元カリスマ読者モデル・小川淳子さん死去 39歳、アパレル経営者 神戸新聞NEXT 12/11(水) 20:53
LIXIL(東京都千代田区)は4月1日、1日でリフォーム工事が完了する玄関ドア「リシェント」シリーズに、 国土交通大臣認定防火設備の「防火戸リシェントll玄関ドア」を追加する。 リシェントは、外壁を壊すことなく、既存枠を残したまま上から新しい枠や額縁でカバーして新しいドアを取り付ける人気シリーズ。 新商品は業界初という防火設備の大臣認定を受けたカバー工法対応玄関ドアで、扉や枠に延焼を抑える補強芯材や炎を防ぐ加熱発泡材を、温度上昇と炎の貫通を抑える専用ガラスを採用するなどして防火性能を確保した。 8デザイン、12色(木目10色・アルミ2色)。片開きドア43万6000円〜、親子ドア59万7000円~。
LPガスの供給や住宅リフォームを手掛ける「カナエル」(本社/横浜市旭区)が神奈川県西部全域の新拠点として、平沢にショールーム併設の神奈川西支店を昨年末にオープンさせた。2月27日(土)にはリフォーム相談会を開催する。 適切なプランを提案 今回の相談会のテーマは「屋根・外壁のメンテナンス」。屋根・外壁は常に紫外線や風雨にさらされているため、適切なメンテナンスが不可欠な部分。同社によると、築10年を経過したら塗装するのが最適だという。当日は、メンテナンス方法や費用、外壁の種類と最適な塗料などを専門のスタッフが教えてくれるほか、個別の質問にも受け付ける(リフォーム・住まいに関することであれば何でも相談OK)。 同社ではリフォーム前に住まいの健康診断とも言える「住宅診断」を行い、現在の状態を踏まえて無駄のない適切なリフォームを提案する。説明会参加者には自分でできる「屋根・外壁診断チェックシート」も
ギャンブル依存治療 保険適用NEW! 台湾総統選 立法委員選も焦点[写真] 小泉氏 石炭政策の新展開ない[写真]NEW! TIME誌 今年の人にグレタさん[写真]NEW! 印象操作との批判 報ステ謝罪[写真]NEW! バド桃田 東京五輪切符が確実[写真]NEW! 氷川きよし 男らしくはつらい[写真] 「ごめんな」闘病公表の花子[写真]
ギャンブル依存治療 保険適用NEW! 台湾総統選 立法委員選も焦点[写真] 小泉氏 石炭政策の新展開ない[写真]NEW! TIME誌 今年の人にグレタさん[写真]NEW! 印象操作との批判 報ステ謝罪[写真]NEW! バド桃田 東京五輪切符が確実[写真]NEW! 氷川きよし 男らしくはつらい[写真] 「ごめんな」闘病公表の花子[写真]
ギャンブル依存治療 保険適用NEW! 台湾総統選 立法委員選も焦点[写真] 小泉氏 石炭政策の新展開ない[写真]NEW! TIME誌 今年の人にグレタさん[写真]NEW! 印象操作との批判 報ステ謝罪[写真]NEW! バド桃田 東京五輪切符が確実[写真]NEW! 氷川きよし 男らしくはつらい[写真] 「ごめんな」闘病公表の花子[写真]
日銀がマイナス金利の導入を決めたことを受けて、長期金利が史上初のマイナス金利に低下した。この調子でマイナス金利が広がると、住宅ローンの金利までマイナスになるのだろうか。 マイナス金利でも「借りドク」にはならない? 金利がマイナスということは、お金を貸す側が利息を払い、借りる側が利息をもらえるということ。いわば天と地がひっくり返ったようなもので、単純に考えると住宅ローンを借りたら銀行が「借りてくれてありがとう」とばかりにお金を払ってくれるというわけ。こんなありがたい仕組みなら文字通り「借りたほうがトク」なので、頭金ゼロでも住宅ローンを借りて家を買う人が続出しそうだ。 さっそく住宅ローン金利も引き下げの動きが出ているが、まだマイナスにはなっていない。長期金利に連動するフラット35などの固定型金利や10年固定型金利は1%台が主流なので、すぐにマイナスになるわけではないだろう。 変動型金利は0.6
