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2013年7月22日のブックマーク (26件)

  • スタートアップだけでなく経営判断をも変える「リーンアナリティクス」

    当に重要な1つの指標」に注目することは、『Lean Analytics(リーン・アナリティクス)』の著者、アリステア・クロール氏とベン・ヨスコビッツ氏が提唱するリーンアナリティクスアプローチの原理の1つだ。 クロール氏は、「事業を運営する方法と経営判断を下す方法に、抜的な変化」が起きているとする。同氏らの著作『リーン・アナリティクス』はエリック・リース氏の『リーン・スタートアップ』と共通する部分が多いが、クロール氏はその違いを次のように説明する。「リーンアナリティクスは、スタートアップだけでなく、経営判断における変化でもある。3年後にはこれが当たり前になり、5年後にはビジネススクールの必須科目になるだろう」 Computer Weekly日語版 2013年7月10日号無料ダウンロード 記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日語版 2013年7月10日号」(

  • リーンスタートアップセミナー2013 in 札幌に参加しました – 寺子屋未満

    7月9日に行われた、リーンスタートアップセミナー2013 in 札幌に参加しました。 会場はアスティ45にあるACU(アキュ)。定員100名のセミナーでしたが、ほぼ満席、大盛況でした。 ワイクル株式会社の角さんによる、リーンスタートアップについての説明の後、株式会社もぐらの新井さん、株式会社リコーの山さんがそれぞれの立場から実践しているリーンスタートアップについて語ってくださいました。 質疑応答も盛り上がり、大変有意義な時間となりました。 以下は講演時に取ったメモと、質疑応答です。 10分でわかるリーンスタートアップ – 角 征典 氏 この後の事例紹介の前提となる「リーンスタートアップ」とは何ぞや、という部分。 「Lean」と「Startup」に分けて説明してくださいました。 「Startup」 とてつもなく不確実な状態で新しい製品やサービスを作り出さなければならない人的組織 社歴や規模

  • つくらない ものづくり ~明日からできるリーンスタートアップ~

    ・ 2013 7/17 サイバードさんで行われた「LeanStartupNight - The LeanStartupStory」で使用したスライドです。会場提供、運営、軽提供してくださったサイバードさん、対バン(?)張ってくれた志田さん、DevLoveメンバーのみなさん、ありがとう! ※ 素人による独学なので誤訳等々あるかもです。間違ってたら是非教えて下さい。 ※ わたしが働いているディップ株式会社ではリーンなひとを募集しています。ご興味ある方はぜひコンタクトください。 ※ DevLOVEとはDevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 http://www.devlove.org/Read less

    つくらない ものづくり ~明日からできるリーンスタートアップ~
  • なぜ電車のカップルは商売のネタの宝庫なのか

    同じ相手と接したり、同じ光景を眺めたりしても気づきを得て成果を残す人と、何も気づかず成果を出せない人がいます。 その違いは心理学でいう「フレーム」を外せるかどうかにポイントがあります。フレームとは自分の見聞きしたものをどう切り取るかという物事のとらえ方を指し、それまでのフレームを外して、新しい見方をすることをリフレームといいます。 物事を見るたびに最初からいちいち考えるより「前はどうしたか」「ほかの人はどうしているか」といったフレームで自動的に解釈したほうが楽です。しかし、フレームが固定されていると、周囲で興味深いことが起こっていても、それに気づかず自動的に処理してしまうことになります。 「人はこうあるべきだ」という価値観や信念もフレームの1つです。人間には価値観に合致することには気づく半面、価値観に反することは過小評価し、場合によっては無視するという傾向があります。それは、自分の思いと事

    なぜ電車のカップルは商売のネタの宝庫なのか
  • なぜ、サイバーエージェントは次々に新事業を量産できるのか? 藤田晋氏が明かす「プロジェクト編成の科学」 - エンジニアtype

