biologyとtransportに関するbarringtoniaのブックマーク (9)

  • 動物警戒標識

    What you gonna do with your life? INDEX | EVERYDAY | FARMPARKS | FINLAND | THAILAND | ROADSIGN | LINK | ABOUT "ROADSIDESIGN"-動物警戒標識- 始まりは、奄美大島に旅行した時のこと。アマミノクロウサギの警戒標識に目が釘づけになりました。 なんという愛らしさ!なんという地域性! 後に北海道に住み始めると、ホンモノの動物たち以上に面白い標識に出会う出会う…。 格的なものから手づくりのものまで探し出すとけっこうあって、そのデザイン性が興味深い。 国土交通省によると動物警戒標識は「シカ注意」のみですが、サル・タヌキ・ウサギは標準形があり、 地域によって出没する危険性が高い動物がいる場合には道路管理者の判断で設置することができるようです。 探し始めてからドライブがもっと楽しくな

    barringtonia
    barringtonia 2020/03/08
    公式のものに限っても、アマミヤマシギとかハナサキガエルとかあるらしい。サギも知らなかった。
  • 京都水族館コラボ オオサンショウウオタクシー|MKタクシー

  • 大型船の底はなぜほぼ赤い? 喫水線を示すのみならず 「あの色」であることの理由 | 乗りものニュース

    船はさまざまな色で塗装されていますが、船底の部分だけは、赤く塗られているというケースが見られます。この赤い塗料は、ある重要な役割を果たしています。 日最大の海運会社でも「ほとんどの船底は赤」 船の色はさまざまですが、貨物船など大型の船では、喫水線(船体が水に浮かんだ場合の水面の線)付近より下の部分が赤く塗られているケースが多いようです。 大型船は多くの場合、底の部分が赤く塗られている。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 日最大の海運会社である日郵船も、「所属する船のほとんどで、底が赤く塗られています」といいます。なぜ赤なのでしょうか、船舶用塗料を製造する日ペイントマリン(神戸市長田区)に聞きました。 ――船底はなぜ赤い場合が多いのでしょうか? 塗料に含まれる成分のひとつ、亜酸化銅に由来するものです。船底には、カキやフジツボといった動物類、アオノリといった植物類など、

    大型船の底はなぜほぼ赤い? 喫水線を示すのみならず 「あの色」であることの理由 | 乗りものニュース
    barringtonia
    barringtonia 2018/02/01
    水生生物の付着防止のために添加されている亜酸化銅自体が赤いため、とのこと。
  • 銀座線リニューアル情報サイトの閉鎖について

    銀座線リニューアル情報サイトにつきましては、2020年5月末をもって閉鎖いたしました。 長い間ご利用いただきましてありがとうございました。 2020年5月29日 東京地下鉄株式会社

    銀座線リニューアル情報サイトの閉鎖について
    barringtonia
    barringtonia 2017/11/13
    良記事。大理石は熱変性した石灰岩、という解説があると、さらに良かったかも。
  • 動物を伴う空の旅 - 規則および規制 | Qatar Airways

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    動物を伴う空の旅 - 規則および規制 | Qatar Airways
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    barringtonia 2017/08/11
    “鷹はエコノミークラスのみお持ち込み可能で、飛行中は常に頭巾を被せておかねばなりません。お一人様につき1羽のみ持ち込めます。” / エコノミーのみだと、専属の鷹匠に輸送させてるのかな。
  • 荷台から大量のヌタウナギ 粘液で次々スリップ事故 | NHKニュース

    アメリカ西部の高速道路で、事故で横転したトレーラーの荷台から大量のヌタウナギが放り出されて路上に散乱し、乗用車がヌタウナギの出した粘液でスリップして次々に事故を起こしました。 トレーラーにはおよそ3.4トンのヌタウナギが積まれていて、事故のはずみで生きたまま放り出され、およそ200メートルにわたって路上に散乱しました。 ヌタウナギはストレスを受けると体から大量の粘液を出す習性があり、この粘液にハンドルを取られてスリップした乗用車4台が次々に事故を起こしました。 大量のヌタウナギはブルドーザーで除去され、路面に残った粘液のぬめりは消防が念入りに放水して取り除いていました。 警察によりますと、この事故で乗用車の1人がけがをしたものの、命に別状はないということです。 このヌタウナギはアメリカ西海岸から韓国に向けて用として輸出するため運んでいる途中だったということです。

  • 列車と動物の衝突、1年ごと増減の怪…今年は当たり年:朝日新聞デジタル

    列車が野生動物とぶつかる事故が後を絶たない。なぜか1年ごとに増減を繰り返しながら、じわじわと増えている。例年の傾向通りだと、偶数年度の今年度は「当たり年」。実際に、JR東海では昨年度より6割増のペースで増えている。鉄道会社はあの手この手で対策をとるが、決め手はない。 10月31日午後5時40分ごろ、山形県内を走行中の山形新幹線がカモシカとぶつかった。車両点検などで列車2が最大52分遅れた。 野生動物と列車の衝突は多く、JR東日管内に限っても「25日午後、八戸線が青森県内で鹿と」「24日夜、磐越東線が福島県内でイノシシと」「24日夜、東北線が宮城県内で小動物と」「23日夜、山形線が山形県内で熊と」といった具合だ。列車を止めて点検し、死骸をどけたり、穴を掘って埋めたり。ダイヤは乱れ、車両の修理が必要になる時もある。第一、乗客にとって衝突は危険だ。 そこで国土交通省は、2009年度分から全国

    列車と動物の衝突、1年ごと増減の怪…今年は当たり年:朝日新聞デジタル
    barringtonia
    barringtonia 2016/11/04
    ブナ等の豊凶と連動するのかな、と思ったけれど、グラフを見るとたまたまっぽい気も。とは言え、色々使えそうなので位置座標付きでデータ公開してほしいな、と以前から思っている。
  • フジツボ戸惑う塗料、船底への付着防ぐぞ 日ペが開発:朝日新聞デジタル

    フジツボを戸惑わせることで船底につきにくくする塗料を、塗料大手の日ペイントホールディングスの子会社が開発し、来年1月から売り出す。人工血管に血小板がつくのを防ぐ樹脂の技術を応用した。船と水との摩擦が小さくなって燃費が良くなり、二酸化炭素(CO2)の排出量は既存の標準塗料より15%以上抑えられるという。 フジツボや緑藻、ミドリイガイなどが船底につくと船が重くなったり、水との摩擦が増えたりして速度や燃費が悪くなる。いまは亜酸化銅など、生き物を殺す物質を少しずつ海中に出す塗料で防いでいるが、環境面で問題があった。 フジツボの幼生は、岩や船底などのつく先の性質に合わせて分泌物を出して、くっつく。新しい塗料を船底に塗ると、表面に水になじむ性質と、なじまない性質が超微細にまだらに並ぶ。このため、フジツボがどんな分泌物を出せばいいのか分からなくなるという仕組みだ。 同じような仕組みは、血小板が… この

    フジツボ戸惑う塗料、船底への付着防ぐぞ 日ペが開発:朝日新聞デジタル
  • ニッポンレンタカー、北海道の全車に「鹿避け笛」を搭載 - トラベル Watch

    ニッポンレンタカー、北海道の全車に「鹿避け笛」を搭載 - トラベル Watch
    barringtonia
    barringtonia 2016/04/05
    “鹿避け笛は、車両の前部に搭載し、走行中の風圧がかかることによって笛が鳴る仕組み。音は人間には聞こえない周波数となるため、人間は騒音として感じることはなく動物だけに効果がある”
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