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Planningに関するazanのブックマーク (22)

  • 「ビッグデータ」と「直感」はどっちが大事?:日経ビジネスオンライン

    川島 蓉子 ifs未来研究所 ファッションという視点から、さまざまな分野の企業のブランド作りなどのプロジェクトにかかわる。日経MJ、ブレーン、読売新聞などで連載を持つ。2013年から現職。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。 この著者の記事を見る

    「ビッグデータ」と「直感」はどっちが大事?:日経ビジネスオンライン
  • マーケティングオートメーションの導入--IT部門の役割とは

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IT部門の立場から、テクノロジの進化が現代のマーケティングに与えている影響と、その具体的なシステムとして「マーケティングオートメーション(MA)」を理解しておくことを趣旨としている連載。今回は実際にマーケティングオートメーションを導入となった際に、IT部門として何を行うべきかをまとめてみたいと思います。 まず申し上げたいのが、われわれは記事執筆時点で、30社ほどの日企業のマーケティングオートメーションの導入や活用を支援していますが、その際、IT部門が全体をリードしているケースは、1社もないという事実です。 もちろん関与がないわけではありませんが、非常に少ないのが実情です。導入プロセスがどのように進むかを整理しながら、それぞれの工程に

    マーケティングオートメーションの導入--IT部門の役割とは
  • うまいアイデアが浮かばないときのヒント集

    この連載は書籍『たった15分で話がまとまる-図解思考の会議』(KADOKAWA中経出版BC)から抜粋、再編集したものです。 ベストセラー「図解思考」シリーズの最新作は「会議」! これからの生産性を左右するのは、ホワイトボード上で議論を見える化、少人数、短時間で集中して議論する新しいスタイル! あなたの会社とあなた自身の評価がグンと上がる最強のミーティング技術を身につけてみませんか? 問題解決とは、問題点が分かればその解決方法がおのずと決まってくるものです。しかし、さまざまな制約からすぐに実行可能な解決策が思い浮かばない場合もあるでしょう。今回は、そんなときに使いたいアイデアづくりのヒントをいくつか紹介します。 古代ギリシア人が連想の法則を導き出した アイデア(観念)からほかのアイデアを導くものが「連想」です。古代ギリシアから用いられ、プラトンやアリストテレスも人間心理の根的な原理として重

    うまいアイデアが浮かばないときのヒント集
  • 開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ

    「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちのために、@ITで掲載したアイデアの発想につながる記事から抽出して22箇条としてまとめた。 ヒラメキを、すぐ形にできる開発者だからこそ これまで、@ITでは多くのアプリコンテストを行ってきた。そこで、いつも課題となるのは、「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちの悩みだ。しかし、当にそうなのだろうか。 開発者の方がより良いアイデアを思い付くことがあるのでは、ないだろうか。なぜなら、何気ないヒラメキを、すぐに形にできることは重要なことだからだ。 例えば、ライフレシピ共有サイト「nanapi」のロケットスタート 代表取締役 古川健介氏へのインタビュー記事「伝えることを考え抜く『nanapi』のUIデザイン」(2011年6月29日、聞き手ホシナ カズキ氏)を引用しよう。 デザインに限

    開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 世界のモバイルデータ通信量は5年で13倍に けん引役は「アジア」――Cisco予測

    Cisco Systemsが、2012~2017年の世界におけるモバイルデータトラフィックの動向予測「Cisco Visual Networking Index」を発表した。 世界のモバイルデータトラフィックは、2012年からの5年で13倍に増大する――。米Cisco Systemsは2月6日、2012~2017年の世界におけるモバイルデータトラフィックの動向予測「Cisco Visual Networking Index」を発表した。 この調査はCiscoが毎年調査機関などのデータと独自集計を基に世界のIPトラフィック量を分析、予測するもの。発表会は日で行われ、世界各国にUstreamで同時中継された。 調査によると、世界のモバイル端末からのデータトラフィックは向こう5年間で13倍に急拡大し、2017年には年間134エクサバイト(1エクサバイト=1000ペタバイト相当)に達するという。

    世界のモバイルデータ通信量は5年で13倍に けん引役は「アジア」――Cisco予測
  • 事例で学ぶiPhone/iPad活用術(105) VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現

    長引くデフレ不況で日のものづくり企業は、海外製品との価格競争にさらされ、生産拠点の国外流出に歯止めがかからない。そうした時流に巻き込まれることなく、独自技術に裏打ちされた製品のブランド化と国内生産にこだわっているのが、高級メガネフレームの製造販売を手がけるマルマンオプティカルである。1982年、世界に先駆けてチタン製フレームの開発に成功し、「チタノス」ブランドでプレミアム製品の地位を築いた。 普及品メーカーが全国の卸商を通じて販売するのに対して、同社は一流のメガネ専門店を選び直接営業する体制を堅持している。顧客(メガネ店)に質の高いサービスを提供するための選択なのだが、それを実現するための代償も小さくない。 「全国に7拠点を配して営業担当者は津々浦々のメガネ店さまを訪問していますが、1日の訪問件数は限られており、朝出社したらすぐ外出し夜遅くまで得意先を回っている状況です。地方拠点では担当