(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、賃貸居住者へ住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」として紹介している。 そろそろやって来る入学、就職、転勤の季節。初めての一人暮らしのための部屋探しや、新たな住まいへの引越しを検討している人も多いのでは? たくさんの物件情報から暮らしやすい部屋を探すためには、希望条件を整理しておくことが大切。そこで今回は、「賃貸物件を選ぶのに重視することは何?(東京都版)」をテーマに行った調査結果のランキング。 【調査概要】 ●調査実施時期:2014年10月28日~2014年10月29日 ●調査対象者:東京都で賃貸住宅に住んでいる20~59歳までの男性128名・女性182名 ●調査方法:マクロミル インターネット
2016年の近畿圏分譲マンション「坪単価」、大半の企業が「上がる」と予測、大阪不動産マーケティング協議会調べ 調査期間は2015年12月25日~2016年2月5日。調査対象企業は近畿圏で分譲マンションに関わるデベロッパー、不動産販売会社、広告代理店など。有効回答企業数は33サンプル(デベロッパー18社、不動産販売会社1社、広告代理店8社、調査会社6社)。このアンケート結果は供給サイドより見た市況予測となる。 2015年の新築分譲マンションマーケットを振り返ると、地域別でどのような市場であったと考えますか?では、2015年を好調とする回答は18%と2割に満たない結果となった。しかし、前年に比べれば、好況認識率もモデルルーム来場数も若干増加している。また、地域別に見れば大阪市都心部・京都市で好況認識が高い反面、低調な地域も多く格差が激しい。 「新築分譲マンション」は現状売り時(積極供給)だと思
(株)マガジンハウス(東京都中央区)発行のライフスタイル誌『Casa BRUTUS(カーサ ブルータス)』は、2016年2月10日(水)発売の3月号『全部買えます!美しい日用品ストア開店!』特集と連動した3月末までの期間限定オンラインショップを、2月17日(水)にオープンした。 同誌の編集部は、ドイツを中心に世界各国からドアノブ、水栓、スイッチパネル、照明などのリノベーションパーツを輸入販売するウェブショップ〈GENERAL VIEW〉とともに、フランス、ドイツ、アメリカを巡った。 そこで買い付けてきた世界の日用品は約300品目。誌面ではこの日用品の魅力を数多くの写真と解説であますところなく紹介するとともに、商品のすべてを期間限定オンラインショップ〈Casa BRUTUS GENERAL STORE〉で購入できるようにした。 ニュース情報元: (株)マガジンハウス
東京建物(株)(東京都中央区)の女性が幸せになる住まい創りを行うプロジェクト「Bloomoi(ブルーモワ)」は、働く女性のための“理想のリビング空間”を、2016年2月19日(金)から28日(日)の10日間、「ACTUS新宿店」にて実物大で再現・展示する。 期間中は、一般公募による女性10名で構成された「Bloomoi Mates(ブルーモワ メイツ)」とともに開発したリビング空間を展示する。 「ちょっとした作業スペースがあれば、お料理の合間も時間を有効活用できる」という声から生まれた「Bloomoi Library(ブルーモワ ライブラリー)」、「昔あった電話台のようによく使う物や家族が共有するものをまとめておきたい」という声からは「Bloomoi Pocket(ブルーモワ ポケット)」、「外から帰ってきてリビングにバッグや時計やアクセサリー等を一旦置きたい」という声からは「Bloomo
