Tweet 外部リンクのリスクが増加し、SEO業界は内部の技術的改善やキーワードマーケティングを中心とした施策がメインとなってきている。今回は技術改善やキーワードマーケティングを中心としたSEO施策がどの程度メリットがあるのかを解説する。 1)サイトの種類や状態によってはSEOが圧倒的に費用対効果の高い施策になる。 ここでの費用対効果とは流入効果の大きさと他広告手法と比較した際の費用の安価さに分かれる。 ・流入効果の大きさ SEO施策は向いているサイトと向いていないサイトが顕著に分かれるが、向いているサイトであれば様々なWEB広告手法よりも高い効果が生まれる場合がある。 これはそもそもの改善効果の大きさと、改善により発生した流入が恒久的にストックされることにある。 特にSEOが向いているサイトとは比較的大規模でかつ技術的な要件が含まれるサイトだが、これらのサイトをもしSEOを考慮せずに構築