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ブックマーク / seojapan.com (36)

  • 儲からないSaaSビジネスモデルの罠 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 2012年に前年比で80%の成長を遂げ、6000万ドルの収益を上げたMarketoが、IPOを申請した。 しかし、実際には、同社は3500万ドルを失っていた。これは一体どういうことなのだろうか? 収益1ドルに対して、1.60ドルを支払い、利益の出ない製品を無理やり販売のチャンネルに詰め込む状況は、理想とは程遠い。 「企業向けのSaaSの会社を成長させるためなら、当然だ」などと考えるべきではない。言いたいことは分かる — 「販売、マーケティング、そして、初期費用の回収期間は長いものの、最終的に利益が出るはずだから、待ってくれ」と言いたいのだろう。 冗談じゃない。EloquaもSaaS会社であり、同

    儲からないSaaSビジネスモデルの罠 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    biccuriman
    biccuriman 2014/04/07
    ”SaaSが成功するにはどこかで圧倒的に効率的なことをやって、利益が出る余剰を作ることが大事。解約率や顧客獲得コストを下げるなどの基準値改善を怠り、「利益が出るまで成長」させる方針は、うまくいかない。"
  • レスポンシブWebデザインがユーザー体験に最適化できていない5つの実例 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> スマホの普及で導入サイトも増えているレスポンシブWebデザイン。作り手からするとまだまだ目新しいですし、ブラウザサイズを変えてサクッとデザインが柔軟に変わるのはそれなりに自己満足度も高く時代の最先端を走っている気分になれる仕組みではあります。一方、デバイスやスクリーンサイズにデザインが最適化できたとしても、それがそのデバイスを使っているユーザーに当に最適化できているかというと、全くの別問題。Google先生も大推奨中ということで、今後さらに導入が進んでいくと思われるレスポンシブWebデザインですが、今回はそんなレスポンシブWebデザインが抱えるユーザー視点の問題点や課題を真剣に考えてみた記事を

    レスポンシブWebデザインがユーザー体験に最適化できていない5つの実例 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Twitterに関する意外過ぎる10大統計 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 最近、Twitterに関する記事を余り投稿してこなかったSEO Japanですが、世間的にはIPO、そして利用者数も増え続けているようで着実にさらなる盛り上がりを見せているようです。日でも世界の秒間ツイート数のトップ5を日が独占するなど、その人気は衰えを知らないばかりか、若年層を中心に益々普及を見せているようです。Twitterをマーケティングに活用したい・してきた企業も数多くあると思いますが、今回はTwitterに関する様々な統計を集めた記事をThe Next Webから。中にはあなたのTwitterマーケティングの常識を覆すような、意外なデータもある? — SEO Japan 以下の記事

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  • Eコマースの売り上げを倍増する17のSEOベストプラクティス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> クリスマスシーズンを前に日のEコマース業界も盛り上がってまいりました!今年も(こそ?)クリスマスを自社のEコマースサイトの 売上拡大にフル活用したいウェブマスター&マーケッターにお送りするEコマースの売上を倍増するためのベストプラクティス集をSEO Japanからのクリスマスプレゼントとしていち早くお届け。この手のリスト記事は良くあると思いますが、かなり具体的でEコマースをやりこんでいる方にもヒントになる内容が多くありそうです。 — SEO Japan SEOを活用すると、Eコマースの売り上げが2倍に増えるとクライアントに初めて伝えた時、なかなか信じてもらえなかった。しかし、ノルウェーで、8つ

    Eコマースの売り上げを倍増する17のSEOベストプラクティス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 上級者向けSEOガイド4/9 : ワードプレス攻略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    上級者向けにSEOの主要項目を徹底解説していくシリーズ第四弾、ここにきて意外なというか、ワードプレスのSEO攻略法について。SEO Japanでも過去にワードプレスのSEOに関する記事は何度か紹介してきましたが、シリーズの記事となれば、その究極版と成り得る可能性大。ワードプレスユーザーは是非一読あれ。 — SEO Japan これまでのチャプターでは、ウェブサイトを最適化する上でのベストプラクティスを幾つか紹介してきた。このチャプターでは、さらに具体的に、ワードプレスに絞って、話を進めていく。ワードプレスは、世界で最も利用者が多いコンテンツ管理システム(CMS)である。事実、私のブログの読者の多くは、ワードプレスを利用している。そこで、チャプター 4では、ワードプレスを効果的に利用する高度なアドバイスを提供していきたいと思う。 1. ワードプレスのサイト向けの高度なインデクセーション(Y

