dayanulusのライザップゴルフの最新情報をお届けします。充実のトレーニング環境、専属トレーナーによるマンツーマンレッスンで、短期間でスコアを上げる完全メソッド! コラムセラミドは予想以上に値打ちがある原材料のジャンルに含まれます。次第では、化粧品への配合量については、売値が格安に感じるには、スズメの涙の量しか、含まれていない際が多数あります。肌に要する美容成分が含まれた美容液ですが、用法をまかり間違うと、逆目に出肌の問題を招いてしまうこともあります。説明書を拝見して、使い方を守るように注視しましょう。手については、ひょっとすると顔と突き合わせると毎日のケアを適当に完了させていませんか。フェイスには化粧水や乳液などをつけて潤い持続に努めているのに、手には時間を掛けない人が、数多くいます。手は寸時に歳をとってみえるので一も二もなく措置を講じるのがまず第一です。たった1グラムで何と6リット
以下の記事を読んでちょっと考えた。 (……)欧米も植民地に学校を作ったし、人口は増加した。日本は欧米と違い、現地人を平等に扱ったというが、その証拠は日本語教育や日本文化の注入などの同化政策であり、19世紀フランスの同化主義や、19世紀後半のロシアの同化政策を全く無視している。日本も欧米の植民地になったとして、何が問題なのか? - 上田亮の只今勉強中 そもそも19世紀後半のロシアに「同化政策」なんてあったのかしらん? イギリスのロシア史研究の大家,ドミニク・リーヴェンは次のように指摘する。 (……)ロシア帝国は伝統的に,イギリスよりはるかに同化主義的で,かなりの数の貴族ももともとはタタール人や遊牧民の出身だった。しかし,19世紀までにロシア人エリートの西洋化が強く影響し,非ヨーロッパ人を同化させようとする意欲も萎えてしまった。ロシアでは,遠い将来はともかく,おそらく同化不能で,ロシア皇帝の普
2009年06月03日10:30 承志(Kicengge)『ダイチン・グルンとその時代:帝国の形成と八旗社会』 カテゴリ新着文献研究内容 manju1635 Comment(2)Trackback(0) 承志(Kicengge)『ダイチン・グルンとその時代:帝国の形成と八旗社会』(名古屋大学出版会、2009年2月)。 3月中旬に東方書店にて購入。承志さんとは、同じ研究分野ということもあり、10年程お世話になっております。本書は博士論文「清朝八旗社会史研究」をもとに書き下ろされたとのこと。今後のますますのご活躍を期待しております。 ---------- (目次) 序 章 第?部 世界帝国をめざして 第1章 帝国の胎動:起ちあがったジュシェン 第2章 拡大する帝国:ユーラシア国家への道 第3章 歴史にまなぶ帝国の「かたち」:満洲語に訳された正史 第4章 ネルチンスク条約の幻影:満洲語で記された
2009年03月17日10:10 磯部淳史「清初入関前の内三院について−その構成員を中心に−」 カテゴリ新着文献 manju1635 Comment(0)Trackback(0) 磯部淳史「清初入関前の内三院について−その構成員を中心に−」『立命館文学』第608号,2008年12月 2009年3月13日,「研究セミナー:清朝社会の多様性をさぐる」プロジェクト席上にて磯部淳史さん(立命館大学・院)より頂戴しました。ありがとうございます。 「新着文献」カテゴリの最新記事
2009年03月17日10:07 増井寛也「清初ニル考」 カテゴリ新着文献 manju1635 Comment(0)Trackback(0) 増井寛也「清初ニル考」『立命館文学』第608号,2008年12月 2009年3月13日,「研究セミナー:清朝社会の多様性をさぐる」プロジェクト席上にて増井先生より頂戴しました。ありがとうございます。 「新着文献」カテゴリの最新記事
