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ブックマーク / sem-labo.net (18)

  • Google アドワーズの広告掲載順位を決定する要素である広告ランクの算出方法に広告表示オプションが加味されるようになります。 | SEM-LABO

    TOP AdWords Google アドワーズの広告掲載順位を決定する要素である広告ランクの算出方法に広告表示オプションが加味されるようになります。 Google アドワーズの広告掲載順位を決定する要素である広告ランクの算出方法に広告表示オプションが加味されるようになります。 2013年10月24日AdWords、品質スコア リスティング広告プレイヤーであればご存知の通り、リスティング広告の広告掲載順位を決定するのは広告ランクです。この広告ランクの算出方法に広告表示オプションが加味されるようになります。 参照URL:Improving Ad Rank to show more relevant ad extensions and formats 従来の広告ランクの算出方法は品質スコア×入札価格によって導き出されていました。今後、これに広告表示オプションが加味されます。 仕組みを知ればほと

  • キーワード掛け合わせツール、KARABINERが絞り込み部分一致に対応しました。 - SEM-LABO

    キーワード掛け合わせツール、KARABINERが絞り込み部分一致に対応しました。 2013年03月05日便利なツール紹介、絞り込み部分一致 表題通り、無料のキーワード掛け合わせツール、KARABINERが絞り込み部分一致に対応しましたので使い方などをご紹介します。 上図赤枠にある「Intro +」を任意の場所でプッシュすれば、その枠内のキーワードに絞り込み部分一致で必要になる「+」が付加されます。 尚、CSVなどで作業される場合、最前列のキーワードに「+」をそのまま付加してしまうと計算式と認識されてしまう為、KARABINERでは最前列のキーワードには自動的に半角スペースが挿入されます。更に、掛け合わせキーワードをマージした場合でも、最前列に来るキーワードには必ず半角スペースが挿入されるように設計されています。 ※最前列に半角スペースが空いたまま管理画面に入力してもYahoo!プロモーショ

  • Google AdWordsのエンハンストキャンペーンのよくある50の質問 - SEM-LABO

    Google AdWordsのエンハンストキャンペーンのよくある50の質問 2013年02月18日AdWords、エンハンスト キャンペーン 2013年2月7日にGoogle AdWordsはマルチスクリーン化を捉えたGoogle AdWordsの機能強化、エンハンストキャンペーンを正式に発表しました。 エンハンストキャンペーンによる影響はリスティング広告に関わる者であれば無視することは困難で、エンハンストキャンペーンの仕組みを根から理解する必要があります。 今回の記事は、先日行われたエンハンストキャンペーンの説明会で話されたエンハンストキャンペーンのよくある質問の重要な個所を一部書き起こしをして公開致します。 個人的にエンハンストキャンペーンは小規模クライアントを育てようと考えるGoogle AdWordsのプロダクトではないか?と考えている為(だって代理店や専門家にはプラスになるよう

  • 今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 - SEM-LABO

    今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 2013年02月12日リスティング広告 あなたはクビだ、解雇だ! そんな過激な出だしで始まる海外の記事が話題を呼んでいる。 参考:You’re Being Replaced この記事では今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えらると伝えている。つまり、自動化の波があなたの仕事を奪ってしまうということだ。 はっきりと言えば、この記事は限りなく真実を伝えてくれていると僕は思う(時期についてはまだ曖昧だけれどね)。その昔、工場などで働く人たちが機械に置き換えられてしまったのと同様に、それが対価であれ、成果であれ、自動化によってクライアントの望むものを提供することが出来るのであれば、この流れはもはや止めることなど出来ないのだ。 生き残るリスティング広告プレイヤーと

  • これからのリスティング広告プレイヤーはテクノロジーを避けるな。 | SEM-LABO

    8月23日(木)、デジタルマーケティングを理解し、考え、実行できる人材教育を行うTATEITOの主催するイベント、Digital Marketing Tribe Night 2012 Summerへ行ってきた。 ※場所は ウルフギャング・バック・カフェ赤坂アークヒルズ店 イベント自体はソーシャル、アトリビューション、DSP、ビッグデータ分析などの、今後の台頭が予測されるものを中心としたものを取り上げるのかなと思っていたのだけど、今回はリスティング広告にスポットを当てていた。 ATARAの杉原さんのセッションから始まり、その後、司会進行のTATEITOの平野氏、パネラーであるデジタルインテリジェンスの横山氏、デジタルマーケティングコンサルタントの大山氏とみなが交えて大変興味深いセッション。 そんな中で、個人的には杉原さんの話のなかで非常に共感できる発言があったので、このブログを読んでいるよう

