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2013年7月7日 新規事業の難しさは、創業社長や新規事業部を立ち上げた人しか分からないと思うが・・・ 良く、会社設立から3年後に残っている会社は10%などと言っている人もいるが要するに難易度は高いと言う事。 その様な難易度が高い新規事業において、今回商材選定から3ヶ月目で自社サイトにて月商約200万円を達成した会社がある。 通常我々が、新規事業を行う際は、市場調査に1ヶ月、そこからどの様なビジネスモデルにて運営するのかに1ヶ月かける。 ネットショップの場合でも同様に市場調査に1ヶ月、どの様な商品構成にするか?どの様な売場にするか?どの様な集客にするか?と言う提案に1ヶ月かけ。 さらに、そこから仕入れ開拓や商品登録などをおこなうので、早い企業でサイトオープンまでに4ヶ月~6ヶ月かかる。少し、スピード感が遅い企業だと1年かかる所もざらに存在する。 1年かけてスタートラインに立てる!と言うのが
『初速思考 30代で一気に突き抜ける人の集中戦略』(金田博之著、日本実業出版社)の著者は、外資系IT企業で、中堅中小企業の成長戦略をITでサポートしている人物。そしてそんななか、変化の激しい時代にあっては、スピード感こそ、競争優位の源泉であることを痛感しているそうです。それどころか、スピード感があるかないかで、残酷なほどに命運が分かれてしまうとも。 つまり、ここで紹介されている「初速思考」とは、そんな状況に対応すべく、「見える結果をすぐに出す」ための思考法と行動法。スピードをコントロールし、「見える結果」をすぐに出して成功事例をつくり、その成功要因を分析しして、一気に展開する方法だそうです。「序章 初速思考 ──30代で一気に突き抜ける人の集中戦略」から要点を引き出してみます。 1.PDCAは「P」よりも「C」に集中させて高速回転させる 「PDCA」とは、"Plan""Do""Check"
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