が自爆し、近くにいた1人が巻き添えとなって亡くなった。その5分後、もう1人の男も自爆。スタジアムでは、フランソワ・オランド仏大統領も観戦するドイツ対フランスのサッカー親善試合が佳境を迎えていたが、この爆発についての連絡を受けて観戦を中断、静かにスタジアムを後にしたという。 5分後の9時25分。今度は、パリ市内で悲劇が起きる。東部10区の閑静な住宅街に連なるバーとレストランの前に、黒のセアト(スペインの自動車メーカー)車が止まった。中から出てきた複数の男は、手にしたカラシニコフの銃口を客に向け、15人を殺害。10人を負傷させた。 9時32分、10区の現場からさほど遠くない11区で、複数のレ
「本当に皆様に不安を与え、迷惑をかけて申し訳なく思っている。今回の我々の確認作業でも、元請けを含めて多くの人が協力してくれた。我々の力不足で3040件すべてを報告することができず、本当に申し訳なく思っている」。 横浜の「傾きマンション」に端を発した杭打ち工事のデータ改ざん問題で、旭化成は13日、国土交通省に対し、子会社の旭化成建材が手掛けた工事に関する調査内容を報告した。報告後に記者会見を開いた旭化成の住宅事業トップ、平居正仁・代表取締役副社長は、冒頭の謝罪を口にした。 調査対象は、旭化成建材が過去10年間に施工した、和歌山と沖縄を除く45都道府県の3040件の杭打ち工事である。ただ、この日までに664件分の調査が終わらず、2376件の報告にとどまった。 旭化成はこの日、調査した2376件のうち1割強に相当する266件でデータの流用など改ざんを確認したと発表した。工場・倉庫66件、マンショ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く