ブックマーク / d.hatena.ne.jp/IDA-10 (16)

  • カルチョビットがもたらすシンクロニシティと死の病 - GAME NEVER SLEEPS

    カルチョビットというか薗部博之への希望みたいな話になるけど、馬の野球ゲームが欲しいんだよなあ。交配し、育て、チームを作り、試合をし、選手の成績を見てはほくそえみ、引退させ、種牡馬(繁殖牝馬)化し、交配する。そんなゲーム。 せかいの はんぶんを おまえに やろう http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20060601/bit これを読んで、あーなるほど「カルチョスタリオン」かーと思いながら、RSSリーダーで次のエントリを読みにいく。 ムシアンドベリー 男の子に人気のムシキングと女の子に人気のラブアンドベリーを混ぜるのだ。おしゃれしたり踊ったりして戦う相手が、虫。 webやぎの目 http://yaginome.jp/kako/200606/02_1329.html すごく似ててすごくびっくりして、これがシンクロニシティかと思ってよく読んだら全然違ってた。どっちも遊んでみた

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    atoz 2013/10/09
    「ついにサターンが死んだ朝、俺も死んだように20時間以上寝て、おしっこして、また10時間以上寝た。それ以来、サターンはサカつくごと封印した」
  • ソーシャルゲームとか無料ゲームとかゲームの未来とか - GAME NEVER SLEEPS

    さいきん日語圏の人から立て続けに「無料ゲーだのソーシャルゲーだの、まじサックっすよね?」的な同調を求められたんで、一応今のスタンスを表明しようかなと。ていうか、前からたいして変わってないんですが、Twitterにこんな 内容の投稿をしたせいかもしれないし、このブログでは今世代コンシューマゲーム開発の話が多いせいかもしれないけど、思ってもいないレッテル貼られて余計な敵をつくってはたまらん。というわけで、夢見がちなコンシューマゲーム開発者こと僕の近視眼的な結論は、 「無料ゲームへ流れは止めようがない。だから、今までゲームを遊ばなかった人が『ゲーム的な何か』に興味をもったり、まかり間違って財布を開く気になったところに、すかさず自分の好きな遊びを売り込むしかないんじゃね?」です。 この波がきた当初は、「うわーすっげー儲けてるじゃーん!どうやんの?どうやんの?おせーて!おせーて!」っていう見方が勝

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    atoz 2011/07/24
    「世紀末ころWWWで俺様ちゃんが全世界に情報発信!とか盛り上がってたのに今じゃおしっこ我慢してまーすみたいなどうでもいい文字列を垂れ流してる現実とかも知ってるわけですが、まあいいじゃない」
  • 元ムトゥ:ラジニカーント主演の新作"Enthiran"のSFXがすごすぎる - GAME NEVER SLEEPS

    後ろの外人に教えてもらったタミル映画"Enthiran"のSFXのハイライトを集めた動画に打ちのめされた。NGPのチェックよりこっち優先しちまった。なんとなく主演の人に見覚えがあると思ったら『ムトゥ踊るマハラジャ』の記憶も懐かしいラジニカーント。今もなお第一線で活躍っていうかまだトップスターらしい。すげー。 ストーリーは……、まあいいじゃない。とにかく塊魂みたくたくさんのラジニさんがボールになって回転しながら銃撃ちまくったあげく戦車につっこんで壊しまくったりとか、たくさんのラジニさんがゲーム『I.Q FINAL』のおまけムービーみたくリジッドな直方体になって兵隊なぎ倒したりとか、『ストライダー飛竜』の1面のボスみたくたくさんのラジニさんがつながって蛇になって車飲み込むとか、たくさんの(以下略) 動画はそれぞれ9分くらいあってそこそこ長いのでとりあえず下のダイジェストのダイジェストみてみて、