    昨年末から始まった「Amebaスマホ」の大攻勢に続き、今年もクラウドファンディング事業への参入発表や、小学生向けプログラミング教育事業を行う新会社「CA Tech Kids」の設立など、グループ全体で新事業を生み続けているサイバーエージェント。 【インターネット×テクノロジー】に関するビジネス領域で、ほぼ毎月と言っていいほどの頻度で新サービスのリリースを行っている同社グループの、「尋常じゃない創造量」を支える組織とはどんなものか? そこに興味を覚え、社長の藤田晋氏にインタビューを申し込んだところ、忙しい合間を縫って快諾してくれた。 読者に伝えたいのは「新規事業を生み続けるプロジェクト編成の科学」だと伝えると、藤田氏は開口一番、「科学というより“仕組み化”なんです。だから驚くような秘密もない」とさらり。 ―― 日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。まず伺いたいのは、CAグループは

    なぜ、サイバーエージェントは次々に新事業を量産できるのか? 藤田晋氏が明かす「プロジェクト編成の科学」 - エンジニアtype
  • セミナー講師向け情報サイト「セミナー講師のための現場ノウハウ」サイトプレオープンのお知らせ

    セミナー講師向け情報サイト「セミナー講師のための現場ノウハウ」を2013年7月1日にプレオープンしました。 開催回数260回を超えたセミナーの運営者がセミナー開催方法・集客のリアルな現場ノウハウを教えます。 セミナー講師向け情報サイト「セミナー講師のための現場ノウハウ」を2013年7月1日にプレオープンしました。 開催回数260回を超えたセミナーの運営者がセミナー開催方法・集客のリアルな現場ノウハウを提供します。 セミナー講師のための現場ノウハウ:http://seminar.hajimeyou.com <セミナー講師のための現場ノウハウとは?> セミナー講師向け情報サイト「セミナー講師のための現場ノウハウ」では、 講師を目指している方からすでに講師として活躍している方まで、 セミナーに携わるみなさまにお役に立てる情報を提供しています。 毎日新しい記事を掲載しています。 <サイトコンテンツ

    セミナー講師向け情報サイト「セミナー講師のための現場ノウハウ」サイトプレオープンのお知らせ
  • 相手の愚痴がピタリと止み、気持ちが切り替わるこんなひと言

    相手の愚痴がピタリと止み、気持ちが切り替わるこんなひと言:田中淳子の人間関係に効く“サプリ”(2/2 ページ) コミュニケーションというのは、「人と人との間でメッセージの交換をする」ことである。そのメッセージの構成要素には、「内容」(伝えたい事柄そのもの。事実とか論理とか考えとか)と「感情」(喜怒哀楽など)の両方が含まれている。その割合は、5対5ではなく、時に、内容>感情だったり、内容<感情だったりする。 「内容」>「感情」。至極冷静に報告したり、質問に答えたりしているような場合がこれにあたる。特別、感情が揺さぶられたりはしていない。 「内容」<「感情」。会話の内容そのものより、気持ちのほうが大きい。うれしい、悲しい、憤りを感じているなど。分かりやすいのは、クレームを言ってくるケース。「クレームの内容」自体はある1点に絞られているが、それに感情が絡んでくるので、同じことを何度も何度も繰り返

    相手の愚痴がピタリと止み、気持ちが切り替わるこんなひと言
  • S・ジョブズのスピーチ原稿:有名作家が唸った「世界一うまい文章」

    当に伝えたい内容があるか 作家の高橋源一郎さんは、あるエッセイのなかで次のように書いている。 「現在、もっとも文章がうまい人は誰か、と訊ねられたら、ぼくは、スティーブ・ジョブズと答える」(ぼくらの文章教室第3回「小説TRIPPER」) そして引用しているのがスタンフォード大学の卒業式で語った有名なスピーチだ。講演として話されたジョブズの言葉は、優れた「文章」としても読める、という意味である。 ■スタンフォード大学の卒業式で語ったスピーチ (1)話すことを3点に絞る 内容が、当に言いたいことだけに絞られている。また冒頭で「3つだけです」と伝えることで、聴衆の集中力を維持できる。 (2)各章にタイトルがある 最初に何の話をするかを宣言することで、注目を集められる。 (3)自分のエピソードを語る 人生観や世界観がにじみ出たスピーチに、人々は共感する。 (4)メッセージをまとめる 人生経験で学

