タグ

イノベーションに関するbiccurimanのブックマーク (6)

  • なぜ成功する起業家はイノベーションを起こせるのか

    明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科教授/株式会社リクルートホールディングス リクルートワークス研究所 特任研究顧問。野村総合研究所、リクルート社新規事業担当フェロー、多摩大学教授を経て現職に至る。日テレビ系列「ズームインスーパー」、NHK総合「経済ワイドビジョンe」「Bizスポワイド」、NHKEテレ「仕事学のすすめ」などメディアでも活躍。主な著書に『組織論再入門』『中堅崩壊』(以上ダイヤモンド社)、『二流を超一流に変える「心」の燃やし方』(フォレスト出版)、『企業危機の法則』(角川書店)、『実はおもしろい経営戦略の話』(SBクリエイティブ)など多数。 定年前にたそがれない!50代からの人生リセット術 野田稔 大企業の中に、500万人近くいると推計される雇用保蔵者。役職定年者を中心に、もし自分が雇用保蔵人材と認定されているとしたら、どのように自らのキャリアを考え、建て直していく

    なぜ成功する起業家はイノベーションを起こせるのか
  • GIG | Global Innovation Gateway

    gigは2〜6ヶ月のサンフランシスコで行う実践的イノベーション創出プログラムです。日の企業に、世界のイノベーションメソッドを。 btraxのサポートの下、イノベーションの場サンフランシスコに来て、 アナタの企業チームをベースに、新しいことにチャレンジしてみませんか? gigは2〜6ヶ月のサンフランシスコで行う実践的イノベーション創出プログラムです。

  • 日本でイノベーションが生まれにくいと思った3つのポイント デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    先日約4ヶ月ぶりに日出張に行った。期間は通常もより少し長めの2週間。 今回の目的はいつものクライアント回りに加え、メディア取材、日オフィススタッフの面接、友人とのパーティー、幾つかのイベントへの参加と多岐に渡り、お会いさせて頂いた方々の数もかなり多かった。 起業家が評価されるポイント遊び要素の少なさサバイバルコストの高さしばらくサンフランシスコで生活をしてから久しぶりに日に滞在すると頻繁に行っていた時には気づかなかった事が幾つかある。 その中でも今回は現在日に最も必要とされている”イノベーション”がなぜ生まれにくいかについて感じた事を簡単にまとめてみたい。 1. 起業家が評価されるポイント日に行くと経営者の方々や投資/金融関係の人々と会う機会が多い。経営者が集まるパーティーや、起業家向けのセミナー、ビジネスネットワーキングパーティに参加させていただくケースも多々ある。 正直言うと

    日本でイノベーションが生まれにくいと思った3つのポイント デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    biccuriman
    biccuriman 2014/01/20
    他人が興味あるのは、"ビジネスを通しどんな面白い事をして、どのように社会に貢献をしているのか。他の会社とどこが違い、何が得意なのか"である。経営者に期待するのは"どれだけ人と違う面白い事をやっているか"
  • 「イノベーション欠乏症が日本を滅ぼす」 小林三郎・元ホンダ経営企画部長が講演 - 日本経済新聞

    経済新聞社は3日、日経電子版「テクノロジー」で5~8月に連載した人気コラム「ホンダ イノベーション魂」著者の小林三郎氏を招き、電子版有料会員を対象に特別セミナーを開催した。セミナーは「イノベーションの神髄~挑戦する人と組織のつくりかた」と題した小林氏の講演と、トークセッションの2部構成。小林氏は「新しい技術を生み出せない国は滅びる」「アタマの硬い40歳以上は、若い人たちにイノベーションを委ねるべきだ」などと熱く語った。

    「イノベーション欠乏症が日本を滅ぼす」 小林三郎・元ホンダ経営企画部長が講演 - 日本経済新聞
  • 「Why」を突き詰めているか - 日本経済新聞

    ホンダで日初のエアバッグを開発した小林三郎氏(現在は中央大学 大学院 戦略経営研究科 客員教授、元・ホンダ 経営企画部長)が、ホンダ流のアプローチを紹介しつつイノベーションの質に迫る実践講座「ホンダ イノベーション魂」。前回は、イノベーションの創出では「What(何を造るか)」と「Why(どんな想いに基づいて造りたいのか)」をしっかりと自分のものとし、そこからブレないことが極めて重要であることを指摘した。今回は、その後編をお伝えする。(日経ものづくり編集部)

    「Why」を突き詰めているか - 日本経済新聞
  • 「何をつくるか」が大問題だ - 日本経済新聞

    ホンダで、16年の歳月をかけて日初のエアバッグを開発した小林三郎氏(現在は中央大学 大学院 戦略経営研究科 客員教授、元・ホンダ 経営企画部長)が、ホンダ流のアプローチを紹介しつつイノベーションの質に迫る実践講座「ホンダ イノベーション魂」。今回は、「人と組織のイノベーション力をいかに高めるか」について考えていく。(日経ものづくり編集部)「ホンダ イノベーション魂」の前回の連載(2012年

    「何をつくるか」が大問題だ - 日本経済新聞
  • 1