日立ジョンソンコントロールズ空調(株)は、下がり天井などの狭いスペースにも収まる、本体高さ24cmのスリムエアコン「ステンレス・クリーン白くまくん」Wシリーズ全5機種を、2016年3月30日(水)から発売する。 寝室や子ども部屋では、窓の上にエアコンを設置するケースが多いが、窓の上にはカーテンレールやカーテンボックスなどがあり、設置スペースが限られている。同製品では、従来機種同等の省エネ性能を確保しながらも、室内機の熱交換器の形状見直しや風路構造の改善により高さ寸法24cmを実現。カーテンレールなどがある窓上の狭いスペースでも、据付寸法28.5cmあれば設置が可能となった。下がり天井などで下に障害物がない場合は据付寸法27cmで設置できる。 また、室内機の前面パネルの上下寸法を小さくすることにより、スリムな印象を与えインテリア性も高めた。画像カメラを採用した「くらしカメラ」により、人の数や
全労済東京都本部は、東日本大震災から5年が経った今、改めて親子で防災や減災に対する意識を高めてもらうことを目的に、「全労済 備え~るフェア2016」を、3月5日(土)・6日(日)の2日間、東京ソラマチ(東京都墨田区)で開催する。 当日は、防災・減災への知識や備えについて、実際に体験しながら分かりやすく学べるよう、会場内にさまざまな工夫を施している。 また、震災資料・防災グッズ展示、災害・防災映像を上映する『防災を学ぶ』、サバイバルカードの作成、ストローハウスの工作実験などを行う『災害への備え』など、6つのテーマに沿った企画を用意している。さらに、防災科学実験ショーや防災マジックショーなど、子ども向けのステージ展開も行う。 【イベント概要】 ●日時:2016年3月5日(土)・6日(日)10時~18時 ●会場:東京ソラマチ5階 スペース634(ロクサンヨン)(東京都墨田区押上1-1-2)
阪急不動産(株)(大阪市北区)は、独自の品質管理システムを新たに「ジオチェック プラス」と名付け、顧客のニーズに合わせて展開していくと発表した。 同社は従前より、「企画」「設計」「工事計画」「工事」「竣工」に至る5つのステップにおいて、「顧客目線の徹底」と「永住を見据えた品質管理」の2つを特にこだわって品質管理に取り組んできた。 「ジオチェック プラス」では、さらに、コンセプトブックの配布やホームページへの掲載等により、顧客から求められる工事に関する必要な情報を提供するだけでなく、デベロッパーとして品質管理にどのように取り組んでいるのかについても積極的に伝え、購入者が安心して暮らせるよう品質の確保に努めていくという。 ニュース情報元: 阪急不動産(株)
(株)LIXIL(東京都千代田区)は、2016年2月17日(水)より『ロゴを見つけて、お宝ゲット!わが家のリクシルを探せ!』キャンペーンをスタートした。期間は3月22日(火)まで。 このキャンペーンは、LIXIL製品のものづくりにかける想いと技術を紹介する「MADE By LIXIL(それが、リクシルのものづくり。)」のプロモーションの一環として開催するもの。 期間中、特設サイトにアクセスし、家庭内のキッチン、バス、トイレ、窓サッシや玄関などにあるLIXIL製品のロゴ(※)をスマートフォンで撮影すると、豪華賞品がその場で当たるルーレットに挑戦でき、抽選で178名に家電製品、家具、インテリア小物などをプレゼント。 ※トステム・INAX・新日軽・サンウエーブ工業・東洋エクステリアの旧事業会社のロゴも含む。 【キャンペーン概要】 ●キャンペーン期間:2016年2月17日(水)から3月22日(火
