タグ

ビジョンに関するbittttttttttchのブックマーク (2)

  • ビジョンとは。ミッションとは。バリューとは。経営理念とは。事例で解説

    ビジョンとは何でしょうか。ミッション、バリューとは何でしょうか。 経営理念と経営ビジョンはどう違うのでしょうか。 ビジョン、ミッション、バリュー、経営理念について、 「ビジョンとは。ミッションとは。バリューとは。経営理念とは。わかりやすく解説」 で解説しました。 その説明を踏まえて、ここでは事例で解説します。 1.経営理念・企業理念の例 経営理念・企業理念の理解を深めるために例をいくつか見ていきます。 (1)ヤクルトの企業理念 ヤクルトは経営理念ではなく、企業理念という言葉を使っています。 企業理念 私たちは、生命科学の追求を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。 健康への情熱、発想「世界の人々の健康を守りたい」 ヤクルトの創始者の代田稔氏は、京都帝国大学(現在の京都大学)在籍時代に、衛生状態の悪さから感染症で命を落とす子供たちが数多くいいることに胸を痛め、「予防医学

  • ブランドアイデンティティとは|強いブランドを創るBI構築法|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランドアイデンティティとは何か?」あるいは「強いブランドアイデンティティを構築する方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド理論には「ブランドアイデンティティ「ブランドパーソナリティ」「ブランド知覚品質」「ブランドロイヤリティ」など、抽象的な横文字用語が居並ぶ。 今回の解説では、ブランド理論の中でも「最も重要」であるにも関わらず、最も難解である「ブランドアイデンティティ」について分かりやすく解説する。その内容は以下の通りだ。 ブランドアイデンティティとは何か? ブランドアイデンティティの4つの構成要素とは? ソーシャル時代に必要なブランドアイデンティティとは? ブラ

    ブランドアイデンティティとは|強いブランドを創るBI構築法|事例有 - Mission Driven Brand
  • 1