    上級者向けSEOガイド4/9 : ワードプレス攻略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEOでEコマースの収益を2倍に増やした具体例 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 世の中はペンギン2.0(4?)で大騒ぎですが(でもないか)、今回は久々にSEOの効果的な導入事例に関する記事を。海外のEコマースの例ですが、日でも、特に大型サイトを運営しているマーケッターにはほぼそのまま参考にできる内容だと思います。 — SEO Japan 2012年、私はノルウェーで最大規模のeコマースサイトのSEOを担当させてもらった。この投稿では、単純であり、簡単であるものの、型破りなアプローチを採用し、収益を2倍(ほぼ3倍)に増やすことに成功した経緯を紹介する。誰でも同じ取り組みを実施することが出来るはずだ。 この偉業達成では、相互的な関係にある2つのポイントが鍵となっていた: ユー

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  • ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今年頑張って更新頻度を高めにしてきたSEO Japanですが、6月は色々あって更新控えめで恐縮です。とはいえ、公開する記事はその分濃い目で、ということで今回はサーチエンジンランドからECサイトのSEOに関する有益な記事をどうぞ。 — SEO Japan 前回のコラム「SEOでEコマースの収益を2倍に増やした具体例」(日語)のコメント欄で、クライアントのサイトに対して、実際に適用することが可能な具体的なeコマースSEOの手法を求めるコメントが寄せられた。 今回の記事では、eコマースサイトのSEOに10年以上携わった経験から得られた、貴重な教訓を紹介していく。以下の8つのeコマースSEO向けのアドバイスには、あらゆるオンラインビジネスに変化を与え、収益を後押しする手法が凝縮されている。 1. インフォメーションアーキテクチャ & URLの構造のSEOへの影響を理解する 大半のSEOコンサル

    ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 今後のリンク構築に求められること - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 大きな話題となっていたペンギンアップデート2.0も意外と地味な着地をした様子ですが、Googleのアルゴリズムがどれだけ進化するにせよ、リンク構築の重要さと難しさは当面変わることはありません。今回はSEO Bookがこれからのリンク構築の在り方について深く語った記事を。 — SEO Japan 常識では考えられないリンクに関する被害妄想がまん延している。「不自然なリンクの通知」が飛び交うにつれ、もともと神経質なSEO業界は、最近、新たな境地に足を踏み入れている。 リンクの一部(サイトの規模が大きいため、数百に達する)が、グーグルのアルゴリズムにおいて、サイトにダメージを与えているのか気になって

    今後のリンク構築に求められること - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • GoogleのSEO責任者が語るSEO業界の3つの誤り - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    マット・カッツが最近積極的に行っているSEO関連のビデオ映像シリーズでちょっと面白い内容があったのでご紹介。 — SEO Japan グーグルの検索スパム対策を統括するマット・カッツ氏が、「SEO業界の誤り」と題した動画を新たにリリースした。この5分間の動画では、カッツ氏は次の3つのトピックを取り上げている。 (1) SEOの関係者はデータの更新とアルゴリズムのアップデートを混同している。 (2) パンダ & ペンギンアルゴリズムの意図は、短期的にグーグルにより多くの利益をもたらすことではない。 (3) SEOは、リンク構築に余りにも多くの時間と労力をつぎ込み、検索エンジンについてばかり考えている。 以下に当該の動画を掲載する。その下に概要を紹介する: アルゴリズムのアップデートとデータの更新: マット・カッツ氏は、SEOの関係者は、よくデータの更新とアルゴリズムのアップデートを混合してお

    GoogleのSEO責任者が語るSEO業界の3つの誤り - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleが今後数か月で実施予定の大量アルゴリズム改善でSEOスパムが撲滅? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    数週間後に迫ったペンギンアップデート2.0ですが、Googleのマット・カッツいわく、今後数か月に渡ってGoogleの検索アルゴリズムをそれ以上に大幅に改善する予定だそうです。いつも以上に詳しい動画で宣伝告知を行ったその内容をサーチエンジンランドが詳細解説。 — SEO Japan グーグルの検索スパム対策を統括するマット・カッツ氏が、ウェブマスターおよびSEO業界に対して、SEOに関する予告を動画で行った。動画の中で、マット・カッツ氏は、「SEOに関して、今後数ヶ月の間にグーグルはどのような取り組みを実施するのか?」を問う疑問に答えていた。 カッツ氏は、検索結果において、ポイントを10点挙げ、良質なサイトに見返りを与え、スパマーとブラックハットにダメージを与えることで、検索結果を改善すると結んでいた。以下に同氏が挙げたポイント、そして、最後に動画を掲載しておく: (1) ペンギン: 数週