営業、説明会、発表会……。社外プレゼンはビジネスパーソン必須のスキル。ところが、多くの人が苦手ではないでしょうか? そこで、ソフトバンクで孫正義氏のプレゼン資料をつくった著者が、秘伝の「社外プレゼンの資料作成術」を全公開。本連載では、その「シンプル&ロジカル」かつ、相手の心を動かす、「超」実践的なノウハウをお伝えします! 【詳細画像または表】 ● 社外プレゼンは「ロジック」だけでは足りない 社内プレゼンと社外プレゼンは、ビジネスの「両輪」です。 社内プレゼンで承認を勝ち取らなければ、どんなに優れたアイデアも実現させることはできません。そして、どんなに魅力的な商品やサービスを生み出すことができたとしても、社外プレゼンでその魅力を伝えられなければ、多くのお客さまにご利用いただくことはできません。 また、お客様や取引先とのコミュニケーションを通して、商品・サービスや事業内容などを改革・改
増税後の経営安定化のカギ リフォーム市場のトレンドを紹介する本企画。4回目のキーワードは「リプレイスメント」。比較的少額な設備・建材交換工事が今、リフォーム市場拡大のために見直されている。 住設機器の単品交換が今見直されている 高額リフォームの停滞 2014年度決算で住友不動産の一棟まるごとパッケージ、「新築そっくりさん」の売り上げが初めて減少に転じた。理由は主に3つある。1つは消費増税による景気の後退。2つ目が、老後の金銭的不安。3つ目が、1000万円超もの工事を必要とする住宅がそこまで多いというわけではないということだ。 住友不動産「新築そっくりさん」の受注棟数推移 一方で、メンテナンスやリニューアルに強い積水ハウスは好調に業績を拡大。前期に売上高で業界トップに輝いた。 そもそも、リフォーム工事の75%がリプレイスメント需要だ。そのため、リフォームビジネスの安定的な成長にはリプレイスメ
LPガスの供給や住宅リフォームを手掛ける「カナエル」(本社/横浜市旭区)が神奈川県西部全域の新拠点として、平沢にショールーム併設の神奈川西支店を昨年末にオープンさせた。2月27日(土)にはリフォーム相談会を開催する。 適切なプランを提案 今回の相談会のテーマは「屋根・外壁のメンテナンス」。屋根・外壁は常に紫外線や風雨にさらされているため、適切なメンテナンスが不可欠な部分。同社によると、築10年を経過したら塗装するのが最適だという。当日は、メンテナンス方法や費用、外壁の種類と最適な塗料などを専門のスタッフが教えてくれるほか、個別の質問にも受け付ける(リフォーム・住まいに関することであれば何でも相談OK)。 同社ではリフォーム前に住まいの健康診断とも言える「住宅診断」を行い、現在の状態を踏まえて無駄のない適切なリフォームを提案する。説明会参加者には自分でできる「屋根・外壁診断チェックシート」も
医療費 低所得者は1割維持へ[写真] 北海道と東北 猛吹雪に警戒[写真] 開閉不能の水門 半世紀放置か[写真]NEW! 世論調査とズレ?英選挙の行方[写真] 成長の裏で 不祥事続くセブン[写真]NEW! 女子フィギュアに3極化の流れ[写真]NEW! 梅宮辰夫さん死去 81歳[写真] 梅宮さん 最後まで俳優魂健在[写真]
仕事メールに顔文字、会議中のケータイ、ご馳走してもお礼なし。この中で最もバカにされるのはどれ? 上司や部下など社内の人、お客様や協業パートナーなど社外の人。それぞれの相手からバカにされる振る舞いがわかった! 1位は、「部下の手柄を自分の手柄にする」。部下にとってみれば、自分が一生懸命やった仕事を上司1人でやり遂げたような顔をされてはたまらない。 モチベーションも下がり、確かに心穏やかではいられないだろう。「これはうちの○○ががんばってくれました」と本当のことを言える上司のほうが尊敬されることはいうまでもない。 ただし部下の立場に立つと、長い目で見てためになることもあるのだ。なぜならそうすることで上司がその上の上司から高く評価されれば、必ず部下に感謝するようになるからだ。そのため「いいじゃないか、喜んで手柄を差し出そうよ」と私はアドバイスしている。 2位は「責任意識がなく、部下が困
