タグ

マネジメントとスタートアップに関するbiccurimanのブックマーク (2)

  • ノウハウの功罪

    先ほど事業精算をしたとあるスタートアップの方のブログを拝見しました。 読んでて思ったのは「ITスタートアップコミュニティの犠牲者だなぁ・・」ということ。 なんというか、事業とは「お客さんに付加価値を与えて対価をいただく」というシンプルな図式のはずなのに「スタートアップはこうしなければならない」という大量の情報の呪縛に囚われてる感じがしたんですよね。 事業精算の理由がよくわからなかったのですが、おそらく資金が回らなかったからだろうと推測されるのですが、単純に営業のリソース配分を間違えただけなような気がします。 「ピッチイベントに毎月のように出る」とか「優秀なチームを揃える」とか「プロダクトの改善を行う」とか、全部副次的要素、更にシンプルに言うと「投資家ウケする(であろうと思われる)行動」でしかなかったりします。 スタートアップがやらなければならない行動はただひとつ。「MVPを作ったあとはマー

    ノウハウの功罪
  • 企業文化を育むためにスタートアップが重視すべき6つの価値 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:「ビジネスとは、何を売るかではなく、何に価値を見出すかである」 これは、デジタル広告会社「Sapient」のチーフマーケティングオフィサー、ビル・カナリック氏の言葉です。同社は、デジタル時代のさまざまなアップダウンを、カナリック氏の手腕で乗り切ってきました。 従業員が49人に達したときのこと。会社にとって"文化"が重要であることを知ったカナリック氏は、文化保全のための専従スタッフを2人置くことに決めました。その後会社はグローバルな成長を遂げ、現在では世界に1万1500人の社員を擁するまでに成長しました。大きくなった今でも、スタートアップのときに築かれた文化はビジネスの中心として大切に継承されています。 以下に、同社が事業を拡大しながらも文化を根付かせる上で役立った、6つの価値を紹介します。 常にオープンであれ 「オープンネスに徹しない限り、成長はありません」とカナリック氏は言いま

    企業文化を育むためにスタートアップが重視すべき6つの価値 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1