タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (8)

  • 結局、イケてるマーケターって増えましたっけ?【オイシックスCMT 西井氏×ferret 創刊編集長 飯髙 対談|前編】

    テクノロジーの急速な発展などの影響を受け、Webマーケティングの施策や手法、ツールの多様化は日々進んでいます。そのため、担当者は目的に応じた施策の使い分けや、幅広い知見が求められるようになっています。 しかし、全てのスキルを身に付けようとすると膨大な時間と労力を要します。マーケティングに携わる方の中には、自身のスキルアップの方法を模索している方もいるはずです。 ferretでは、2016年3月より「マーケティングジャーニー」という企画を行ってきました。これは、現・オイシックスドット大地株式会社 CMT(チーフマーケティングテクノロジスト)である西井敏恭 氏が“20代〜30代半ばの注目のマーケター”にインタビューする企画です。 「イケてるマーケターを増やしたい」という想いで始まった企画を終え、その想いを実現することはできたのでしょうか。1年10ヶ月が経過した今、改めてferret 創刊編集長

    結局、イケてるマーケターって増えましたっけ?【オイシックスCMT 西井氏×ferret 創刊編集長 飯髙 対談|前編】
  • 簡単!ロゴ作成やフライヤー作成にオススメのツール23選

    会社、お店、新規事業、イベントを始めるにあたって、顔となるロゴ(LOGO)や告知ツールであるフライヤーは非常に重要な要素です。しかし、プロのデザイナーに頼むと費用もそれなりにかかりますし、かといって自分ではデザイン出来ない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回は、ブラウザ上で使えるロゴ作成やフライヤー作成にオススメのフリーツールをまとめてご紹介いたします。ダウンロードが不要で、Windows/Mac問わず使えるものばかりです。無料でもクオリティの高いロゴ、フライヤーを作成することができますので、気になるものがあれば使ってみてください。 1.ロゴ作成ジェネレーター Cool Text https://ja.cooltext.com/ 用意してあるロゴスタイルから好みのものを選んで、サクッとオリジナルのロゴを作成することができるジェネレーターです。 現在115個のスタイルから選ぶこと

    簡単!ロゴ作成やフライヤー作成にオススメのツール23選
  • Googleスプレッドシートの効率を上げるおすすめアドオン13選

    Googleが提供している「Googleドライブ」の中でも、グラフ作成から関数まで扱え、エクセルとほぼ同じ機能を持つ表計算ソフト「Googleスプレッドシート」は使用頻度が高いサービスです。 しかし、複数ユーザーで編集する時には便利だけど、機能面ではエクセルの代わりになる位のイメージであまり活用していないという方も多いのではないでしょうか。 Googleスプレッドシートは2014年3月にバージョン変更があり、アドオンという拡張機能を追加することができるようになりました。これにより機能性が格段にアップし、シーン次第ではエクセルよりも使い勝手のいい存在になりえます。 今回は、多数のGoogle Drive スプレッドシートのアドオンの中でもおすすめのものをピックアップしてご紹介します。日頃使うと便利なものが多数ありますので、作業効率アップのために是非取り入れてみてください。 Googleスプレ

    Googleスプレッドシートの効率を上げるおすすめアドオン13選
  • SEOの真実!検索結果のクリック率向上にはmeta descriptionがとても重要

    meta descriptionは、内部対策SEOで最も基的な要因の1つです。 しかし、Googleの検索結果をチェックしてみると、最適化しているとは言い難いスニペットをたくさん見かけます。 SEO関連の記事では必ず触れられる項目にも関わらず設定していないウェブサイトが多いのは、meta descriptionのSEO効果をきちんと理解していないウェブ担当者が多いのかもしれません。 meta descriptionを最適化することはユーザーのクリック率に大きな影響を与え、トラフィックの増加を期待することができます。 今回は、meta descriptionの役割、設定方法、クリック率を高めるテクニックを解説します。いまさらと思わずに再確認してみてください。 ※一部、内容を修正しました。ご指摘ありがとうございます。 meta descriptionの役割 meta description