    S・ジョブズのスピーチ原稿:有名作家が唸った「世界一うまい文章」
  • 「自信のあるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは

    見た目の印象をつくるボディランゲージ 非言語行動(ここでは言語以外のボディランゲージや表情などを表します)は、他の人が自分をどう見て、どんな印象を持つかに影響する。では自分自身への影響はどうだろうか? 今回は、社会学者エイミー・カディ氏がプレゼンカンファレンスTEDで行った「ボディランゲージ(非言語行動)の自分自身への影響力」をテーマにしたプレゼンから“自信を持つために効果的な方法”をご紹介させていただこう。社会学者が政治家の1秒間の表情を分析しただけで選挙結果を70%言い当てられたほどに、その非言語要素は人物の印象に影響を及ぼすという。 では、こうした非言語要素の影響を、他者への印象ではなく、自分自身の内面へと置き換えてみたらどうなるだろうか。「人は、自分がより力を感じられるときには体を開き、より大きなジェスチャーをする。それを逆に考えて、自信がないときに大きなジェスチャーをすることで、

    「自信のあるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは
  • おそらく現時点で最強のビッグワードSEO(追記あり)

    わかっている範囲で、ホワイトハット的なSEOで。 SEOに詳しい方には、すでにご存知のことばかりかとは思いますが、実践可能で具体的な作業としてのSEOのまとめを、自分用にアウトプットします。ご意見、ご指摘などありましたら嬉しいです。 サブドメインでwikiを作る 例 >>ニコニコ大百科トップページ – ニコニコ大百科 >>ピクシブ百科事典 – 同人漫画イラスト二次創作に関する辞典 現在のGoogleは構造化をしたサイトを好む傾向があります。そのため、ビッグワードで上位表示させるには、wiki(構造化が好まれる)を作り、それらから内部リンクを使い、トップにビッグワードで戻るリンクを張ります。 まあ、サイトによってはサブディレクトじゃなく、ダイレクトにそういう構造にしてもいいかもしれません(アフィリエイトで「保険」を狙ってるなど)。 ランサーズで記事を依頼する >>ネーミング・ライターの

    おそらく現時点で最強のビッグワードSEO(追記あり)
  • MONOCO、KDDIから数億円を調達 | The Startup

    会員制デザイン雑貨EコマースサイトMONOCOを手掛ける株式会社MONOCOは、2013年7月18日にKDDI Open Innovation Fundを通じて第三者割当を行い、KDDIと資業務提携を開始することを発表した。今回の調達金額は非公開だが、数億円単位とのこと。リリース文及び、株式会社MONOCO代表取締役柿山丈博氏の取材コメントを元に、MONOCOの直近のビジネス数値およびKDDIとの資業務提携の内容をまとめる。 ■事業数値 会員数:約8万人 売上高:非公開。年間月次で1,200%成長 スマホ化率:55.32% スマホ経由売上比率:38.15% 社員数:15名(8月から19名)⇒年内に30-40名の採用計画も *現状は5名の日人以外全員バイリンガルかトリリンガルの外国人 MD(バイヤー):歌手、モデル、デザイナー、建築家などのバックグラウンドを持った多国籍チーム ■人気カ

    MONOCO、KDDIから数億円を調達 | The Startup
  • 行列店「俺のフレンチ」シリーズ、銀座へ集中出店する理由と“成功”戦略 (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    行列店「俺のフレンチ」シリーズ、銀座へ集中出店する理由と“成功”戦略 Business Journal 7月20日(土)6時51分配信 「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」を運営する俺の株式会社の最新店舗「俺のやきとり 銀座9丁目」が、7月12日、東京・銀座に開店した。 「俺の」シリーズの業態は出現してまだ2年だが、早くもお店の前に長蛇の列ができる圧倒的な集客力を誇っている。ビジネスモデル的にいえば、ミシュランの星つきの高級店で活躍してきた料理人を起用し、「原価をじゃぶじゃぶ使ってください」と坂孝社長自らが指示を出す通り最高級の材を惜しげもなく使い、それを驚愕の低価格で提供するというのが「俺の」シリーズのビジネスコンセプトである。 にもかかわらず事業として成立している理由は、高回転率にある。店内は基立ち飲み形式で、顧客の回転は着席型のレストランよりも早い。しかも、驚愕の料理が驚愕の