    事例で学ぶiPhone/iPad活用術(105) VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
  • クラウドが進まない日本の中小企業 シマンテックが調査

    シマンテックは2月4日、同社が実施した企業のクラウド利用に関する調査結果を発表した。日の中小企業におけるクラウド普及の遅れが顕著に見られた。 同調査は、2012年9月から10月にかけてグローバルで実施、29カ国3236企業・組織から回答があった。このうち日企業は301社で、中小規模企業(250人未満)が152社だった。調査によると、パブリック、プライベート、ハイブリッドなどを含むクラウドの利用について、「少なくとも検討を行っている」と答えた企業の割合は全体で90%以上に達した一方で、日の回答企業全体では64%だった。中小規模企業では、グローバルの82%に対し、日は46%だった。 クラウドでの情報保存状況に関して、「ビジネス情報をクラウドに保存している」と答えたのは、グローバルの中小規模企業では47%、日の中小規模企業では24%だった。ITスタッフのクラウドへの準備状況に関して、「

    クラウドが進まない日本の中小企業 シマンテックが調査
  • http://japan.internet.com/research/20130205/1.html

  • 企業向けタブレットが続々登場

    「企業向け」をうたうタブレット端末の新機種を、国内外の大手メーカーが競うように投入している。個人向けに販売している製品よりも運用管理機能やセキュリティ対策を強化したのが特徴だ。 米グーグルのOS「Android」を採用する製品が先行していたが、2012年10月、新たな旗振り役が登場した。タッチ操作機能を訴求する米マイクロソフト(MS)の最新OS「Windows 8」だ。 その発売を受けてレノボジャパンとデルが12月に、Windows 8搭載製品の出荷を開始した。日ヒューレット・パッカード(日HP)は2013年2月に販売を予定。「きょう体のデザインやソフト、ハード、インタフェースなど全般にわたり、企業がタブレット端末に求める仕様を詰め込んだ」。日HPの九嶋俊一プリンティング&パーソナルシステムズ事業統括クライアントソリューション部長はこう強調する。 MSは米国で販売する自社ブランドの

    企業向けタブレットが続々登場
  • スマートフォン・タブレットの本格導入を失敗させない5つのチェックポイント

    スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスは今、社内一部分のトライアル導入から業務システムの活用も含んだ格展開への移行の時期にある。一方で、多くの企業は端末の導入を優先するあまり、格的な業務活用に当たって検討すべき課題を見逃してはいないだろうか。スマートデバイスを業務に生かすために検討すべき課題は、業務システムとどこまで連携させるべきか、個人所有のデバイスはどう位置付けるべきかなど幅広い。 TechTargetジャパンが2011年9月に実施した読者調査では、スマートデバイス導入で効果があると思う項目について聞いたところ、「顧客への迅速な対応」(58.3%)や「社内の業務処理の改善・迅速化」(55.1%)といった効果に期待する回答者が多かった。こうしたメリットを引き出すためにも、スマートデバイスの導入から利用までを見据えた検討が不可欠となる。 スマートデバイスの格導入に踏み切る

    スマートフォン・タブレットの本格導入を失敗させない5つのチェックポイント
  • 独り勝ち・『ゼクシィ』商法の光と影、今や強者の驕りも垣間見え…(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    独り勝ち・『ゼクシィ』商法の光と影、今や強者の驕りも垣間見え…(1) - 12/08/24 | 10:00 結婚情報誌『ゼクシィ』は1993年5月24日に創刊された。首都圏版から地域を拡大し、現在では鳥取・島根・沖縄県を除いて、全国を制覇している。ゼクシィが発売された93年とは、いわば“ブライダル革命”。それほど業界を激変させたからだ。  現代のような結婚式披露宴が普及したのは、60年に日活ホテルで執り行われた、石原裕次郎氏と北原三枝さんが原型といわれている。日結婚式とは両家が主催する披露宴で、結婚する新郎新婦を招待客にお披露目するスタイルだ。結婚の決まったカップルは親に結婚を報告すると、親の指示でホテルか専門結婚式場に行かされ、式場選びは両家両親の意向で決められた。当時のホテルや専門式場の価格はすべて定価で受け入れられていた。  中でもバブル期のブライダルビジネスは空前の好景気。結

  • [インタビュー]方法論至上主義に警鐘、急成長「LINE」を生んだ企画プロセス

    新事業、新サービスを開発する際に必要なものは何か。最近注目を集めるコミュニケーションサービス「LINE」やキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」などの開発に携わったNHN Japan執行役員の島村武志氏(写真1)に、新サービス開発の実践方法、リーダーの役割を聞いた。 新しいサービスや事業を始めるときに意識しているのはどんなことでしょうか。 最初の戦略的な立場が肝になります。最終的なゴールがどれくらいの規模になるのかイメージできないと、どう投資すればいいか分かりません。 最大の可能性から逆算的に今やることを考える 私たちが開発したNAVERまとめやLINEは、無計画に始めたわけではなく、獲得できる最大のパイを最初に考え、逆算的に今やることを考えました。LINEそのものが最初から考えられてきたというよりは、漠然と「基盤を作らないといけない」というゴールがあって、そのゴールに向けた

    [インタビュー]方法論至上主義に警鐘、急成長「LINE」を生んだ企画プロセス
  • 社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?

