構成要素とブランディングのステップ:社内コンセンサス ブランディングという言葉を漠然な意味合いに感じている方が多いかもしれませんが、ブランドの構築の必要性は感じていることでしょう。しかしあなたはブランディング、ブランド、ブランド戦略などの意味合いの違いを明確に出来るでしょうか。 ブランディングは一人の力でできるものではありません。商品開発、広告・広報、営業、アフターサービスなどそれぞれの部門の連携によって初めてブランド構築の成果結果が生まれてきます。 会社を全体的に見てみると、ブランディングを理解している部署は少なく、商品が良ければ売れると思っていたり、営業がもっと頑張れば売れると思っていたりしているのが大半だと思います。販売数を上げるということであればそれらも決して間違っていないと思います。 ところが、もしあなたが「ブランディングの重要性」や「ブランディングの必要性」を感じているとしても