  • そのサービスは誰のため?--キャリア中心の開発体制が日本のメーカーをダメにした

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 連載1回目「競争か協力か--通信キャリア、OTT陣、端末メーカーの微妙な関係」に続く、2回目の今回は、端末について考えてみたい。 連載第一回でも述べた通り、"端末"という言葉からして、通信事業者(キャリア)が中心で末端にユーザーが位置付けられ、そのユーザーが使うデバイスという概念である。 これは、歴史を振り返ると、電話サービスを利用するために電話加入権を購入し(施設設置負担金を支払い)自宅まで電話線を敷設してもらうとともに、電話(黒電話)を設置してもらうという、そういう時代の名残と言えよう。固定電話・携帯電話とも、キャリアからレンタルするのではなく、自分で自分の好みの端末を購入して利用できるようになったのは、そう遠くない過去なのである(

    そのサービスは誰のため?--キャリア中心の開発体制が日本のメーカーをダメにした
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • 成功する起業家「8つの基準」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2013年8月号に合わせ、HBR.ORGから“起業の心得”をテーマに精選した記事をお届けする。第5回は社会事業を支援し、ティーチ・フォー・アメリカなどを手がけた著名なエンジェル投資家が語る、出資の判断基準について。投資家は起業プランよりも、情熱や再起力といった起業家自身の資質を重視するという例を紹介する。 「私のビジネスプランに目を通していただけませんか?」 エンジェル投資家として社会事業に資金を提供する我々エコーイング・グリーン(Echoing Green)のスタッフは、上記の依頼を毎週のように受けている。それらの起業プラン――たいていは製品概要、競合分析、市場規模予測、財務計画などを含む――には、快く目を通している。しかし我々が知りたいのは、こうした型通りの内容よりもはるかに多くのことだ。社会を大きく変えうる新たな人やアイデアを探す際に、我々はもっとほかの要件に注目している。 手短

    成功する起業家「8つの基準」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 連続起業家に学ぶ:成功するビジネスモデルの作りかた デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    いい製品さえ作れば顧客もビジネスモデルもついてくると思っている起業者がますます多くなった。いわゆる製品至上主義だ。 しかし、シリコンバレーの連続起業家でありスタンフォード大学の起業アドバイザーでもあるスティーブ・ブランクとイノベーションワークスCEOのカイフ・リによるとビジネスモデルこそが事業成功のために骨組みとなる。 以下の記事は、2人が起業家たちの質問に答えたインタビューをまとめたものである。どれも基的なことではあるが、原点に立ち戻って目的を明確にすること、モチベーションを継続させることの大切が改めてうたわれている。 はじめに、成功するビジネスモデルを作るときの基的なプロセスとして、以下の手順が紹介されている。 仮説を立てる|製品はどうやって価値を加えるのか、お客さんにどんなサービスを提供するのか、ターゲット客はどんな人なのか。そういった問題を解明する必要がある。このプロセスは主に

    連続起業家に学ぶ:成功するビジネスモデルの作りかた デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 起業も事業も一人では出来ない

    先日のMOVIDA SCHOOLはアイスタイルCFOの菅原さんでした。 菅原さんは元々アイスタイル創業者の吉松さんと新卒で入社したアクセンチュアの同期で、その当時は仕事プロジェクトから遊びまで全て一緒に行動していたそうです。 創業から関わっていたもののJOINしたのは少し経ってからで、別のコンサル会社に転職、メールマーケティングベンチャーを経て、取締役としてJOIN。 その後、子会社2社の社長をやって、現在はCFOとして経営管理全般を見ています。 菅原さんには「長く生き延びて成長するベンチャー」というテーマでお話頂きました。 創業前夜アクセンチュア時代、コンサル2〜3年目にインターネットの波が来た。 コンサルは当事者になりえないというもどかしさがあり、何か自分たちで事業をやりたいという熱い感じになっていた。 当時周りで先行者が続出して、アクセンチュア同期・先輩・後輩が続々ベンチャーを立ち