    SEOの真実!検索結果のクリック率向上にはmeta descriptionがとても重要
  • Web担当者なら必須!SEOに適したケース別リダイレクト方法

    Webサイトやページの移転に必要なリダイレクト処理は、Web担当者にとって必要不可欠な知識です。 Webサイト制作に関わるデザイナーやエンジニアが、SEOに適切なリダイレクト方法を理解していないケースがあるためです。 特に、URLの変更を伴うサイト移転をするケースでは、Googleが推奨する正しいリダイレクト処理をしないと、移転後のWebサイトの検索順位に大きなマイナスの影響を与えます。 リダイレクトの種類には、.htaccessを使用するサーバー転送や、canonical属性、meta refresh、JavaScriptなどを使用した転送方法がありますが、ケースに応じてどのリダイレクト方法を選択するのかを把握していることが重要です。 URLの変更を伴うサイト移転には301リダイレクト ドメインが変わるURLの変更を伴うサイト移転には、301リダイレクト(永久転送)を使用します。Sear

    Web担当者なら必須!SEOに適したケース別リダイレクト方法
  • Web担当者の新たな一手に!データフィード広告の国内・海外主要プレイヤーの特徴まとめ14選

    株式会社フィードフォースの川田です。 GoogleやFacebookなどのプラットフォーマーが最近注力している分野として、データフィード広告、動的(ダイナミック)リターゲティング広告領域が挙げられます。 多くの広告サービスが登場し、各社が凌ぎを削る中、データフィード広告はどういったものか、どんな違い、特徴があるのか、という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 今回は、海外企業の日参入や、新サービスが次々と現れる「データフィード広告」に関するトレンドについてご紹介します。 各サービスの押さえておきたい機能の特徴や狙いを簡潔にまとめているので、新たな集客施策を検討する際にぜひご参考にしてください。 目次 - そもそもデータフィードとは? - データフィード広告の2トップ - ディスプレイ型データフィード広告 - 検索連動型データフィード広告 - 人材ポータルサイトでデータフィードを活

    Web担当者の新たな一手に!データフィード広告の国内・海外主要プレイヤーの特徴まとめ14選
    bbeams07
    bbeams07 2015/09/11
  • Webマーケティングとは?今さら聞けない基礎知識を徹底解説|ferret [フェレット]

    この記事は2016年11月15日に更新しました。 Web マーケティング 業界は非常に変化が激しく、毎日のように新しい情報が現れます。あまりに早いスピードで技術革新が行われるため「ドッグイヤー」とも呼ばれるWeb マーケティング 業界ですが、そもそもWeb マーケティング とは一体何なのでしょうか?普通の マーケティング と何が違うのでしょうか? 今回は、Web マーケティング とは一体何か、Web マーケティング の重要性、Web マーケティング 施策例、そしておすすめするWeb マーケティング 情報サイトをご紹介します。 目次 Webマーケティングとは Webマーケティングの歴史 インターネット黎明期(1994~1999年) ブログ登場・EC成長期(2000~2004年) ソーシャル登場・SEO隆盛期(2005~2009年) スマホ・アプリ登場、ホーム画面争奪戦(2010年~現在) W

    Webマーケティングとは?今さら聞けない基礎知識を徹底解説|ferret [フェレット]
  • 新米Web担当者は必読!Webマーケティング関連の良質なスライド資料29選

    Web担当者の皆様は、スライドシェア(http://www.slideshare.net/)というWebサービスをご存知でしょうか。 登録されたスライド資料を無料にて無制限に閲覧することができるサービスです。各企業が作成した良質な資料を閲覧できるとあって近年人気を博し、スライドシェアの他にも様々な資料共有サービスが勃興しています。 今回は、無料で閲覧できるプレゼン資料の中から、Webマーケティングに役立つ良質なスライドを29個厳選し、目的別に整理しました。 一枚一枚画面を切り替えできるので、膨大な情報量でも全て見終えるのにそこまで疲れを感じないものとなっています。是非空いた時間にチェックしてみてください。 プレゼン技術の向上に 1.しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな!

    新米Web担当者は必読!Webマーケティング関連の良質なスライド資料29選
  • 1