定番化する商品・サービスには、いくつかの「法則」がある。2013年末に登場し、定番化しつつある「いきなり! ステーキ」にも、これらの戦略が応用されていた。その内容はアサヒビールの「スーパードライ」や「ユニクロ」のヒットに近い。一瀬邦夫社長へ取材した。 【詳細画像または表】 ● 「ステーキを日常的に食べたい」 というニーズがあった 注文カウンターへ向かうと、炭火が入ったグリルの隣に、大きな塊肉が並ぶ様子が見える。メニューはリブロースステーキが1グラム6円、「本格熟成国産牛サーロインステーキ」が1グラム10円など量り売り。特筆すべきは「立ち食い」であること。顧客の滞在時間は、ランチタイムで20分程度、ディナーでも30分程度でしかない――定番化した「いきなり! ステーキ」のシステムだ。 いままで「立ち食い」と言えば、駅のそば、そして大阪の串カツなど安価な店が多かった。ではなぜ、このようなシス
春節や夏休みだけでなく、もはや年中見られるようになった中国人観光客の爆買い。しかし、中国の消費者の動きは日本人以上に目まぐるしく変わる。中国人向けの情報発信や体験イベントなどを手掛けている徐向東・中国市場戦略研究所代表に、爆買いトレンドの現在について聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編集部 津本朋子) 【詳細画像または表】 ● アリババの「通販祭り」は 1日で1.7兆円を売り上げた ――今年の春節も多くの中国人が爆買い目的で訪日しました。現在の爆買いをどう見ておられますか? 引き続き訪日客の爆買いも好調ですが、実は昨年後半から「越境EC」、つまり中国に居ながら日本製品を購入する動きが活発化しています。毎年11月11日、(中国のeコマース大手)アリババ社は傘下のTモールで、半額セールが目玉の「通販祭り」を実施します。昨年の通販祭りの売上高は約1兆7000億円。たった1日でこれだ
世界都市ランキングで上位にランクインする東京には、最先端のショップやカルチャー、大企業などさまざまなものが集まっている。東京に長く住んでいると「これが普通」と思ってしまいがちだが、ほかの地域から上京してきた若者にとっては、驚きの数々があるかもしれない。アンケート調査で実情を探った。 東京の満員電車は身の危険を感じるレベル 今回は、東京で一人暮らしの経験がある20~29歳の237人(男性98人、女性139人)に、「東京にきたばかりのころに“カルチャーショック”と思ってビックリしたことはなに?」という質問をした。TOP10のランキングは以下のとおり。 Q.東京にきたばかりのころに“カルチャーショック”と思ってビックリしたことはなに?(複数選択) 1位:満員電車の密度(51.5%) 2位:電車が来る間隔が短いこと(本数が多い)(46.0%) 3位:家賃が高いこと(43.5%) 4位:どこに行って
「あさが来た」の五代様役で大人気のディーン・フジオカさんが、朝ドラの次に出演したドラマ「ダメな私に恋してください」。彼がここで演じたのは、ヒロインを優しく見守る五代様とは正反対で、ヒロインに対して“ドS”な態度を取る上司の黒沢歩という役でした。この、ドSな上司の受け止め方にも変化が見られるとか。西森路代さんに解説していただきました。 【詳細画像または表】 TBSの火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」――個人的には、少女漫画原作によくあるツンデレラブコメディだと思っていました。しかし、ディーン・フジオカさんがこのドラマに出演する際、「貧困問題やジェンダーなどの社会問題にも絡んでいて、実はシビアですよね」(ディーン・フジオカ、「五代さま」と次なる「ドS男」役を語る 女子SPA!)と語っているのを見て、妙にこのドラマが気になるようになってしまいました。 それにしても、一見、単なる楽しいラブ