    元ムトゥ:ラジニカーント主演の新作"Enthiran"のSFXがすごすぎる - GAME NEVER SLEEPS
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    atoz 2011/01/28
    「なんとなく主演の人に見覚えがあると思ったら『ムトゥ踊るマハラジャ』の記憶も懐かしいラジニカーント。今もなお第一線で活躍っていうかまだトップスターらしい。すげー」
  • レアとハマグリ - GAME NEVER SLEEPS

    時は21世紀初頭。社内では、とあるオンラインRPGの続編の開発が走り始めていた。僕は別のプロジェクトに移っていった先輩より「アイテム業務全般」を引き継ぎ、そして、レアアイテムの出現率に頭を悩ませていた。 オリジナル作では、「真のレアアイテムとは、コミュニケーションを促進するため、話のネタにならなければいけない」という思想のもと、数万分の1の確率が当たり前、中には数千万分の1の確率でドロップというものまであった。つまり、狙って手に入れることはほぼ不可能なのが狙いであり、レア中のレアアイテムとは噂に上る程度の、あくまでもオマケ要素のはずだった。 もちろん、発売当初は立派にその役割を果たしていた。だが、それは3ヶ月、長くても半年を寿命と考えたバランスであった。嬉しい誤算ではあるが、オリジナルの発売から1年を過ぎてもプレイされ続け、ある者は自分のキャラクターを装飾したいという希望から、またある者は

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    atoz 2010/12/08
    「僕は、勢い込んで、奥さんに潮干狩りの魅力を語った。僕を潮に留めた、その絶妙なバランスを」
  • いろいろ考えさせられたゲーム2009年版 - GAME NEVER SLEEPS

    GOTY!GOTY!というわけで2009年ゲームデザイナーとして、いろいろ考えさせられたゲームを挙げてきます。 全部北米版です。 あくまでも、俺のための俺リストです。 ソースはほぼ俺記憶ですんで、信用しないでください。 内容は概ね知ってるの前提で書いてます。ネタバレはないつもりです。 海外レビューまとめのリンク先は、すべて"Game*Spark"(http://gs.inside-games.jp/)さんです。 下書き保存ミスで1回全消えしたんで、自動書記っぽい感じになってます。 ■"Dead Space" (Xbox360/PS3/Win) 海外レビューまとめ いきなり去年のゲームですんません。ゲームの世界が、ライティングと音響でどれだけ生々しく立上がるかを示す好例であり、また、購入前にその価値を伝えにくい例でもあるゲーム。あとは宇宙船って設定が、世界の構成にすごく説得力があって良いと思

  • 大変だ!"MAD WORLD"が素晴らしすぎる! - GAME NEVER SLEEPS

    ※注意:このエントリには残虐な文章と映像が含まれます というわけで、いまさらですが北米版Wii用に発売されたテレビショウ仕立ての残虐アクションゲーム"MAD WORLD"が面白い。 独特なグラフィックデザインとか、松野泰己氏がシナリオ/設定で参加してるとか、いろいろウリもあると思うんですが、基的にどんだけ残虐に敵を殺したかでスコアを競うゲームで、最高にバカバカしくて激しくて、インスタントにパっと楽しむのに最高のソフトです。 ■参考リンク: 「MadWorld」が松野シナリオだった件。(発言全訳) (FF12-For Myself-さん) 【MADWORLD】稲葉プロデューサーに直撃ロングインタビュー! (ファミ通.COM) ゲームを通して映画版の「バトルランナー」みたいな殺人ショウのノリで、ゲームは「影牢」をもっと直接的にアホにした感じと言えばわかってもらえるかと思います。ギラギラの黒人

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    atoz 2009/06/10
    「松野泰己氏がシナリオ/設定で参加してる」 知らなかった…残虐プレイちょう面白そう…でもオイラWii持ってないじゃん…。
  • 赤い車のドライバーたるもの - GAME NEVER SLEEPS