    Googleが今後数か月で実施予定の大量アルゴリズム改善でSEOスパムが撲滅? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • https://seojapan.com/column/google-panda-story-2/

  • Google、スパム取締りの手動アクション対応の推移をグラフで初公開 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    前回紹介したGoogleによるインフォグラフィックの中で、Googleが手動で行っているスパム対応の量をチャートで紹介している気になる内容があったので、掘り下げて紹介したいと思います。 — SEO Japan グーグルは、スパム行為を実施しているウェブサイトに対して、どのぐらいの頻度で「手動アクション」を実行しているのだろうか?グーグルは、10年近く前まで遡って、このデータに関するグラフを初めて公開した。 このグラフは、グーグルの新しい取り組み -「検索の仕組み」(日語)の一部であり、2004年の8月から現在までのデータが反映されている(クリックすると拡大する): 【チャート右側のカテゴリの翻訳(上から下)】 純粋なスパム レガシー ハッキングされたサイト サイトから不自然なリンクが外部に向けられている 自動生成されたコンテンツおよび無限の空間 クローキング/悪意のあるリダイレクト 価値

    Google、スパム取締りの手動アクション対応の推移をグラフで初公開 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEO Japan - 優れた文章を書くための11の賢いヒント

    SEO屋の私がいうのもなんですが、サイトのコンバージョンを最も劇的に改善する手法といえばLPO。LPOサービスを自ら始めた位に惚れ込んでいるウェブマーケティング手法ですが、名前や内容は知っていても意外とちゃんと実施したことがないサイトやウェブマーケッターが未だに多すぎることに嘆いている最近です。多変量テストや行動ターゲティングとはいわずとも、A/Bテスト位は定期的にやっていきましょうよ、、ということで、今回は米国カリスマウェブマーケッターのニール・パテル氏が自らの経験を元にA/Bテストで実施するべき項目を11まとめた面白くてためになる記事を。 — SEO Japan 既存のトラフィックからもっとお金を絞り取りたいのなら、A/Bテストの実施を開始する必要がある。少なくとも毎月10,000人のビジターがいるなら、毎月でないにしろふた月に一度は一つ新しいA/Bテストを実施することを検討すべきだ。

    SEO Japan - 優れた文章を書くための11の賢いヒント
  • Googleの検索広告、クリック率は自然結果のなんと2倍! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    検索連動型のキーワード広告という、ありそうでなかった広告手法により、世界最強レベルの企業に10年未満で成長したGoogle。既存の広告業界からは「あんなもの広告じゃない」などと揶揄されながら、ここまで成長できたのは、やっぱりその圧倒的な効果の高さから。既存のバナーやメール広告を凌駕したそのクリック率は、最近では検索結果ページに同時に掲載されている来の自然検索結果よりも、はるかに高くなってきているらしい、ということで気になる最新の調査結果をご紹介。 — SEO Japan 日ソフトウェアメーカーのワードストリーム社が発表した分析データによると、米国ではグーグルの有料検索リスティングのクリック数は、自然の検索リスティングのクリック数よりも2倍近く多いものの、「営利目的が強い」キーワードに限られているようだ。ワードストリームが実施した調査では、商業的な検索に対して、スポンサー付きの結果はクリ

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  • 検索リターゲティングに使うキーワードの選び方 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    米国では活用が拡がっている検索リターゲティング、日ではまだまだという印象もありますが、今回は先を行きたいあなたのために、検索リターゲティングにおけるキーワードの選定方法について、特に既存の検索連動型広告と比較して形で考えてみた勉強になる記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 2012年を迎える時、ディスプレイ業界は検索リターゲティングの黄金時代の幕開けを実感していた。 「検索リターゲティングって何?」から「どこで検索リターゲティングを手に入れられるの?」、そして、最終的に「検索リターゲティングキャンペーンをレベルアップさせるにはどうすればいい?」と言う質問に変わっていった。この投稿で取り上げるべきトピックはあまりにも多いので、一番目に登場し、そして、最も重要とされる要素 – キーワードのリストから見ていこうと思う。 検索リターゲティングは、どの消費者にターゲットを絞り、