日本ゴアは、屋外設置の電子機器を保護する筐体(機器類を入れる外箱)内用のネジタイプのベント(通気孔)「ゴア プロテクティブベント」に、最大容積2リットル以下のコンパクト筐体用の小型ベント「ゴア ポリベントXS」を加え、2016年1月19日に発売した。 「ゴア プロテクティブベント」は、ネジ内部に水滴の2万分の1の大きさの超微細な孔(あな)を有する延伸多孔質ポリテトラフルオロエチレン(ePTFE) のメンブレン(膜)を採用している。孔から筐体の内外へと空気が自在に通過して、密閉筐体内の圧力を調整し、水や土、汚染物質の浸入を防ぐことより、筐体内の精密な電子機器を守る。 今回発売の「ゴア ポリベントXS」は、小さな電子機器を収めるコンパクトな筐体のためのベントだ。ネジ頭部の直径がわずか11.2mmと小さいため、小型の筐体に組み込みやすい。また、ネジ部が7mmと短く、ベントが筐体内に深く食い込まず
戦後に長野県の山林で多く植林されたカラマツ。これを今、住宅や家具に使おうと普及を進めるチームがある。地元以外に首都圏の設計者ともつながり、新たな活路を見いだす。
政府が定めた東日本大震災の「集中復興期間」が、あと1カ月余りで終わります。震災発生からほぼ5年が経過し、被災地の復旧・復興はどこまで進んだのか。土木はどんな役割を果たしたのか――。日経コンストラクションではこうしたテーマについて、3号連続で特集記事を企画しました。 第一弾となる2月22日号の特集は、「7000人の戦線、福島第一原発」。記者による現地取材も交えながら、福島第一原発の事故処理のこれまでと今後について描きました。 福島第一原発では現在、事故の収拾に向けて様々な作業が行われていますが、記事では以下の三つに焦点を当てました。 まず、原子炉建屋への地下水流入を防ぐ凍土遮水壁の造成。凍結のための配管工事がほぼ終わり、運用開始の正式なゴーサインを待つばかりというところまで来ました。二つ目が、3号機原子炉建屋の燃料取り出し。がれきの撤去を終え、燃料を取り出すために建屋を覆うカバーの設置が間も
新年になって一転、世界的に株式相場が急落し、将来の不安が叫ばれている。なぜ急にこうもセンチメントが変わるのか、素人の方には皆目見当もつかないのではないか? 投資信託の販売会社ではどうか? この激変期に、プロとして気の利いたことを言える販売員がいったいどれだけいることだろう。多くの売り手もさすがに景気の良い言葉が出てこず、売りあぐねているのが実情ではないか。 しかし、皆さんは、おかしいと思わないだろうか? ガンガン相場があがっているときには、乗り遅れますよ~といってファンドの買いを煽る。落ちた時にはしゅんとなる。それじゃぁ素人とプロの差がわからないではないか。そして、結局投資家は高値つかみになり、悪循環で運用が嫌いになっていくだけだ。 いま個人投資家が販売員に聞くべき質問はシンプルだ。 今は買い場なのか、売り場なのか? 「なぜ新年になって急落したのか?」「今は買い場なのか?売り場なのか?」「
大きな挑戦を前に不安を覚えます Q 僕は3年間カナダに高校留学し、今大学受験のため必死に神様にえこひいきをお願いしているところです。日本から飛び出していろいろな人と出会い、経験を積むうちに島地教にあるように人生は悪い冗談の連続、塞翁が馬だということ感じました。それでもっと強力な渦に巻き込まれてみたいとアメリカの大学進学を志す一方でその重荷に怖気づいている自分がいます。愚問ですが、自分の未知の領域に対する恐怖や自分の能力を超える挑戦をどうやって乗り越えたらいいのでしょう?この人生前途多難な見習い教徒にどうかご教授ください。 ミツハシ:前回は15歳の中学生、今回は18歳の高校生からの相談です。シマジさんのファンはずいぶんと若い人にまで広がりましたね。 シマジ:「神様にえこひいきをお願いしている」とか「人生は悪い冗談の連続」とか「人生前途多難な見習い教徒」とか、俺の言葉に影響を受けたことがありあ
