タグ

ブックマーク / www.missiondrivenbrand.jp (5)

  • ブランドマーケティングとは|マーケティングとの7つの違いを解説 - Mission Driven Brand

    あなたは「マーケティング」と「ブランドマーケティング」の違いを、明確に説明できるだろうか? マーケティングとブランドマーケティングの違いを説明できなければ、例え自社にブランディングを取り入れようとしたところで、単なる「マーケティング活動」が「ブランドマーケティング活動」と名前を変えただけで終わってしまう。結果「ブランドマーケティング戦略とは、上手いアピールの仕方のこと」という矮小化した誤解がいつまでも残り続け、これまでと変わらない施策を行い続けてしまう。 ブランド戦略に長けているアメリカと日のマーケティングの違いは、アメリカではブランド戦略はマーケティング戦略の上位に位置付けられていることだ。つまりブランド戦略はマーケティング戦略そのものを規定するための「上位戦略」とされている。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ

    ブランドマーケティングとは|マーケティングとの7つの違いを解説 - Mission Driven Brand
  • ブランド構築とは|ブランド価値の構成要素とブランド構築方法 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ブランド構築」や「ブランド価値」の必要性を感じているはずだ。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド構築とは「できるだけ多くの人に」「できるだけ強い」独自性と感情移入を形創っていく取り組みを指す。 当たり前のことだが、ブランド構築はあなた一人ではできない。商品開発部門、営業・販売部門・デジタル部門・顧客サービス部門など多くの部門との調整や連携を通して、初めてブランド構築の成果はもたらされる。 他の部門の人たちは、必ずしもブランド構築に精通している訳ではない。むしろ「もっと良い製品を作れば売れるはず」「もっと営業部門が頑張れば売れるはず」と考えている人の方が多数派だろう。 よって、今回はブランド構築

    ブランド構築とは|ブランド価値の構成要素とブランド構築方法 - Mission Driven Brand
  • ブランドアイデンティティとは|強いブランドを創るBI構築法|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランドアイデンティティとは何か?」あるいは「強いブランドアイデンティティを構築する方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド理論には「ブランドアイデンティティ「ブランドパーソナリティ」「ブランド知覚品質」「ブランドロイヤリティ」など、抽象的な横文字用語が居並ぶ。 今回の解説では、ブランド理論の中でも「最も重要」であるにも関わらず、最も難解である「ブランドアイデンティティ」について分かりやすく解説する。その内容は以下の通りだ。 ブランドアイデンティティとは何か? ブランドアイデンティティの4つの構成要素とは? ソーシャル時代に必要なブランドアイデンティティとは? ブラ

    ブランドアイデンティティとは|強いブランドを創るBI構築法|事例有 - Mission Driven Brand
  • PEST分析とは|PEST分析の例と戦略に活かす全手順【テンプレート有】 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「PEST分析とは何か?」あるいは「PEST分析を戦略に活かす方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 PEST分析は、施策立案とは異なり直接売り上げや利益に貢献する業務ではないため、ついおろそかにされがちだ。しかし、そこから得られる示唆は大局的な意思決定を大きく左右するため、決して軽視できない。 今回の記事では「世の中の流れ」を味方につけるために必要不可欠なPEST分析について完全解説する。その内容は以下の通りだ。 PEST分析とは何か? PEST分析はなぜ重要なのか? PEST分析の項目とは PEST分析の具体手順 フレームワークは、使い方を誤れば「単なる穴埋め問題」になりが

    PEST分析とは|PEST分析の例と戦略に活かす全手順【テンプレート有】 - Mission Driven Brand
  • ブランディングの定義とは|ブランディングの定義と種類を解説 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランディングの定義とは?」あるいは「ブランディングの種類」など、ブランディングの基礎知識に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランディングは抽象的な概念であるため、人によって複数の「ブランディングの定義」が乱立してしまい、混乱をきたしてしまう例が後を絶たない。 よって、今回は「ブランディングの定義」そして「ブランディングの3つの種類」についての解説を行う。その内容は以下の通りだ。 ブランディングとは何か?実務に落としやすい「ブランディングの定義」とは? ブランディングの3つの種類とは? もしこの解説を最後まで読んでいただければ、あなたは一通り「ブランディングとは何か?」そし

    ブランディングの定義とは|ブランディングの定義と種類を解説 - Mission Driven Brand
  • 1