タグ

Manageに関するazanのブックマーク (70)

  • EvernoteとOneNote、どっちを使うべきか - 日経トレンディネット

  • 残業も減らせる!? 上級エンジニアになるためのDesign Doc超入門

    残業も減らせる!? 上級エンジニアになるためのDesign Doc超入門:プロジェクト成功確率向上の近道とは?(3)(1/3 ページ) ITシステム開発の問題点の一つであるコミュニケーションの失敗。連載では、これを防ぐ方法としてお勧めしたい3つのドキュメントを紹介していく。今回は、「技術視点」のドキュメントとして、2000年代以降注目されている「Design Doc」について解説します。 IT技術がビジネスに貢献していくためには、まずはシステム開発を成功させることが重要です。連載「プロジェクト成功確率向上の近道とは?」では、システム開発を成功させるために、コミュニケーションが果たす役割の重要性と、ドキュメントによるコミュニケーションの重要性について解説してきました。 連載1回の「ドキュメントは最強のコミュニケーションツールである――Joelの機能仕様書入門」、第2回の「サンプル例に見る

    残業も減らせる!? 上級エンジニアになるためのDesign Doc超入門
  • こっそり始めるGit/GitHub超入門

    連載では、バージョン管理システム「Git」とGitのホスティングサービスの1つ「GitHub」を使うために必要な知識を基礎から解説していきます。具体的な操作を交えながら解説していきますので、連載を最後まで読み終えるころには、GitGitHubの基的な操作が身に付いた状態になっていると思います。

    こっそり始めるGit/GitHub超入門
  • 最低限押さえておきたいGitの超基本的な作業フロー、5つのコマンドまとめ

    連載「こっそり始めるGitGitHub超入門」では、バージョン管理システム「Git」とGitのホスティングサービスの一つ「GitHub」を使うために必要な知識を基礎から解説していきます。具体的な操作を交えながら解説していきますので、連載を最後まで読み終えるころには、GitGitHubの基的な操作が身に付いた状態になっていると思います。 連載第2回目の稿のテーマは「Gitの基的な作業フローを学ぶ」です。 前回の「初心者でもWindowsmacOSでできる、Gitのインストールと基的な使い方」でも「Gitの基的な作業フロー」を扱いましたが、かなり急ぎ足な解説となってしまいました。今回は、作業フローの各要素について、前回よりも詳しく解説していきます。 「Gitのインストール」や「初期設定」については、前回の記事で解説したので、そちらを参考にしてください。また「バージョン管理シ

    最低限押さえておきたいGitの超基本的な作業フロー、5つのコマンドまとめ
  • 初心者でもWindowsやmacOSでできる、Gitのインストールと基本的な使い方

    連載「こっそり始めるGitGitHub超入門」では、バージョン管理システム「Git」とGitのホスティングサービスの一つ「GitHub」を使うために必要な知識を基礎から解説していきます。具体的な操作を交えながら解説していきますので、連載を最後まで読み終えるころには、GitGitHubの基的な操作が身に付いた状態になっていると思います。 連載第1回のテーマは「Gitを使い始めるための環境構築」です。Gitのインストールと動作確認の手順について、WindowsmacOSそれぞれの環境に対して解説していきます。ぜひ、この機会に環境構築にチャレンジしてみてください。 Windows環境でのGitのインストール 先にWindowsへのインストール手順を解説していきます。筆者が実行した環境は「Windows 11」です。 Git for Windows 2.40.0のダウンロード 下記UR

    初心者でもWindowsやmacOSでできる、Gitのインストールと基本的な使い方
  • 99%の人がやせると話題のライザップ、その快進撃の秘密とは?

