![「Yahoo!ショッピング」の商品を購入できる商品棚とデジタルサイネージ併設の次世代型店舗「QRECS」とは | ネットショップ担当者フォーラム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a0f97633bef849e4b9fd55457be9aa94c91cdae3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetshop.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnews%2F2020%2Fnews-node7330-1.png%3Fitok%3D59O2oh--)
前回は、ECに関連するシステムをSoR(正しく記録するシステム)とSoE(顧客との絆を深めるシステム)という2つの観点から見て、「ECシステムの改善を続けるため、それぞれの特性に合わせた取り組みをしよう」という話をした。今回はAmazonを例に、ECシステムの改善を進めるためのシステム構成として、「マイクロサービス」を紹介する。 1つのパッケージやスクラッチ(新規開発)のシステムでSoEを実現するのは難しい。一度システムを導入したからと思考停止せず、自社にあった適切なサービスを組み合わせて構築・運用する方法に触れてみよう。 Amazonは大量のサービスから構成されている Amazonで「Nike shoes」とタイプするだけでバックグラウンドでは170以上のサービスが動く(※1)という。1つのプログラムではなく、複数のプログラムが複数のサーバーでサービスとして動いているのだ。実際に内部を知
Amazonの商品カテゴリ(BrowseNode) Amazon のカテゴリは内部的には BrowseNode って名前で扱われているのだが、その情報を得るための BrowseNodeLookup という API があるものだから、つい収集欲が出てしまいデータ収集してしまった。。 集めてしまったもの (23,420件) Text形式(軽) … http://files.clock-up.jp/amazon-browse-nodes/amazon-browse-nodes-20160830.txt Html形式(重) … http://files.clock-up.jp/amazon-browse-nodes/amazon-browse-nodes-20160830.html 参考:一部抜粋 … 2351649051:Amazonビデオ 2351650051:カテゴリー別 247846505
「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。 最新号
昨今のWeb広告の運用では実施すべきことが非常に多くなってきました。以前であれば、リスティング広告やアフィリエイト広告などが主流でしたが、FacebookやTwitterをはじめとするソーシャル広告やDSPによるバナー広告の配信など、広告の形態や計測する指標が多種多様になっています。 加えてスマートフォンを誰もが利用するようになり、その変化に対応した広告戦略がWeb広告の担当者には必須となっています。 このようなWeb広告運用の状況では、効果測定を正しく行い、改善を行うことが重要です。そこで、今回は広告効果測定で最も重要となる「目標設定・効果測定・施策改善」の各フェーズで押さえておくべき11個のポイントをご紹介します。 なお、本記事はWeb広告の効果測定ツール「ウェブアンテナ(WebAntenna)」を提供する株式会社ビービット様が監修しています。 広告効果測定時のチェックポイント【目標設
話題のニュースAmazonセール情報【63時間限定】Amazon「タイムセール祭り」スタート!最大7.5%還元もーータイムセールで失敗しないためのポイントも確認2019年7月31日9 Amazonは7月31日、63時間限定で人気商品がお買い得になる「タイムセール祭り」を開始しました。期間は7月31日9時00分〜8月2日23時59分まで。さらに期間中は最大7.5%ポイント還元になるポイントアップキャンペーンも開催されています。 Amazon「タイムセール祭り」スタート!タイムセール品で失敗しないためには?Amazon タイムセール祭り - 期間限定のビッグセールAmazonは7月31日、63時間限定で人気商品がお買い得になる「タイムセール祭り」をスタートしました!期間は7月13日9時00分〜8月2日23時59分まで。 タイムセール祭りではモバイルバッテリーなどが大人気の「Anker」製品が多
ABCマートがecbeingと連携して新たなオムニチャネル施策を展開 スマホからのEC利用が増加する中で次世代のサービスを構築へ 株式会社エービーシー・マート(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野口 実、以下ABCマート)と株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「 ecbeing 」)は、オムニチャネルの戦略パートナーとして、EC×店舗の次世代ECによる新たな顧客体験の実現を目指すとしている。 ABCマートのオムニチャネル施策全般で連携へecbeingは、2010年以降ABC-MARTオンラインストア「ABC-MART.net」の構築・強化に携わるとともに、店舗向け直送システム「iChock」、販売スタッフ向け「s NAVI」などの実現に貢献してきた。今後は、ABCマートのオムニチャネル戦略全般に関わる企画、設計、構築、運営において
