米サブスクリプション型音楽配信サービス“Rhapsody(ラプソディ)”は、有料サービスの加入者数がこの1年で63%増加の170万人になったことを明らかにした。 最高財務責任者のイーサン・ルーディンによると、加入者の増加は主に外国の携帯電話会社と…
日本酒の定期購入サービス「SAKELIFE」、みんなで旅をつくるソーシャル旅行サービス「trippiece」と提携し、蔵元見学ツアーの募集開始! ネットサービス 日本酒の定期購入サービス「SAKELIFE」は、みんなで旅をつくるソーシャル旅行サービス「trippiece」と提携し、蔵元見学ツアーを募集開始。SAKELIFEが特約店契約をしている関東の蔵元への見学ツアーを開催し、trippiece・SAKELIFE双方で集客を図る。 日本酒の定期購入サービス「SAKELIFE」は、 みんなで旅をつくるソーシャル旅行サービス「trippiece<トリッピース>」と提携し 蔵元見学ツアーの募集を開始したことを報告いたします。 ツアーはtrippieceの特設ページを通じて募集され、 SAKELIFEが特約店契約を行っている蔵元を訪問します。 ツアーにはSAKELIFEのメンバーが同行し、 SAK
第1節 会社のビジネスモデルの3類型 会社を「売上高の発生する形式」をキーとして、そのビジネスモデル を分類しますと大きく分けて次の3類型に分けられます。なお、ここ では以下の言葉を下記のような意味で使います。 脇田独特の分類法 です。 「ストック」とは「滞留する」という意味で使い、一般的には在庫と か、証券とか、という意味に使いますが、ここでは「留まっている」 「固定的」「定期的」というような意味として使います。 「フロー」とは「流れる」「流動的」という意味で使います。 第2節 ストックの会社 ストックの会社の定義「ストックの会社」とは 1)売上高が定期的である会社 2)売上高が定期的に発生に発生する会社 3)売上高が定期的に固定的に発生する会社 4)売上高が決まっている会社 5)売上高が契約等によって決まっている、 又は一定の方式によって決まっている会社 等を言います。 「ストックの会
花のデリバリーサービスを提供している「H.Bloom」を取り上げた記事の冒頭で、「顧客に商品を定期的に届けるサブスクリプション(定期購入)サービスは、米国では流行りすぎて、もはや新鮮味はなくなった」と述べた。 だが、舌の根も乾かぬうちにまたひとつ、変わり種のサブスクリプションを紹介したい。 2011年5月にロサンジェルスで創設された「Quarterly」は、そのコンセプトのユニークさで、他のサービスとの差別化に成功している。サイト名のとおり、サブスクリプションの間隔が3カ月ごとである点も特徴の1つだ。 これまでに370万ドル(約3億7000万円)の投資を獲得。今年2月の時点で、サブスクライバーの数は約1万1000人とレポートされている。サブスクリプションボックスの中身が全く想像できない Quarterlyのサブスクリプションは「キュレーション型」と呼ばれるものだ。前回届けた商品が使い尽くさ
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