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  • 通販サイトで使えるSEOに役立つコンテンツアイデア集 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOもコンテンツマーケティングが大事といわれる昨今ですが、ECサイトの場合、「ブログを運営していないしコンテンツマーケティング格的に取り組むのは大変だな・・・」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。いえいえ、ECサイトだからこそ、簡単に効果的に導入できるコンテンツマーケティングの手法はたくさんあるのです、ということでサーチエンジンランドからECサイトが明日からでも導入できるコンテンツのアイデア集を。 — SEO Japan この記事では、「キーワードとコンテンツ」に焦点を絞り、レビューを求められたウェブサイトを詳しく見ていく。今回取り上げるWindyCityParrot.comはeコマースサイトであり、「鳥の飼育用具」を販売するサイトである(注記: これはSEOやユーザーエクスペリエンスをベースとしたレビューではない)。 Windy City Parrot(ウィンディ・シティ・パ

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  • 検索リターゲティングで知っておくべき4つの基本 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> サーチ広告とディスプレイ広告の融合の中で基かつ効果的に活用できる手法は検索リターゲティング。SEO Japanでも何度か関連記事を紹介してきましたが、今回は改めて検索リターゲティングの基を学んでみようという記事をサーチリターゲティング専業大手Changoのスタッフから。最低限の知識はある人向けなのでその前提でどうぞ。 — SEO Japan 検索リターゲティングは、誕生してからの2年間で、調整が行われ、そして、大半の真剣なマーケッター達がメディアプランに組み込む、もしくは2012年にテストを行うことを検討するほどのレベルに成熟している。 手短に説明すると、検索リターゲティングとは、ビジネスに

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  • コンテンツSEO一本で上場した「あの」会社が語るRTBとソーシャルメディアの効果 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツファームによる、コンテンツSEOで一世を風靡、日に比べればはるかに基準の高い米国市場で上場したDemand Media、Googleの度重なるSEO対策で一時は順位、トラフィックはもちろん売り上げ&利益も激減し、大丈夫か?!という感じだったのですが、ウェブマーケ&収益化手法も多面化したことで最近また復活しつつあるようです。今回はそんなDemand Mediaが語る最新のウェブマーケティング手法とその効果について。SEOマニアからメディア運営者、広告代理店まで誰もが気になる(べき)内容かもしれません?!– SEO Japan 今週、ディマンドメディアが第2四半期でウォールストリートの予

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  • リンク構築を語るなら知っておくべき53の基本 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ペンギンやパンダアップデートでリンク構築に頼ったSEOは過去の遺物、、、とはならないのがSEO。同時に長年に渡って通用してきた限りなくスパミーなリンクトリックが通用しなくなってきたのは事実です。そこで今回はこれからのリンク構築に通用すると思われる基的なリンク構築に関する考え方やテクニックを老舗SEOエキスパートが53まとめあげた記事をサーチエンジンランドから。あなたの知識の確認に最適。 — SEO Japan 参考:被リンクとは?SEOにおける重要性や獲得方法、注意点などを解説 好きか嫌いかに関係なく、リンク構築は今まで、そして、今もなお重要なビジネスとして健在である。リンク構築を成功させるに

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  • 31人の賢人が贈る、最高の2012年を過ごすための伝言 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2012年も後半に入ってきましたが、皆さんはこれまでどんな2012年を送られてきたでしょうか?それは満足できるものだったでしょうか?今回はコピーブロガーが、インターネット上で様々なネットの著名人(主にマーケッター)が、素晴らしい2012年を送るために語った言葉を31人分集めたユニークな記事を。元々は2012年全体に向けて語られている発言が大半ですが、残り少ない2012年を有益な1年にするためには今から読んでも遅くない。 — SEO Japan 2012年後半、これまでと何かを変えて新たにすべきことについて考えてみたい。 何に焦点を合わせるべきか。どんな習慣を磨くべきか。何を止めるべきか。何をもってすべきか。 生産性、健康、十分な睡眠、歯の掃除。 Copybloggerのネタバレ注意:2012年後半、私たちは引き続きあなたをより優れたコンテンツ、より効果的なコピーライティング、自分の思い通り

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