    社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?:説明書を書く悩み解決相談室(1/2 ページ) 説明書を書く場合、どこまで詳しく書くべきか、記述レベルの見極めが難しいことがありますよね? そんなときは、相手の行動を意識することが重要なのです。 アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第37回です! 私の業は、文書化能力。つまり、分かりやすく書く力をテーマとする企業研修ですので、研修途中で書くことに関する悩みを受講者にヒアリングすることがあります。例えばこんな悩みがよく出てきます。 読み手の立場で分かりやすい文章が書けない 要点をまとめることが難しい 相手が求めている解答を答えられているかどうか分からない テンプレートがないと何もできない どこまで詳しく書くか、記述レベルの見極めが難しい この他にも、中には「上司に見せると昨日と今日で言うことが違う」ような、人の問

    社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?
  • 覚えなければいけないことの多さに、疲れてしまっていませんか?

    アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第34回です! この連載は「説明書を書く」というシーンで遭遇する悩みを解決することを目指していますが、最近ふと思い出したことがありました。それは、説明書は必ずしも知識のある人が書くとは限らないということです。 よく言われる話ですが「人に教えることは、自分にとって良い勉強になる」のは確かに事実です。人に教えるためには、見聞きする雑多な情報をいったん自分なりに理解して整理しなければなりません。 それが、単に覚えようとするよりもはるかに学習効果が高いために、教えることが自分の勉強になるわけです。そしてそれは説明書を書くときにやっていること、そのものなんですね。 ある分野の知識をよく知らない人向けに説明書を書くためには、雑多な情報を取捨選択し構造化して自分の言葉で表現する必要があります。これをすると、書いた人の理解が進みますから、自分が勉

    覚えなければいけないことの多さに、疲れてしまっていませんか?
  • なぜ項目番号を付けないのですか?

    アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第35回です! 先週、ある会社で文書化能力の研修をしていたところ、受講者から次のような質問がありました。 「複雑なことを説明する時は図解した方がいい、というのはよく分かりました。でも、その図を書くときは、いきなり図を書いちゃっていいんでしょうか? それともいったん文章を書いてから図に直していった方がいいんでしょうか?」 この質問に対する私からの解答は「どっちでもいいです。やりやすい方でどうぞ」となります。 分かりやすい説明を書くためのステップをおおまかに3つに分けると「材料出し」「構造化」「収束」の3段階になります。 「材料出し」というのは、自分が知っていることや参考資料の中から、必要そうな情報を自分以外の人も読めるように全部書き出すことです。「自分の頭の中で分かっている」のではダメで、断片的でもいいから「書く」ことが大事です。 書

    なぜ項目番号を付けないのですか?
  • 冗談みたいな通販カタログが成立する理由

    ここに3冊の通販カタログがある。それぞれ競合他社のものだが、ページをめくって目を疑う。なんと、1ページ目から最後までまったく同じなのである。そんな冗談みたいな通販カタログが好評を博している。いったいなぜなのか? 窪田順生氏のプロフィール: 1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に携わり、『フライデー』の取材記者として3年間活動。その後、朝日新聞、漫画誌編集長、実話紙編集長などを経て、現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌でルポを発表するかたわらで、報道対策アドバイザーとしても活動している。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。近著に『死体の経済学』(小学館101新書)、『スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)がある。 先日、「JADM

    冗談みたいな通販カタログが成立する理由
  • スマートフォンアプリ・サービスの開発で陥る思わぬ落とし穴とは? - 日経トレンディネット

  • マスタデータの管理ができていなければ、アプリのリプレースは無意味

    ― キムさんは、MDMの分野に長く携わっておられるとお聞きしています。 2005年から6年間、オラクルのアジア太平洋地域におけるMDMビジネスに携わってきました。その間、40社以上のグローバル企業のMDMプロジェクトに参画してきました。その後、2011年からはインフォマティカで、アジア太平洋地域と日におけるMDMビジネスを統括しています。 ― 2005年以降、MDMの分野ではどのような変化が起こっていますか? 2004、2005年ごろから、多くのITベンダーがMDMソリューションに力を入れ始めましたが、その背景には大手企業におけるビジネスのグローバル化の進展があります。グローバルビジネスをサポートするためには、さまざまな種類のアプリケーションが必要です。さらには、それらのアプリケーションはさまざまな地域で運用されます。すると、アプリケーションごと、地域ごとにばらばらにマスタデータが存在す

    マスタデータの管理ができていなければ、アプリのリプレースは無意味
  • 機能やスペックで飾るだけじゃ、自己満コピー ジョブズっぽく書くために、「メリット」をひねり出そう

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    機能やスペックで飾るだけじゃ、自己満コピー ジョブズっぽく書くために、「メリット」をひねり出そう