    どうもゲーモク氏に誤解されているようだ。 エヴァンゲリオン弐号機パイロット惣流・アスカ・ラングレーになりきって赤い車に搭乗しているとは知らなかった。車の傷よりも、俺の心についた傷のほうが深い。そんな夏の午後。 え? ちょっと待てよ、素面で車に乗ってる人なんているの? 俺なんか白い車に乗ってるわけでもなく、コロラド〜カリフォルニアの荒野を走ってるわけでもないのに、その魂は『バニシング・ポイント』のコワルスキーになりきっているというのに! そんなことでに絶望しているIDA-10氏に俺は絶望したぜ…… 離婚調停に入ったら間違いなく負けるよ? 別れは必ずやってくる -独語螺旋:消失点日記 なりきって車に搭乗するの当然!小学生のころ未舗装の道をエキサイトバイクの人になりきってチャリンコでウイリーしてコケた俺ですよ。ただ俺は、俺のたるもの、赤い車に乗ったら、その瞬間からターボアウトランの金髪女

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    atoz 2008/08/12
    「ターボアウトランとアスカだったら、どんなぼんくら陪審員でも10:0で俺でしょう?」
  • バーガー屋でさびしくない - GAME NEVER SLEEPS

    家族が帰省して1ヶ月たった。もうすぐ帰ってくる。待ち遠しい。 今日は土曜日。深夜に昼寝から目覚め、夕飯をべるために近所のCarl's Jr.というファーストフードのハンバーガー屋へ。3組ほど客がいて、いずれも若いグループだった。を読みながらチキンサンドイッチをべて、店を出る。そこでふと気づいたのは、まったくと言って良いほど心のバリアが働かなかったこと。 おそらく10年前の自分なら、女子連れの若者グループの近くで一人でいたら、「俺は一人で平気だもんねオーラ」を出すのに必死で事どころじゃなかっただろうと思う。 いわゆる若者言葉を連発してカードゲームに興じたり、女子にストローでコーラの雫を飛ばしてキャッキャいいあう彼らを横目に、微笑ましくこそあっても、昔の自分が感じてたであろう劣等感(俺は合コンと名の付くものに一度も参加したことがないし、男女交際的な何かの経験*1もほとんどない)っぽい感

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    atoz 2008/08/10
    「ましてや、左手を決して鞄の中から出さず魔法銃を握っているという設定で「ハッ、あの店長が魔界からの使いともしらず暢気なモンだぜ……」とか妄想もしない。」
  • "WALL-E"を観て思う、ビデオゲームの新たな可能性 - GAME NEVER SLEEPS

    トイストーリーなどで有名なアニメーション制作スタジオPIXARの最新作"WALL-E"*1を観た。そして、CGアニメーション業界のトップランナーであるPIXARの挑戦にため息がでるばかりだった。 細かいあらすじ、設定など省くが、この映画の2軸あるストーリーのうち、片方は恋愛である。なのに、主人公は2体はロボットである。ショートサーキットに出てきたジョニー5の胴体が四角になったようなWALL-Eと、昔のiMacとクリオネを混ぜたようなEVA(下の写真参照)。双方、知能・感情は持ち合わせているものの、基的に台詞はお互いの名前のみ。 ここですでに、打ちのめされた。感情の機微の表現は、人間であっても難しいところ。それを台詞もしゃべれない、涙も流せない、表情も変えられないはずのロボット2体にさせるって、どんな挑戦だよ、と。しかも、それが見事に成功している。悲しいシーンではみな鼻をすすり、スタッフロ

    "WALL-E"を観て思う、ビデオゲームの新たな可能性 - GAME NEVER SLEEPS
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    atoz 2008/07/30
    「とにかく、商業アニメで、アニメーションをめちゃめちゃ節約していても(いや、PIXARにそんなせこい考えはないと思うけど)大ヒットしている現実から、同じ野望をゲームに抱いてもいいはず。がんばろう。」
  • 洋ゲーのひとつの極み"Guitar Hero" - GAME NEVER SLEEPS

