米Googleは4月8日(現地時間)、PCやモバイル端末からレストランやショップの評価を投稿する機能「Hotpot(日本では「おみせメモ」)を同社の地域ビジネス向けリスティングサービス「Google Places」に統合すると発表した。 HotpotはGoogleが昨年11月に立ち上げたショップの評価サービスで、モバイル版(iPhoneおよびAndroid版)では位置情報に基づいて自動的に現在地の評価ページが開くようになっている。Google Placesにも簡単な評価機能が備わっているが、Hotpotを統合することでPlacesを強化する。Hotpotという名称はなくなる。 Googleによると、現在Placesに登録しているビジネスは5000万を超え、毎日数百万人のユーザーに対してPlacesの情報が検索結果として提供されているという。 Googleは地域情報戦略に注力しており、2月に