こんにちは! メディア事業部マネージャーのたくです。 2016年になって早2ヶ月が経ちましたが、今年加速するマーケティングテーマといえば、やはり「データフィード広告」ではないでしょうか。 そこで本日はデータフィード広告とは何かについて振り返るとともに、その最適な運用方法について考えてみたいと思います。 データフィード広告の基本的な仕組みと変遷 まずはデータフィード広告について、その基本的な仕組みと変遷をおさらいしましょう。 データフィード広告とは データフィード広告とは、商品データなどを広告媒体のフォーマットに合わせ、フィード(提供)する仕組みのことです。 そしてデータフィードとは、以下のように定義されます。 データフィードとは、リターゲティング広告や商品リスト広告、アフィリエイト、比較サイトなどの広告配信やGoogleショッピングなどへの商品アイテム登録に必要な、自社の商品アイテムやサー