    赤井英和さんや香取慎吾さんのCM、完全個室のマンツーマントレーニング、30日間の全額返金保証制度……。いま話題のRIZAP(ライザップ)は、短期間で健康に身体をシェイプアップするプライベートジムを運営しています。 社長の瀬戸健氏が私の講演会に参加してくれた縁で、社外取締役として事業に参加することになり、企業理念の作成などを手伝いました。 「結果にコミットする」──このモットーのもと、創業2年で年商50億円、3年で100億円を突破、そして4年目は200億円を目指すという、正に快進撃を続けています。 この快進撃を支えているのは、何でしょうか? 瀬戸社長が、創業3周年の記念パーティの席で社員に語った感謝のメッセージを聞いたとき、快進撃の秘密はこれだったのかと納得しました。その一部を紹介しましょう。 3年前のこの日、僕たちはスタートしました。そこにはまだお客さまは一人もおらず、何もありませんでした

    99%の人がやせると話題のライザップ、その快進撃の秘密とは?
  • テック業界に革命を起こしたマネジメント10カ条 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:作家のJeff Sutherlandさんは、著書『SCRUM: The Art of Doing Twice the Work in Half the Time(スクラム:半分の時間で倍のことをする仕事術)』の中で、テック業界に革命を起こしたユニークなマネジメント術のことを書いています。今回はその信条の基礎であり、「スクラムの十戒」とも言える、テック業界を変えビジネスのあり方に革命を起こした、開発過程のマネジメント10カ条をご紹介します。 1.1日1会議 15分で自分の作業とチームを調整し、進行の妨げになるものを見つけます。2時間以上かけて現状報告に終始したり、誰かの過失を責めるような会議はなくしましょう。 2.仕事を可視化 米国企業のなかで最も時間のムダとなる要因の1つが、チームメンバーが互いにどんな仕事をしているのかを知らないことです。その結果、作業が重複したり、必要のない作

    テック業界に革命を起こしたマネジメント10カ条 | ライフハッカー・ジャパン
    azan
    azan 2015/04/15
  • スティーブ・ジョブズが実践していた会議の進め方 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:才気がある、情熱的、威圧的、短気。 スティーブ・ジョブズの経営スタイルは、肯定的にも否定的にもさまざまな言い方をされています。好き嫌いはあれども、彼の功績を否定することはできないでしょう。短期間で、彼は地球上最も成功した企業を作り上げたのですから。 しかしながら、1985年にジョブズはApple社から事実上追放されました。その数カ月後、彼は「NeXT」という名の、高等教育産業向け高性能コンピューターの製作を主要事業とする新しい会社を立ち上げました。 その際には、Apple社で彼とともに仕事をしていた才能あふれるチームも、それまでの安定した地位を捨てて、ジョブズの新たな挑戦について行きました。この事実からもどれほど多くの人がジョブズの才能を信じていたかがうかがえます。 こちらの動画は、NeXTの設立3カ月目にジョブズが主催した社員合宿の様子ですが、非常に興味深い内容で、企業家にとって

    スティーブ・ジョブズが実践していた会議の進め方 | ライフハッカー・ジャパン
    azan
    azan 2015/04/08
  • 1日の時間が足りない人は要チェック、簡単に時間が増えた気になる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Ankerさん。デスクが片付く12 in 1最強モニタースタンドがほぼ9,000円OFFでいいの...? #楽天スーパーSALE

    1日の時間が足りない人は要チェック、簡単に時間が増えた気になる方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「スタッフには毎日、1時間の自由を」、IT部門を劇的に変える10のステップ

    関連キーワード データセンター | IT部門 サーバやアプリケーションなど、データセンターの各種コンポーネントの円滑な動作を維持するのは難しい作業だ。だが、生産的かつ革新的なIT部門の構造を実現することの方が恐らくもっと難しい。 「目指しているのは、業績良好で、離職者が出ず、満足感を得られ、部門内でキャリア形成を追求できるチームの構築だ」と、国際複合輸送を手掛ける米Amerijet Internationalのテクノロジー情報サービス担当シニアディレクター、ジェニファー・トローン氏は語る。 関連記事 データセンターを9割閉鎖、AMDの大改革プロジェクトの全容 CIOに聞いたデータセンターの理想像とは? データセンター適用例が示す、サーバ仮想化のコスト削減以外のメリット プライベートデータセンターの欠点はコストの高さ 経営者は情報システム部門を孤立させてはならない

