アマゾンで購入した中国製バッテリーが充電中に発火し、焼損したリビングの壁や家財道具=平成29年11月(原告提供) インターネット上で商取引の場を提供するデジタルプラットフォーム(DPF)事業者は、商品のトラブルにどこまで責任を負うべきか-。ネット通販大手「アマゾン」で購入した中国製バッテリーから出火し自宅が火事になった男性が、消費者保護を怠ったとしてアマゾンに対し損害賠償を求める訴訟を起こした。東京地裁は請求を退けたが、納得のいかない男性は控訴。アマゾンを相手取った同種訴訟では米国で消費者側の勝訴が相次いでおり、現行法の見直しを含めた議論を求める声も上がる。 交渉に限界宇都宮市の男性会社員(35)は平成28年6月、アマゾンのサイトを通じて中国メーカーの充電式モバイルバッテリーを購入。約1年5カ月後の29年11月、自宅マンションのリビングで充電中のバッテリーが突然発火した。家族は全員避難し無
![【法廷から】アマゾンで購入の中国製バッテリー出火 責任の所在は(1/2ページ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5919216ce060c7ed15c62489bb8dd976bc092c47/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FfO26u_fZXVpBqY2EqaruEFXeFio%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2F4TVYO7SMENJTBGSPTB4CEQPDAY.jpg)