    まずは、下の動画を見て欲しい。これでこのゲームの魅力は99%伝わると思う。 というわけで、去年の発売からアメリカゲームショップ、量販店などで、ベストセラーとしていつでも棚に並んでる定番商品となった"Guitar Hero"の1と2を、難易度Hardまでクリアした。左右の手首が熱い。ちょう腱鞘炎。高校の頃、軟式テニス部でボレー練習やりすぎで痛めて以来。間違いなく好きなゲームベスト3に入る。 一応説明すると、"Guitar Hero"シリーズは、さまざまなクエストをこなして「芸術心獣コリビス」を仲間にしつつ、伝説のミュージシャンSHOGO HAMADAのライブを開催することで、“グラルエナジー”と呼ばれる瘴気に侵されてモノクロームになってしまった異世界「アレット」を救うというゲームで声はSHOGO HAMADA人が担当。うそ。違う。 ギター型のコントローラと、古今のヒット曲が特徴の音ゲー

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    atoz 2008/03/12
    動画のアンちゃんが素晴らしい。
  • ガイジンが「萌え」を理解した瞬間に立ち会った - GAME NEVER SLEEPS

    会社のラウンジで日人の同僚とコーヒーを飲んでいると、米国人テスターでありアニメ・マンガオタクのSが話しかけてきた。 「ハイ、ガイズ、"MOE"についてちょっと聞きたいんだけど......」 「……何?『萌え』?」 同僚がメガネをクイとあげた。目が光った。何を隠そう、彼は萌えにはちょいとうるさい男なのである。俺は彼を「師匠」と呼ぶ。人によっては「アニオタ」と呼ぶ。 「女の子に使う"MOE-RU"てのは、どういう意味だい?"KAWAII"とは違うの?」 師匠がメガネを拭きはじめた。おそらく、今、彼の頭の中は、「萌え」についての大量の言説や独自の解釈が渦巻いているのだろう。 「ふむ、"MOE"か……。その単語は一般的に言えば、『行動を好ましく感じる』という意味であるな。ただし、言葉の定義よりもSが自分で『萌え』を感じることが大事だと思う。」 なるほど、たしかに。 「うーん……、でも、みんなが盛

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    atoz 2008/01/17
    「……イツハット!It's hooot!!」 文明の衝突。
  • アメリカ人は映画『Transformers』が好きすぎる - GAME NEVER SLEEPS

    今さらながら、観にいった。最高だった。 変形:主人公母 = 6:4くらいで最高だった。今まで行った映画の経験では、外人は当に映画館で大声出しながら楽しむんだけど、入りも半分くらいだったのに、すごい盛り上がりだった。『チキンリトル』の20倍くらい騒いでた。公開直後はさぞ祭りだったろうなー。 売店のポップコーン入れてくれるおっさんが、「ナニ観るんだ?」って聞いてきたんで、『トランスフォーマーズ』って答えたら、「ベストチョイス!!」ってサムアップ。それもってレジ行ったら、おばちゃんにも「どれ観んの?」って聞かれて答えて「今年最高の映画」のお墨付きもらって、上映後に入ってくる掃除の外人が「良かっただろ?最高だっただろ?」て近寄ってきた。いやー、ほんとにアメリカ人、誇りに思ってんなーって感心した。 で、映画が面白かった時の恒例で、おもちゃを買いに行く。しかしながら、トイザらスx2とTargetの『

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    atoz 2007/09/17
    「俺と同年代くらいのキマった感じのアニキまでが、「Yo yo yo, where did you buy it, bro?」てなピースな愛のバイブスでメガトロンな感じだった。」
  • ゲームとリアル - GAME NEVER SLEEPS

