「課題管理ってなんだろう?」のエントリーでは、課題管理とは「課題の発見から解決までをコントロールすること」というお話をしました。 今回は、課題を管理するための具体的なプロセスの1つ目、課題の発見についてお話しします。 それって課題? リスク? タスク? マネジメントの現場では、よく「課題」と「リスク」「タスク」が混在して管理されています。 解決すべき課題を的確に把握しないと、不要な作業や心配事ばかりが増え、目的を達成することが難しくなってしまいます。 課題とは「課題ってなんだろう?」のエントリーでお話しした通り、「すでに起きている(顕在化している)」こと、かつ、目的達成のために「解決しなければならない事象」のこと。 課題管理の第一歩は、さまざまな事象の中から「課題」だけを発見することです。 混在する事象から「課題」を見つけよう たとえば、以前のエントリーでも登場した売上が伸び悩むレストラン