2008年07月17日20:09 綿貫哲郎「『世職根源冊』からみた清初の降清漢人」 カテゴリ研究内容新着文献 manju1635 Comment(6)Trackback(0) 綿貫哲郎「『世職根源冊』からみた清初の降清漢人」『史叢』第78号,2008年3月。 4年半ぶりの論文(;∀;) 2004年春には草稿が上がっており,同年10月末に国際セミナーで発表したもの。それを4年後に再整理したからもう大変。4年以上も体調崩していたんですね(笑。 内容は,八旗に編入された降清漢人(→八旗漢軍旗人)について,入関を境として二極化(旧漢人・新漢人[遼東]←→投誠官[中国内地])されるというこれまでの定説に,一部修正をせまるもの。 主に「世職根源冊」(档案資料)を用いて,入関直後に清朝朝廷(ドルゴン摂政期と順治帝親政期)がどのように旧漢人と新漢人を扱っていたのか,或いは特権的身分として組み込んでいくのか
2008年05月31日23:30 杉山清彦「大清帝国史研究の現在」 カテゴリ新着文献研究内容 manju1635 Comment(0)Trackback(0) 杉山清彦「大清帝国史研究の現在−日本における概況と展望−」『東洋文化研究』第10号,2008年3月 2007年1月13日に学習院大学でおこなわれた,学習院大学−ハーバード大学国際学術シンポジウム「東アジア学のフロンティア」第1部「清朝・満洲史研究の現在」を補訂したもの。 ---------- 第23回満族史研究会大会において,杉山清彦先生(駒澤大学)より頂戴しました。ありがとうございます。 当日の記録:1・2 「新着文献」カテゴリの最新記事
2008年04月17日03:37 鈴木真「清初におけるアバタイ宗室−婚姻関係を中心に−」 カテゴリ新着文献研究内容 manju1635 Comment(0)Trackback(0) 鈴木真「清初におけるアバタイ宗室−婚姻関係を中心に−」『歴史人類』第36号,2008年3月 ---------- 鈴木真(筑波大学)先生より抜刷を頂戴いたしました。ありがとうございます。 「新着文献」カテゴリの最新記事
劉正愛著「民族生成の歴史人類学 -満洲・旗人・満族」(風響社 2006)(注1)より: ■ 集団の名称とアイデンティティ 「満洲」(注2)が正式にある人々の集団を指す言葉として用いられたのが1635年だとすれば、それ以降書かれた歴史(あるいは神話)に登場する「満洲」は、歴史を書いた時点から遡上して定立されたものである。それは「満族」(注3)という語が1950年代以降正式に使用されたにもかかわらず、あたかも当初から存在しているかのように語られているのと同じである。 集団の名称は、名付けであろうと、名乗りであろうと、それが生まれた時点から、遡及的にそれにアイデンティティを求める運動が起きる。「満洲」と「満族」という語はそういった意味でも、人々のアイデンティティの形成においては特に重要な意味を持つものであるといえよう。しかし、清朝政府がその「満洲の道」を推進するに当たって、八旗満洲や八旗漢軍を問
三宅理一著「ヌルハチの都 満洲遺産のなりたちと変遷」(ランダムハウス講談社 2009)より: 太祖ヌルハチの登場 女真族(じょしんぞく)すなわち満洲族は、朝鮮半島の高句麗(こうくり)や百済(くだら)などと同根のツングース語系民族であると同時に、日本との共通性もきわめて高く、数の数え方を始めとして日本語の中に満洲語の片鱗を見出すのもそう難しくない。この女真族が中国史の中で大きな位置を占めるようになるのは12世紀から13世紀にかけてであり、遼から分かれて東北部に金(1115-1234)を建国し、その後、宋を倒して中国の北半分を支配したことで知られている。金朝はモンゴル高原から南下した元によって滅ぼされ、主を失った遺民は関外の地に四散して部族ごとに小集団を構えることになる。三百年にわたる沈黙期間の後、この女真族を再び糾合し中原の覇者をめざして攻め上ったのがヌルハチ(1559-1626)である。…
清末モノのドラマなどで西洋人に辮髪をPigtailと称されて、開明的な知識人が異国で憤慨する…っていうのはお約束の一つになっているかと思います。なるほど、英語では辮髪のことをPigtailって言うワケね~豚のしっぽだなんて侮蔑的~等と言う文脈で語られることも多いと思います。でも本当にそうなんでしょうか? 英単語でPigtailって普通に三つ編みお下げ髪のことを指したりするわけですよ。ポニーテールと同じ感覚です。となると… 1:辮髪のことをPigtailと称したので、辮髪に似ている三つ編みお下げ髪のことまでもPigtailと称するようになった→辮髪起源説 2:元から英語圏では三つ編みお下げ髪のことをPigtailと称していて、たまたまダイチン・グルンに到達した際に、見慣れた三つ編みお下げ髪に似ている!辮髪=辮子を指してPigtailと称した。→三つ編み起源説 …と、二通りの起源が考えられます