    Wii Sportsのボクシングでリアルファイトに突入する子供たちをみて、ゲーセンに入り浸ってストⅡ'の対戦ばっかりしていた時のことを思い出した。 当時、淵野辺のゲームセンター「パレス」には、メガネをかけたガイル使い、通称「メガネ」がいた。たとえソニックブームが当たっても攻めに来ないような、徹底した待ちガイル。サマーで迎撃したときだけ、正確無比な投げハメをしかけてくる。勝つたびにクイっとメガネをあげる癖を良く覚えている。認めたくなかったが、メガネは強く、なかなか勝てなかった。 ある日ゲーセンに着くと、メガネが、土木作業服のヤンキーと対戦していた。メガネは、ヤンキーが操作するリュウに勝ちまくっていた。コンテニュー数を表すスコアの下2ケタは30を超えていて、ヤンキー側のコンパネにはピラミッドのように50円玉が積み重なっていた。 ヤンキーは明らかにイラついていて、負けるたびにコンパネを叩き、台を

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    atoz 2006/12/18
    「俺たちは一生涯、決して調子に乗るまいと心に誓った」
  • 別に「洋ゲー好き=スペック至上主義」じゃないよな - GAME NEVER SLEEPS

    ごく一部で話題の「Bully」も買ったけど、とりあえず「Gears of War」プレイ中。おもろい。衛星レーザー誘導できんの最高。SOL万歳。プレイメモはいずれ書きます。 で、遊んでて再確認したのは、「あー、俺が洋ゲーに求めてるのって、別にスペック的マッチョじゃなくて、この種の世界観だったよな」ってこと。荒廃、退廃、ガチムチおやじ。錆びた鋼鉄、砂嵐。自由、平等、おかまバー。「この種の世界観」っていうのは、別に「Gears of War」的な近未来SFコンバットが好みってわけじゃなくて、洋ゲーならではのシュールさっていうか、そういう空気のこと。 なんつーか、日のほうが圧倒的に技術的にもデザイン的にも優れていた時代から、俺は洋ゲーが好きだった。それはやっぱり独特の雰囲気にしびれてたからだと思う。挙げればキリがないけど、ゲーセンでいえばATARI社の「マーブルマッドネス」や「インディージョー

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  • ストリートファイターのその後 その2 - GAME NEVER SLEEPS

    ホントに続きが出た。今回はベガとサガットとリュウが登場ですよ!このデキで続けてくれるなら、この先もかなり楽しみ。リンク先は海外動画サイトなので、それなりの自己防衛をもって踏んでくださいませ。 Street Fighter: The Later Years - Part 2 http://www.collegehumor.com/video:1727058 リュウが! ベガ(バイソン)が! サガットが! ちなみに、第1話の紹介はこちら(id:IDA-10:20061004:1159965746)。 第1話の動画はこちら(http://www.collegehumor.com/video:1711287)。 以下、動画のダイジェストと適当訳です。 「いじめっ子に殴られた?ボスに悩んでる?」 「そんなキミ、波動拳を覚えてみないか?」 「今ならビデオでらくらく習得!」 「今なら波動拳のほかに暗殺拳

    ストリートファイターのその後 その2 - GAME NEVER SLEEPS
  • 10年後のダルシムとザンギエフ - GAME NEVER SLEEPS

    見れなかったらこちらから→http://www.collegehumor.com/video:1711287 10年後の落ちぶれたザンギエフとダルシムの物語。ゲーセンの掃除夫すらクビになったザンギエフが、タクシーに乗り込むと、運転手がインド人。ザンギエフがふとネームプレートに目をやると「ダルシム」の文字。 「お、お前、ダルシム!?」 「そういうお前はザンギエフ!?」 ダルシムの免許証に笑った。いや全米が泣いた。 以下、動画を見れない人のために適当な訳付きのダイジェスト 今や掃除夫になったザンギエフ。 しかし子供たちの視線に耐え切れず、それすらクビになる。 タクシーに乗り込むも運転手とケンカ。てめー、名前覚えてクレーム入れてやる!とプレートを見ると、そこには知った名前が!! 邂逅を喜ぶ二人。落ちぶれたザンギの姿をみてさりげなくメーターを回さずに発車するダルシム。 しかし、彼らの境遇は決して良

    10年後のダルシムとザンギエフ - GAME NEVER SLEEPS
    atoz
    atoz 2006/11/29
    泣ける
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