タグ

ビジネスモデルと新規事業に関するbiccurimanのブックマーク (2)

  • アイディアを事業に進化させるサイエンス | Lean Startup Japan LLC

    「良いビジネス・アイディアはどこから生まれるのか…」 アントレプレナーにとっての永遠の課題であり、そして永久に定型の答えが出ない問いでもあります。 しかし、その逆に「アイディアがどこで失敗しているのか」はそれなりに分析できます ひとが「ビジネス・アイディア」と呼ぶ対象は、単なる思いつきの段階から、精巧に設計されたビジネスモデル、プレゼンテーションまで幅がありますが、最終的にはマーケットから見た時に価値あるプロポジションになっていなければいけません。 せっかくビジネスモデルが優れていようがプロポジションが適切でなければ良いビジネスには成長しないのです。 とても良い 着眼点をでビジネスの種を捕らえていても、プロポジションができないためにビジネスとして成功しない……… これは典型的なアントレプレナーのつまずきです。 良い種を見つけたとしても必ずしも成功が約束されないのは、このようにアントレプレナ

  • 連続起業家に学ぶ:成功するビジネスモデルの作りかた デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    いい製品さえ作れば顧客もビジネスモデルもついてくると思っている起業者がますます多くなった。いわゆる製品至上主義だ。 しかし、シリコンバレーの連続起業家でありスタンフォード大学の起業アドバイザーでもあるスティーブ・ブランクとイノベーションワークスCEOのカイフ・リによるとビジネスモデルこそが事業成功のために骨組みとなる。 以下の記事は、2人が起業家たちの質問に答えたインタビューをまとめたものである。どれも基的なことではあるが、原点に立ち戻って目的を明確にすること、モチベーションを継続させることの大切が改めてうたわれている。 はじめに、成功するビジネスモデルを作るときの基的なプロセスとして、以下の手順が紹介されている。 仮説を立てる|製品はどうやって価値を加えるのか、お客さんにどんなサービスを提供するのか、ターゲット客はどんな人なのか。そういった問題を解明する必要がある。このプロセスは主に

    連続起業家に学ぶ:成功するビジネスモデルの作りかた デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 1