続きを読む クロマグロに近い味の名魚 クロマグロに近い味の名魚 この魚は「スマ」というサバ科の魚。国内で養殖の実績は少ないが、タンパク質や脂質の含有量がクロマグロとほぼ同じという、隠れた名魚だ。味もクロマグロに近いとされ、年を追うごとに資源の確保が難しくなっているクロマグロの代わりに利用できるとの期待が高まっている。 出荷時の体重が50kgほどになる養殖のクロマグロに対して、スマは3~4kg程度。ブリよりも小ぶりで、カツオと同程度の大きさで出荷できる。そのため大きな養殖場や配送設備を用意する必要がなく、一般的な養殖の設備を転用できる。泳ぎ続けないと死んでしまうのはクロマグロと同じだが、岩場近くにも生息する特性から、障害物を認識し、避けながら泳ぐ能力はクロマグロよりも高い。研究を主導する愛媛大学南予水産研究センター(愛南町)の松原孝博教授は「クロマグロよりも養殖しやすい魚」と話す。 スマは愛
映画「二十四の瞳」の舞台となった香川県小豆島。東部にある小豆島町に50年近く暮らすA氏(74歳)の元に、怪しい電話がかかってきたのは2014年末のことだった。 電話口からは若い男の声。「X銀行本店のYと申します。重要なレターパックを送付しますので、お手数ですがご確認をお願いします」。X銀行はA氏のメーンバンクだった。 ほどなくして、電話で言われた通りレターパックが自宅に届いた。中には、「セキュリティー対策のためキャッシュカードを更新します」などと説明する書類と、個人情報取り扱いについての説明書、A氏の名前が印字された新しいカードが入っていた。別の書面には、「現在使っている暗証番号と、変更する番号を記入の上、手元にある古いキャッシュカードを同封して送ってください」。封筒にはX銀行のロゴも入っている。 住所は香川、消印は江戸川区 若い頃、金融機関に勤めていたA氏は不信感を抱いた。「キャッシュカ
香港では、北京の中央政府と香港地方政府に対する人々の信頼が、危険なまでに弱くなっている。 2月8日、一見したところ通常の業務に見える食品衛生当局による違法屋台の取り締まりが、数時間に及ぶ暴動につながった。香港に対する中国本土からの影響を疑う活動家もこの暴力事件に加わった。 書店関係者の失踪を機に高まる香港の不安 先日、香港のある書店に関係する5人の男たちが失踪した(関連記事:「 書店関係者の失踪で高まる香港自治権への不安 」)。これを契機に中国共産党の香港支配に対する懸念が高まっている。彼らは、習近平国家主席に関する本の出版を妨げようとする中国の工作員によって逮捕されたと多くの人が考えている。そのうちの1人は、香港の特別派遣部隊に逮捕されたとみられる(香港政府は主体的に行動したものと思われる)。 市民が抱く本土への恨みは、共産党が香港に対して完全な民主主義を認めなかったことと、その他の様々
コマツが建機世界最大手キャタピラーの本拠地、北米で攻勢を掛ける。“本土決戦”の秘策は、建機のアフターサービスとレンタル事業。北米ではリーマンショック以降、公共工事や住宅需要の浮き沈みを懸念して、主要顧客の建設会社などが建機を「買う」から「借りる」にシフトしている。 建機の需要が伸びている分、アフターサービスの需要も高い。2つの有力代理店の取り組みからコマツの強みと弱み、ひいては日本企業が北米市場を開拓するカギが見えてきた。 「Why we had lost customer retention ?(なぜ、我々は顧客を取り逃がしてきたのか)」。 こう自問自答するのは、米国販売代理店コマツ・イクイップメント・カンパニー(KEC)のジョン・プフィステラー社長だ。企業にとって最も重要な顧客満足度を大きく落とした経験が今もなお、脳裏に焼き付いているからだ。 日本ではグローバル企業の旗手として礼賛され
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く