    起業も事業も一人では出来ない
  • 起業に成功したければ優秀な営業マンに学べ マキァヴェッリ先生ならこう考える(53) | JBpress (ジェイビープレス)

    起業は、サラリーマンの夢の1つですが、最初から上手くいくことはあまりないようです。ベンチャーとして創業し、今や日有数のITサービス企業となったDeNAも、当初の業績は芳しくありません。 創業してから5年間の収益は、赤字、もしくは超低空飛行を続け、ようやくまともに利益が出だしたのが2005年あたりです。ソーシャルゲームで大ヒットを飛ばし、注目されるようになったのはここ3年ほどのことに過ぎません(参考:DeNAの企業情報「コーポレートアイデンティティ」)。 DeNAの創業者である南場智子氏はハーバード大学のMBAホルダーで、マッキンゼーのパートナーまで務めた人です。そんな人が始めても、最初の5年間は下手をすれば潰れていたかもしれない。そう考えると、起業する気がなくなりそうです。しかし、誰にでもとは言いませんが、一部の人には、もっと安全に起業する方法もないわけではありません。 なぜ戦争の訓練と

    起業に成功したければ優秀な営業マンに学べ マキァヴェッリ先生ならこう考える(53) | JBpress (ジェイビープレス)
  • 給料が上がらない状況で増加する週末起業の注意点 | JIJICO [ジジコ] | 専門家による時事ネタコラム

    週末起業の3つの注意点 給料がなかなか上がらず、また、終身雇用制度が崩壊したといわれている中、週末を使って自身の価値観の創造や、副業としての収入の獲得を目指す、いわゆる「週末起業」が昨今増加傾向にあります。 週末起業を行う際に、注意しなければならないポイントは3つです。 ①現在、働いている会社の就業規則等で兼業禁止条項がないかを確認する。 ②週末起業でも税金の申告が必要なことを理解する。 ③週末起業を成功させるためには計画を練ることが必須である。 兼業禁止条項がないかの確認 多くの企業が何かしらの禁止条項を就業規則で定めているため、会社に週末起業の是非について問い合わせをする必要があります。また、平日の業務に支障をきたさない範囲で行うことを説明できれば、禁止条項があったとしても週末起業の道が開ける可能性は高いといえます。 週末起業も確定申告が必要。領収書は必ず保管 週末起業であれ「自

  • 「リーン・スタートアップが機能しないワケ」というブログの誤解について | Lean Startupとは | Lean Startup Japan LLC

    今朝、Startup Datingに「リーンスタートアップが機能しないワケ」というタイトル記事の日語版がアップされたのはご覧になりましたでしょうか? 日語訳はこちら 原文はこちら リーンスタートアップという手法は、適用に適していないサービスが存在するという主旨で記載されたこのブログでは、「ネットワーク効果型スタートアップ」(ユーザ数やデータ数が増えるほど、サービスの価値が高まるサービスを行うスタートアップ)では、ユーザが得られる価値は、ユーザ数が「クリティカルマス」を超えることで増幅するため、「実用的なプロダクトを作る前に、ユーザを獲得することが先決」※1と言っています。 ※1つまり顧客開発モデルの逆を実施すること。ショーン・エリスの引用として このブログを読まれて、リーンスタートアップを実践されているスタートアップの誤解を招かないよう、このブログを少し補足したいと思います。 この記事

  • http://jp.startup-dating.com/2011/07/lean-start-ups-dont-work

    http://jp.startup-dating.com/2011/07/lean-start-ups-dont-work
  • リーンスタートアップのバイブル「Running Lean」で教育アプリを開発する Zen Startup

