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出版とartに関するbattaのブックマーク (2)

  • ペヨトル興亡史2−1|山本直海

    母親と財産を弟に無断でもっていかれ、アクセス不能にされて、になったペヨトル工房の代表・今野裕一が引退、沈黙してから二ヶ月がたつ。 ペヨトル工房は整理会社になってはいないが、2020年12月31日で、パラボリカ・ビスの活動を終えている。 2002年に一度、短い中断をして、すぐに夜想を大判にして再開、パラボリカ・ビスというオルタナティブのギャラリーを開廊してまた勢力的に活動をしはじめた。その間、17年くらいだろうか。500以上の企画展を開いている。驚異的だ。全部企画なのだから。そのビスが建物ごと終りを告げた。今は解体中になっている。 1978年から42年走り続けたペヨトル工房の事実上の活動が終了した。 にかかった今野裕一は大丈夫だろうか。 これが彼の2020年12月31日の日記。 2020年12月31日 弟が連絡を遮断して母親と家の財産全部を手にしたままもう1年半がたつ。 1年ほどまえから

    ペヨトル興亡史2−1|山本直海
  • ペヨトル興亡史2-0|山本直海

    ペヨトル興亡史2-0 長年の友人になった。ギャラリーを閉め、引退するという。そこに至るまでの話は余りにも辛く、そして今という時代でなければ起きない[負の波]をフロントで浴び続けたことによる[]なので、彼に対する応援と、こういう人間がいたのだという記録の意味も込めて記述していこうと決意した。 時折、自分自身の感想も述べていきたい。彼との出会いは自分にとっても大きな変化をもたらしたし、また同じ時代を生きた同志としても尊敬している。彼の身に起きたことがらは、非常に時代的なので同じような境遇にいる人たちの生き方の参考にして欲しい。(そのことがどんなことを意味するのか、読んでもらえばおいおい分ってくるだろう) 渡されたのは彼の日記だった。廃棄してくれと。もうすべて負けてしまったからと。カフカがブロートに小説を託して消えていくのを真似て気取っていたのかもしれない。彼は自分の雑誌(『夜想』)でカフ

    ペヨトル興亡史2-0|山本直海
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