楽天APIを利用し、楽天市場のジャンル一覧を作成するプログラムをPythonで書きました。2017年にもジャンル一覧を作成しましたが、所々更新されているようなので、2019年版として改めてジャンル一覧を作成しました。見やすいように、親ジャンル、子ジャンルがツリー形式となるようにしてあります。 ソースコード 楽天APIから、ツリー形式のジャンル一覧を作成するPythonソースコードは下記の通りです。取得にかかる時間を計算するため、datetimeをインポートしています。(私の環境では、全部取得するのに、2時間58分35秒かかりました) # -*- coding: utf-8 -*- import datetime import json import requests #楽天APIのURL genre_search_url = "https://app.rakuten.co.jp/servi
We are a team of dog lovers who have been dedicated to providing the highest quality training resources for fellow dog owners. Our passion lies in creating a community that prioritizes the well-being and happiness of our furry friends. As pet owners ourselves, we understand the emotional bond that forms between dogs and their humans. That's why we take great care in selecting only the most effecti
ステップ1 GS1事業者コードの登録手続き はじめてGTIN(JANコード)を作成する場合は、GS1事業者コードの新規登録手続きをしてください。 手続きはこちら GS1事業者コードをすでに貸与されている場合は、手続きは不要です。 GTIN(JANコード)は、「どの事業者の、どの商品か」を表わす商品識別番号です。 商品のブランドを持っている事業者(商品の主体的な供給者)が、GS1 Japan(流通システム開発センター)へGS1事業者コードを登録申請し、商品にGTIN(JANコード)を設定します。 現在、新規申請ではご申告いただいた商品アイテムの利用予定数を基に9桁又は10桁のGS1事業者コードが貸与されます。 ステップ2 商品アイテムコードを設定する 個々の商品を表す「商品アイテムコード」は自社で重複のないように設定し正確に管理してください。 (商品アイテムコードの基本的な設定方法を動画で見
商品情報をどう持たせるか。出品URL、商品コード、仕入先別単価の管理方法 2018.08.19 1. プランニング ECシステム, SEOワード, テーブル設計, 商品ページ 実装項目は決まった!さて、どう実装しよう。 EC業務のシステム化で実装したい機能①~③で実装する機能は固まりました。次はレコードの関連性を考えていきます。データリレーションの肝となる商品URLと出品情報、商品情報、仕入についてまとめてみます。 同一商品のサイズ情報などは重複して管理したくない 出品URLは店舗内での重複はないが出品商品の重複はある(コピー出品など) 選択肢出品やセット販売があるため、1つのURLに複数の商品(SKU)がぶら下がる事がある 同一商品でも複数の仕入先があり原価と納期が異なる 異なる商品で同じ品番を持つ場合がある JANのない商品がある 多モール出品の為、同じ商品情報を複数のモールで利用した
楽天市場 出品CSV形式 楽天市場で商品を出品しようとした時、以下の方法が採用できます。 RMSコントロールパネルから 1件づつ出品。 CSVデータをFTPでアップロードし出品。 APIで商品情報を更新する。 商品情報はExcelやDBで保持している事が多いため、CSVでの出品はとても便利です。 イメージとしては、CSVは楽天市場サーバーに「データのように変更してね」とオーダーする方法。APIは楽天市場サーバーを直接書き換える方法と言えるでしょうか。 プログラムで制御する場合はCSVよりもAPIの方が相性が良いと言えます。 残念ながら、楽天市場ではCSV一括更新機能はオプションとして扱われています。月額1万円が必要となります。この1万円でAPIも利用可能となるので、システム化には大いにメリットのあるオプションと言えるのではないでしょうか。 楽天市場CSV(item.csv)項目一覧 ※20
各モール、サイトの商品管理画面をクロスモール内に所持しているため、各サイトにログインすることなく、使い慣れたイメージで作業が可能。 「アラジンオフィス」という基幹業務システムを導入することで、物流、実店舗、卸販売のリアル部分の管理も可能。 スマホグッズのEC会社が開発・運営をしているので、運営者目線で必要な細かな機能を多数実装。モール・カートへの仕様変更にも素早く対応している。 商品数・店舗数にとらわれないので中長期的に利用ができ、受注件数に応じた料金体系なので繁閑期のある店舗も無駄なく使用が可能。
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