伝統的なチベット地域と現在の地方行政境界分割を比較 雍正のチベット分割(ようせいのチベットぶんかつ)[1]は、清朝の雍正帝が1723年 - 1724年に青海地方に出兵し、グシ・ハン一族を征服した際の事後措置。 この措置により、チベットはタンラ山脈よりディチュ河にかけての線により二分され、その西南部はガンデンポタンに委ねられ、その東北部のモンゴル王公、チベット人諸侯らは青海地方と甘粛省、四川省、雲南省などの諸省に分属させられることとなった。中華人民共和国の、チベット民族の自治区を西蔵部分のみに限定し、その他のチベット各地を青海省と甘粛・四川・雲南などの「内地(中国本土)」諸省に分割して組み込む行政区画は、この分割の際の境界を踏襲したものである[2]。 雍正帝の青海出兵の背景[編集] オイラト系モンゴル人のグシ・ハンは、1637年 - 1642年にかけて、チベットのほぼ全土を征服、いくつかの大
『鹿洲公案』とは、副題にあるように、清朝の役人であった藍鼎元(らん ていげん)が広東州潮陽県の知事になった時の裁判記録(公案)である。 地方裁判官とあるが、実態は、江戸の町奉行、大阪奉行などと同じように、警察、検事、裁判、税務など、もろもろの任務が込みである。 さて、藍鼎元が広東州潮陽県の知事となった18世紀初めは、清朝5代の雍正帝の時代である。 清朝5代といっても、清朝の初代となるヌルハチ、2代目となるホンタイジは、いずれも満州にある後金の地方政権である。3代の順治帝になってようやく中原を支配するようになり、4代康煕帝が清国の形を整え、その後を継いだのが5代、雍正帝だ。まだまだ、国家としては若く、力強い時代である。 天下太平。しかし中国は広い。広東州潮陽県は鼎元が赴任する前に天災や飢饉にみまわれていた。生活が苦しくなった民が増えれば治安も悪化する。租税の徴収など公務がおろそかになれば
前に, 本質主義と構築主義 - Danas je lep dan. で書いたことをもうちょっと詳しく。 ゲルナーら構築主義者はネイションは近代の構築物であると論じるが,それに異議を唱えたのがA・D・スミスだ。 彼はその1986年の著書The Ethnic Origin of Nations(巣山靖司,高城和義他訳『ネイションとエスニシティ――歴史社会学的考察』名古屋大学出版会,1999)の中で,ネイションの基盤となる人間集団としてのエトニ(ethnie)を提唱する。 これまでの議論を基礎とすれば,エトニ(エスニックな共同体)は,いまやつぎのように定義される。エトニとは,共通の祖先・歴史・文化をもち,ある特定の領域との結びつきをもち,内部での連帯感をもつ,名前をもった人間集団である,と。私は,このような共同体が,〔……〕歴史のあらゆる時代において,広く分布してきたことを示したい。〔……〕*1
18日、中国国家文物局の単霽翔局長は、修復作業終了後、北京市の故宮博物院の対外開放区域を現行の30%から70%に拡大すると発表した。写真は故宮博物院。 2010年8月18日、中国国家文物局の単霽翔(シャン・ジーシアン)局長は、修復作業終了後、北京市の故宮博物院の対外開放区域を現行の30%から70%に拡大すると発表した。19日、北京晨報が伝えた。 【その他の写真】 18日午後に開催された「皇室園林保護と世界都市建設国際対話フォーラム」で発表された。故宮の理想的な入場客数は最高で3万人だが、現在は飽和状態。最高で1日13万人が入場したこともあるという。開放区域拡大は混雑緩和を目指してのもの。2020年の故宮修復作業完了後に実施される見通しだ。 現在の未開放区域は研究機関や管理機構のオフィスとなっているほか、未修繕のために開放できない場所もあるという。開放区域拡大に伴い、故宮に居を構える公的機関
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