    「スタッフには毎日、1時間の自由を」、IT部門を劇的に変える10のステップ
    azan
    azan 2015/03/16
  • デキる企業ではもう当たり前、会議を「任意参加」にするメリット | ライフハッカー・ジャパン

    あなたの勤めている会社で、すべての会議が任意参加になったとしたらどうでしょう? 想像してみてください。どんな会議にも、出席を強要されなくなるのです。このルールが適用されたら、どれだけの無駄な会議がなくなると思いますか? 実は現在、こうした動きを見せる賢い企業が増えています。 ソフトウェア企業であるAtlassianのインフォグラフィックによると、標準的な企業の従業員は、1カ月間で31時間を会議に費やしていますが、そのうち少なくとも50%の会議は、完全な時間の無駄だと思われているそうです。91%の人は、少なくともいくつかの会議でボーッとしたことがあり、75%は隠れてほかの仕事をしたことがあり、39%は居眠りをしたことがあるそうです。さらに、こうした不必要な会議による損失額は、年間で実に370億ドルにも達します。 管理職クラスの場合も、大差はありません。コンサルティング会社Bain & Com

    デキる企業ではもう当たり前、会議を「任意参加」にするメリット | ライフハッカー・ジャパン
    azan
    azan 2015/03/03
  • レビューで失敗しない8つのポイント

    ソフトウェア開発の品質・効率向上に欠かせないレビュー。しかし、やり方を間違えているために、かえって逆効果になっているケースが多い。連載ではソフトウェアレビュー研究の第一人者、森崎修司氏が豊富な現場経験と研究成果を基にレビュー成功のポイントを分かりやすくリアルに解き明かす。 なぜレビューがうまくいかないのか? ソフトウェア開発の品質・効率向上が求められている今、ソフトウェアレビュー(以下、レビュー)の重要性はますます高まっています。商用開発では「要件定義」「設計書」「ソースコード」「テスト計画」「運用手順書」などを対象としたレビューが行われていますし、オープンソースソフトウェアのプロジェクトでも、ソースコードリポジトリへのチェックインの前にソースコードレビューを推奨したり、義務付けたりしています。 しかし、レビューは自由度の高い活動です。レビュー会議では質的な欠陥や問題を指摘しても、欠陥

    レビューで失敗しない8つのポイント
  • 仕事の流れがスムースに! ノンデザイナーがおさえておきたいWeb制作の流れ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    仕事の流れがスムースに! ノンデザイナーがおさえておきたいWeb制作の流れ
  • PC

    アップル最新OSガイド Macデスクトップで「ウィジェット」を利用、壁紙に溶けこんで邪魔にならない 2024.02.01

    PC
  • マニュアルはどう作るか

    マニュアルを作成する場合に、最も大切なことはマニュアルがそれ自体で独立しているものではないという点である。4つの機能と3つの目的を確認して進めること。 マニュアルを作るためには、まず企業内におけるマニュアルの位置づけを明確にしなければならない。 企業内には、文書体系として次の3つがある。 1つ目は経営者が所管する文書である。この文書は経営者の判断を仰ぐことなく改定することはできない。すなわち、全社員の行動規範となっている文書である。社是、社訓、経営理念、経営基方針に係わっている。 2つ目は管理者の責任で保管されている文書である。その職場に所属する成員が、それを規範とせねばならず、さまざまな内容が規範、標準、規定などの名のもとに文書化されている。 3つ目は行動指示書である。一般的にはこれをわれわれはマニュアルと呼んでいる。多くの場合、これらは作業の性格に応じて業務マニュアルとか作業マニュア

    マニュアルはどう作るか
    azan
    azan 2012/08/30
  • ゆるふわ解釈しがちな「労働時間」の定義と考え方

    を労働時間の途中に与えること、とされています。 始業時刻と終業時刻のとらえ方は、地味にクリティカル この始業時刻と終業時刻、シンプルなようですが、実はさまざまなとらえ方があります。 いろいろな企業の就業規則を見てみると、単に「始業時刻は○時○分、終業時刻は○時○分」とだけ書かれているものがあれば、それぞれの時刻を定めた他に「始業時刻とは実際に業務を開始する時刻をいい、終業時刻とは業務の終了時刻をいう」と細かく定めているものもあります。 なぜこのような違いがあるかというと、労働時間は給与を計算するための根拠となるからです。 給与は実際に働いた時間に対して計算し、支給するのが原則です。そのため、始業時刻・終業時刻をどうとらええるべきか、定めているというわけです。 始業時刻ギリギリに出社し、まずはコーヒーでも入れてWebでニュースをチェックし、実際に仕事を始めるのは始業時刻を過ぎてから……という