    「日教育に新しい風を吹かせたい」Zen Startupでは、Ash Maurya氏の「Running Lean」というを参考に、教育Webアプリ開発にチャレンジしている。Running Leanとは、エリック・リース氏の「リーンスタートアップ」やスティーブブランク氏の「顧客開発モデル」のコンセプトを、Webアプリを作りたい起業家のために実践的に紹介している、米国のスタートアップで話題の。 Zen Startupでは、アドバイザーとして、Running Leanで「Buffer」を開発し成功させたJoel(僕の最も尊敬する起業家の一人)を迎え入れ、定期的にSkypeでミーティングを行ない、実践的なアドバイスを受けている。 これからRunning Leanを実践していく中で、多くの「学び」があると思うので、このブログで「Running Leanシリーズ」をつくり、学びをシェアしていきた

  • ケーススタディ3「成功するスタートアップの事業方向転換手段 “Pivot” YouTube, PayPal,そしてFacebookでは」 | "Lean Startup Japan"

    You are here : Home » ケーススタディ3「成功するスタートアップの事業方向転換手段 “Pivot” YouTube, PayPal,そしてFacebookでは」 12月 21st, 2010 以前の投稿でもお知らせしたとおり、リーンスタートアップの理解に欠かせない、いくつかの重要なキーワードをご紹介していきたいと思います。 今回ご紹介する、最初のキーワードは”Pivot(ピボット)”です。 Pivotとは、回転する円盤の「軸」などを意味する単語ですが、動詞では「旋回する」という意味になります。 スタートアップにおけるPivotとは、事業や製品の方向性を起業時から徐々に旋回し、市場のニーズと一致するプロダクトを見い出す行為に使用されます。 顧客開発モデルの顧客発見ステップで記述した製品仮説と顧客仮説を、顧客実証ステップでエバンジェリストユーザに対する販売を通じて検証し

  • 立ち上げのプロ「シリアル・アントレプレナー」の資質 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2013年8月号の特集に合わせ、HBR.ORGから“起業の心得”をテーマに精選した記事をお届けする。第6回は、シリアル・アントレプレナー(起業を繰り返す起業家)に固有の資質について。これらは一見、至極当然の要素に思えるかもしれない。しかし大規模なアンケート調査と統計で明らかとなった傾向は、能力開発に取り組むうえで役に立つかもしれない。 起業家マインドを持つ人材(および彼らが生み出すアイデア)は、組織にきわめて大きな価値をもたらす。当社(調査会社のターゲット・トレーニング・インターナショナル)では、シリアル・アントレプレナー(起業を繰り返す起業家)に対する多変量解析を実施し、彼らに特有の5つの個人スキルを特定した。これらのスキル(「ソフト・スキル」と呼ばれることも多い)は時間をかけてゆっくりと形成されるものだ。調査では主に、複数の事業を立ち上げて成功と失敗の両方を体験したことのある人物を

    立ち上げのプロ「シリアル・アントレプレナー」の資質 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 創造的なアイデアであるための4つの条件 -「アントレプレナーに学ぶ、変革思考」|U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

  • Lean Startup Japan LLC

    "Lean Startup Japan"は「ベンチャー・スタートアップ・起業・新規事業開発」のメカニズムを解明するための研究を中心に活動を行う、プロセス・コンサルティング企業です。2010年という、リーン・スタートアップに関する情報がほとんど存在しないタイミングにて"Lean Startup Japan"ブログを開設。以来、一貫して「再現性のある起業プロセス」を科学的に追求しています。 クライアントは学校法人、行政・自治体、エンタープライズから個人事業主まで幅広く、活動開始からの支援対象は数百に及びます。支援対象における起業や新規事業開発の「つまずき」を徹底的にその原因を掘り下げて行くことによって、一般的に常識化している起業術や新規事業開発プロセスが潜在的に抱えている問題点を明らかにしてきました。創業前の事業計画を修正するという「非常識」を「リーン・スタートアップ」によって一般化し、成功し