  • これからのリスティング広告担当者はジェネラリストにならなければ生き残れない - SEM-LABO

    これからのリスティング広告担当者はジェネラリストにならなければ生き残れない 2011年07月04日アトリビューション、リスティング広告 私自身、それでも”検索”はなくならないし、Googleは”まだ”衰退しないとも書いたように、いたるところで「検索はなくならない」と言い続けてきているが、それは検索と入れ替わる価値のものがまだまだ存在していない為に言っているだけであって、仮に検索と入れ替わる価値のある何かが出てくれば、検索なんてものはなくなるに違いない。 こういうことを大きな声でいうからよく怒られもするが、真理なのだから仕方ない。だってそうでしょ?数十年前に”検索”なんてものは滅多に口にする機会なんてなかったはずだ。 個人的には検索が無くなろうが、無くならまいが、正直そんなことはどうでもいい。というのは言い過ぎだけど、時代がそういう流れなのであれば仕方がないとさえ思う。大事なのはそれまでに準

  • 2013年、リスティング広告業界の展望 - SEM-LABO

    新年、明けましておめでとうございますということで、各所で今年の展望が紹介されている流れに便乗して、2013年に考えられるリスティング広告業界の展望を3つほどご紹介しようと思う。 2012年の後半の流れを組んだ上でのチョイスと、私の身近な潮流なども反映されているので、まるっきりは当てにしないほうがいいかも。みなさんも身近な出来事などから予測してみたらよろしい。 スマートフォンとタブレット 2013年のトピックとして目が話せないのがスマートフォンを主体とした新しいデバイスの普及だろう。スマートフォンの重要性についてはいわずもがなではあるけれども、個人的には2013年はタブレットの躍進も目が離せないのではないかなと思っている。米国などでは既にサイト訪問者の一定数以上(10%以上)がタブレット経由であるなどともいたるところで叫ばれているけれど、日でそこまでタブレット経由のユーザーが多いサイトはま

  • リスティング広告運用はデュアルモニターの導入で200%以上効率が向上する。 - SEM-LABO

    リスティング広告運用はデュアルモニターの導入で200%以上効率が向上する。 2013年01月18日リスティング広告、便利なツール紹介 リスティング広告をもっと効率よく運用したい…。Yahoo!リスティング広告とGoogle AdWords、更にはGoogle アナリティクスなどのアクセス解析ツールのそれぞれの管理画面を横断するのが面倒だ…。 そんな思い、1度は味わった事がある方も多いかもしれません。そんな時、デュアルモニターを導入することで、リスティング広告運用が効率を大きく向上させてくれます。 以前からやろうやろうとは思っていましたが、実際に事務所の引越し後、全スタッフのモニターをデュアルモニターに変更したところ、作業効率が大幅にアップしました。 以下の様な使い方に便利です。 Yahoo!リスティング広告とGoogle AdWordsのデータを比較する際 過去のデータと現在のデータを比較

  • IPadを始めとし、さまざまなAndroid系のタブレッドも発表される中、Googleがタブレットの利用実態調査を発表しました。 | SEM-LABO

    場所はソファとベッドが主、Googleが発表したタブレットの利用実態調査がそこそこ興味深い 2012年10月24日タブレット iPadを始めとし、さまざまなタブレットも発表される中、Googleがタブレットの利用実態調査を発表しました。 利用目的はメールのチェックやゲーム、ソーシャルネットワークなどとSEM関連者やアナリストの方々にはとりわけビックリするようなデータは発表されていませんし、当初の予想通り、利用場所はソファやベッドが上位を締め、キッチンなども出てきています。 ※利用目的はメールのチェックやゲーム、ソーシャルネットワークなど ※利用場所はソファやベッドが上位を締め、キッチンなども ※どこでどのようなタブレット活動が行われているのか。ソファでゲーム、ソファ、ベッドでメールチェックが主。 想定通りとはいえ、こういった形で正式にタブレットの利用状況がだされるのはありがたいですね。 詳

  • スマートフォンでのインターネット検索行動から見る傾向が大変興味深い | SEM-LABO

    Yahoo!リスティング広告から発表された「スマートフォンでのインターネット検索行動」が大変興味深いのに中々見られている感がないので敢えて取り上げてみたい。 先日のスマートフォンリスティング広告セミナーでも一部取り上げたので行動の早い人は既にダウンロードしてじっくりとみているようだけど。 男性が検索するのは「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」 性別での検索傾向が顕著のようだ。男性では「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」が上位を占める傾向があるのに対し、女性では「店舗情報」「人名」「単語・用語・外国語」という、全く異なる状況になる。 ターゲットが絞りきれる商材を扱っている場合、上記を踏まえて取り組む必要があるだろう。これによってさまざまな仮説を立てることは出来るはずだ。 スマートフォンでの検索キーワードは「2単語」が主流 男女ともに「2単語」での検索が最も多い結果となっている。一昔前

  • リマーケティングをユーザーの行動履歴から効率良く使う方法 | SEM-LABO

    同じ広告にばかり追われてしまって困っている。 そんな経験はありませんか?もしかするとその広告はGoogle AdWordsの提供しているリマーケティングかもしれません。2010年3月に登場して以降、大規模サイトだけの利用に留まらず、その普及スピードは瞬く間に中小規模のECサイトなどまで広がり、もはやGoogle AdWordsを利用しているユーザーの大多数は利用している、または利用しないまでも1度は検討したことのある機能に成長していると言っても過言ではありません。 それほどまでに普及したリマーケティングですが、2012年9月時点での仕組みは簡単です。簡潔にお伝えすると、サイト所持者がリマーケティングタグを特定のページに導入した場合、そのページを訪問したユーザーにCookieが付加され、施策者側が決めているリストの期間中にGoogle AdSenseが導入されているサイトに訪問した場合にター

