Linuxサーバ運用マニュアル 第6話「リソースをチェックしよう!」 サーバ運用について,リソースのチェックは重要です。マシンそのものがトラブルをかかえていては,どんな優秀なアプリケーションも役にははたちません。また,運用していく上でマシンのスペックが不足しているなら,対応する必要がありますし,普段からチェックしていれば,マシンの異常を早期発見することもできます。 ここでは,サーバマシンの何をチェックするべきなのか,また,それにはどのようなコマンドを用いるのかを紹介していきます。 CPUのチェック CPUはコンピューターの心臓部であり,性能に関係するため,重要なチェック対象です。CPUそのものと,プロセスの状態についてチェックします。チェックしたいのは次の項目です。 CPU使用率 CPUがどれだけ使われているかを%で表わしたものです。IDLE(待機)の値をチェックします。 IDLE(待機)
Damian Conway の Perl Best Practice は関数プロトタイプを非推奨扱いにしているが、一方で巷の Perl Hackers はこれを使いまくっている。このような状況が初心者を混乱させているのではないかと思い、解説することにした。 function prototype を Damian Conway の Perl Best Practice が非推奨扱いにしている理由は以下のような点だ。 Prototypes do not work on methods. Prototypes do not work on function references. Calling a function with a leading & (&foo) disables prototypes. But you shouldn't be calling functions like t
ディー・エヌ・エーが好調だ。四半期ごとの業績発表を見ると、2010年3月期第3四半期(2009年10月から12月)は過去最高の売上と利益となった。しかし、同社は順調に業績を伸ばしてきたわけではない。リーマンショック直後も2008年10月から2009年3月までは、その成長力の強さを見せたものの、2009年4月以降は主力事業のモバイル向けソーシャルネットワークサービス「モバゲータウン」の不調が目立ち、売上高、利益ともに大きく数字を下げてしまった。グリーのような競合が著しく会員数や業績の面で追い上げて行く中で、一時は同社の成長の伸びを懐疑的に見る業界人もいたかもしれない。 しかし、2009年10月以降は話題のソーシャルゲームの投入により、モバゲータウンの会員数、ページビューは大幅に伸長する。あわせて課金売上が業績を前述のように大きく押し上げることとなった。 この短期間の話だけではない。かつては、
Varnish HTTP Cache¶ I’m new here, please explain this Varnish thing What is happening¶ 2024-02-06 - SLASH/ 1.0.0-rc1¶ Celebrating the 18th anniversary of Varnish-Cache and the first anniversary of the SLASH/ storage engines today, your Open-Source Varnish-Cache friends from UPLEX have just tagged the first version 1.0.0 candidate of our extension with storage engines (stevedores) and storage route
The document describes a load balancer distributing requests across multiple lighttpd web servers running fastcgi applications. It also shows databases for user profiles and messages with memcached caching. Messages are enqueued into a message queue processed by worker processes and inserted into a replicated message database with a slave for high availability. Cached messages from previous lookup
Tatsumakiのeg/chatをほとんどそのまま流用しました。 それぞれの概要 Tatsumaki Tatsumaki - Non-blocking web framework based on Plack and AnyEvent Twiggy Twiggy - AnyEvent HTTP server for PSGI (like Thin) ニコ生アラートサーバ ニコニコ生放送というサービスを使って開始された番組の情報がXMLSocketの形式で送られるもの。 とりあえずデモ http://live.linknode.net/stream 仕組み live.html live.psgi nicoalert.pl nicoalert.plでアラートサーバに接続し、取得したものをGETパラメータでサーバに送る。 live.psgiでlong/pollの管理と新規番組の情報を扱う。 l
今更な話題で恐縮ですがmiyagawaさんがものすごい勢いで教えてくれたのでメモっておきます。 mod_proxyでバックエンドにリクエストを投げたとき、リクエストのうち何個かが極端に遅いという現象が起こりました。その時のabの結果は以下。 % ab -c 5 -n 500 http://127.0.0.1:21082/ Percentage of the requests served within a certain time (ms) 50% 1 66% 1 75% 1 80% 1 90% 4 95% 1008 98% 1994 99% 2003 100% 2020 (longest request)なお、今回使おうとしたバックエンドはStarmanです。 多分こんな原因 検証不足で断言はできないのですが、多分以下のような感じ。多分。 Apache のデフォルトのServerLimi
bulknews.typepad.com Tatsuhiko Miyagawa's blog to discuss mostly tech and nerdy stuff. Now we have 4 (or actually more) PSGI standalone web servers. Here's a quick cheat sheet to compare them: HTTP::Server::PSGI - core in Plack. Should work on all systems with perl 5.8.1 or later. No preforking nor keep-alives. Best for the quick development with plackup and testing with Plack::Test. HTTP::Server:
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く