「本当に重要な1つの指標」に注目することは、『Lean Analytics(リーン・アナリティクス)』の著者、アリステア・クロール氏とベン・ヨスコビッツ氏が提唱するリーンアナリティクスアプローチの原理の1つだ。 クロール氏は、「事業を運営する方法と経営判断を下す方法に、抜本的な変化」が起きているとする。同氏らの著作『リーン・アナリティクス』はエリック・リース氏の『リーン・スタートアップ』と共通する部分が多いが、クロール氏はその違いを次のように説明する。「リーンアナリティクスは、スタートアップだけでなく、経営判断における変化でもある。3年後にはこれが当たり前になり、5年後にはビジネススクールの必須科目になるだろう」 Computer Weekly日本語版 2013年7月10日号無料ダウンロード 本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 2013年7月10日号」(