SEOJapanさんのブログで「SEOでEコマースの収益を2倍に増やした具体例」というエントリーを以前見て、まっとうな良い進め方だなあと思っていました。 と同時に、似たようなSEO業務の流れ(Web制作会社が主導)で、売上を2.5倍くらいに増やしたコマースサイトを思い出し、やはりあの時のSEO業務の流れは結構妥当だったんだなとも思いました。 この記事はシェアされるだろう!と思うも、私が思うほどシェアされず、個人的になぜだろうと感じていました。 それからしばらく過ぎ、SEOコンサルの辻さんが、Twitterでこの記事に対して言及していました。 「いい記事だなあ。これが出来る人は少ないと思いますが……」 あれ?この流れができる人って少ないの!? そうしたら、当時の流れはきっと参考になるだろう、ということで、 Web制作会社が主導するSEOで、Eコマースの収益を2.5倍に増やした具体例 をまとめ