    リマーケティングをユーザーの行動履歴から効率良く使う方法 | SEM-LABO
  • AdWords Expressの始め方と考察 - SEM-LABO

    AdWords Expressとは、一言で言えば、店舗型のビジネスなどのローカルビジネスを支えるGoogle AdWordsの簡易的な仕組みです。AdWords Expressを利用すれば僅か数分でGoogle検索上やGoogleマップ上での検索時にあなたの店舗の広告を配信することが可能になります。 実際にこちらでも設定してみて分かったことは、あまりに簡単すぎるということ。あなたが既にGoogle プレイスへ登録済であるのであれば、僅か数クリックで広告配信できてしまいます。 まずはAdWords Express(http://adwords.google.co.jp/express/)へログインします。既にGoogle プレイスのアカウントがあるようであれば、上図のように複数のアカウントが一覧で現れます。広告を作成したいアカウントの①[作成]を選択します。 尚、Google プレイスのアカ

  • とっても有効な電話コンバージョンの計測方法 - SEM-LABO

    以前にも電話コンバージョンの計測方法という記事を書いたのですが、これまでさまざまな電話コンバージョンの計測方法を試してきた結果、今回ご紹介する手法が一番現実的であるというものを書き出してみたいと思います。 電話コンバージョンの計測方法はオペレーターの負担やお客様の負担、リスティング広告施策者の負担など、さまざまな負担が伴いますが、今回のどのポジションの方にもかなり現実的で好評です。 お悩み系や相談系、急ぎ系のサービスを展開している電話コンバージョンが多くなる業種の方々にお薦めです。 電話に繋がったコンバージョンの配信先と検索キーワードを追える まず、目立ちにくい薄めのピンクやグリーン、ブルーなどで”お問い合わせのボタン”を作成しHP内に配置します。配置場所としては、ページの右メニューの最下部などが一番無駄クリックが少なくよいようでした。 ※この際、このボタンは主要のお問い合わせボタンではな

  • コンバージョントラッキングの設定方法/AdWordsの始め方 - SEM-LABO

    AdWordsの始め方シリーズ、第3段はAdWordsのコンバージョントラッキングの設定方法をお送りします。 コンバージョントラッキングをせずにAdWordsを最適化することはほぼ不可能になりますので、どのような商材やサービスであれ、必ずコンバージョントラッキングは設定しなければなりません。 コンバージョントラッキングを設定しない理由の多くが”方法がわからない”だったり”設定したのに計測できない”という理由ですので、まずはコンバージョントラッキングのコードの発行方法から設定方法まで、更にはコンバージョントラッキングが作動しないケースを書き出してみました。 コンバージョントラッキングコードの発行方法 AdWordsアカウント内にあるメニューバーの中の「レポートとツール」内の「コンバージョントラッキング」を選択します。 「新しいコンバージョン」を選択 「コンバージョン名」に自身が分かりやすいも

  • スポンサードサーチをbingに表示させない方法 - SEM-LABO

    題名は分かりやすいようにスポンサードサーチの提携先をbingとして書き出しみたので、若干釣り的な要素が入っているかもしれません。すいません。 スポンサードサーチ(Yahoo! JAPAN リスティング広告)は様々なポータルサイト等と提携し、広告を配信していますが、それらをレポート等のデータで一覧することはできません。 「Yahoo!以外では広告は出したくない」 というような言葉は各所で聞かれると思います。そんな要望もあったのを踏まえ、主要提携パートナーとあまりいただけないアービトラージサイトの一覧をまとめましたので、ご希望のサイトをそのままコピーして、スポンサードサーチの配信対象外サイトとして設定してください。 配信対象外サイトの設定方法はこちら また、下記に書き出したものは僕の主観でクリックされやすいサイトとそうでないサイトで分けています。 クリックされやすいサイトの定義は広告が「検索結

  • AdWords、リマーケティング徹底攻略 - SEM-LABO

    リマーケティング機能は、2010年4月よりAdWordsで利用することができるようになったディスプレイネットワークの配信方法の中の1つです。まだ試したことがない、なんて方も多い機能なのではないでしょうか?今回はそのリマーケティング機能をセッティング方法から、どのような活用に適しているのか、等を徹底解説したいと思います。 リマーケティングは、既存のヘルプや資料だけの情報で有効活用するのはほぼ不可能に近いです。 リマーケティングとは? 自社のサイトにアクセスしたことのあるユーザーをターゲットとし、Googleディスプレイネットワークの機能を利用して、ピンポイントで追跡できる機能、それがリマーケティングと呼ばれるものです。 つまるところ、リマーケティングタグと呼ばれる短いコードを、特定のページへ仕込んでおき、そのページへアクセスしたユーザーをリストとして溜め込みます。そのリストがある一定数(50

  • Google AdWordsのキーワードツールが新しくなって登場 - SEM-LABO

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