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2022年6月21日のブックマーク (1件)

  • 「データドリブンな組織に共通した7つの特性」、ガートナーが明らかに

    データドリブンとはデータに基づいて戦略策定や計画立案、ビジネスの意思決定などを行うことで、ガートナージャパンはそうしたことが広く定着している組織を「データドリブンな組織」と定義している。 定着させるには「日々のビジネスで実践すること」が重要 ガートナージャパンの堀内秀明氏(マネージングバイスプレジデント)によると「データドリブンな組織を目指すリーダーは増えているが、データドリブンに対してはさまざまな誤解や過度な期待がある」という。 「例えば、データドリブンになれば人間は判断しなくてもよいと考えている人がいる。だがデータは参考にするものの、判断するのは人間だ。また『データドリブンな組織になるためにはとにかくデータが必要だ』と考える人がいるが、データを集めることよりも前に重要なことは、何のためにデータドリブンになるのか、その目的を明確にすることだ」 ガートナージャパンはデータドリブンを実現して

    「データドリブンな組織に共通した7つの特性」、ガートナーが明らかに
    bentsuyoshi
    bentsuyoshi 2022/06/21
    「データドリブンな組織に共通した7つの特性」、ガートナーが明らかに