    ゆるふわ解釈しがちな「労働時間」の定義と考え方
  • 一部の指導者は知っている、「ゆとり世代」を即戦力に育てる魔法

    この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。 いよいよ「ゆとり世代」が職場にやってきました。少し不安に感じることはありませんか? 「理屈っぽい」「やる前から言い訳をする」「夢ばかりを語る」など、彼らに対する世間の評判はあまり好意的なものではありません。 しかし、果たして当にそうなのでしょうか? 世界で活躍するプロゴルファー、海外で活躍する多くのサッカー選手も「ゆとり世代」です。身近なところでは、東北の復興に向けて額に汗をしながらがれきを撤去していたボランティアのメンバーの多くも「ゆとり世代」です。 この矛盾をどう考えればよいのでしょう? そこには、過去のやり方にとらわれずに、彼らの一人ひとりの特性を理解している親、先生、コーチの存在が大きく作用しています。つまり指導者の介在が彼らを大きく飛躍させる「きっかけ」になっているのです。 今回は、もはや職場のリーダーにとって不可欠となって

    一部の指導者は知っている、「ゆとり世代」を即戦力に育てる魔法
  • お茶でも飲みながら会計入門 インデックス - @IT自分戦略研究所

    売上検収×債務支払×給与 新春三題噺 お茶でも飲みながら会計入門(88)「請求書がなくても支払われるものなーんだ?」今回はランダムに選んだ3つのテーマで、お話します

  • 企業の人材教育はテクニックに走り過ぎ、かつ言い訳が多い、肝心なことを忘れている

    企業の人材教育はテクニックに走り過ぎ、かつ言い訳が多い、肝心なことを忘れている:生き残れない経営(3/3 ページ) 「人材を育てる」企業風土を定着させる さて、いくつかの例から「豊穣な土壌」とは何を意味するかが分かってくると思う。「人材を育てる」、「人を教育する」という企業風土を定着させるということである。 肥沃(ひよく)な土とは、化学的にはいろいろ説明があろうが、一般常識からいって有機分を多く含んだ「黒い土」であり、土壌のどこを掘っても黒い土が現われる。 まさにそのように、企業の中のどこを探ってみても「教育」という概念が現われる。例えていえば、経営者、管理者たちの指先を切ってみても、「教育」という血が流れ出るという風土を作らなければならない。そのためにはどうするか。 (1)まず何よりも、トップの考え方、姿勢、方針である。トップが「会社の発展は、社員の成長に支えられる」、あるいは「企業の成

    企業の人材教育はテクニックに走り過ぎ、かつ言い訳が多い、肝心なことを忘れている
  • 動機のない研修なんてムダだよね

    どんな分野であれ上達するためには「上達したいという動機がある」ことが不可欠です。今回と次回は番外編で、何事も分かる範囲で少しずつやる気」を保つのが肝心だという話をしましょう。 「説明書を書く悩み解決相談室」第12回です! この連載は基的には具体的な「分かりにくい文書」を1つ挙げてその改善案を考える、という事例を紹介していますが、今回と次回は具体例をお休みして、分かりやすい文書を書きたいという動機付けの話をしてみましょう。 というのは、どんな分野であれ上達するためには「上達したいという動機がある」ことが不可欠だからです。その必然的な動機がない状態でテクニックだけ読んでも身に付くはずがありません。そこで「分かりやすく書く能力」を身に付けたいというモチベーションを保つのに効果的な環境構築の必要性と具体的なポイントについて考えることにします。 「分かりやすい説明書を書けるようになるといいなあ、で

    動機のない研修なんてムダだよね