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NPSと分析に関するbittttttttttchのブックマーク (3)

  • NPS®調査から得た顧客の声は宝の山!?アクションドライバー分析が改善アクションのカギ

    4象限の各エリアは以下を意味しています。 重点維持項目(強み=ロイヤルティ醸成のポイント) 満足度が高く、かつ、推奨度への影響が大きい。重点的に維持していかなければならない項目。 優先改善項目(弱み=ロイヤルティ阻害要因) 推奨度への影響が大きいにもかかわらず、満足度が平均以下の項目。 ロイヤルティ醸成を阻んでいる項目で、左上に位置するほど緊急性が高く最も優先的に対策が必要。 基維持項目(基価値=ベースとなっている価値) 満足度が高いものの、推奨度への影響度は高くない項目。 ここに位置する項目については、顧客が「あって当たり前」という認識を持っている場合が多い。 観察・注意項目(取捨選択して様子見) 推奨度への影響度・満足度ともに低い項目。 現状の推奨度への影響度合いは1. 2. 3. に比べて低いものの、施策やメッセージ、時勢等によってポジションが変化していく可能性が高いため、継続的

    NPS®調査から得た顧客の声は宝の山!?アクションドライバー分析が改善アクションのカギ
  • 次の打ち手がわかる「NPS」の分析手法とは? データを活用してCX改善 | 顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた

    「定性的な分析」×「定量的な分析」。2つの分析をかけ合わせるNPSは、「究極の質問」と呼ばれています。「この企業(もしくはブランド、サービスなど)を友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」という、たった1問をユーザーに尋ねるものです。 しかし、当然ながらこの1問への回答だけでは「なぜそのような評価が下されたのか?」「何をすればもっと顧客ロイヤルティを上げることができるのか?」といった改善に結び付けるのは難しいものです。 NPSの数値だけをただ眺めていても意味はなく、それならば調査を行う意味はありません。調査結果から要因を特定して改善する行動につなげるためには、次の2つの分析をかけ合わせて見ていく必要があります。 分析1評価理由のフリーコメント(定性的な分析)分析2顧客ロイヤルティを構成する各要素の満足度(定量的な分析)分析1コメントをトピックごとに分類して定性的な要因分析を行う第

    次の打ち手がわかる「NPS」の分析手法とは? データを活用してCX改善 | 顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた
  • UXを定量的に評価する7つの基準で客観的にサイトを改善していこう | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

    オンラインビジネスの成功のためには、ユーザーの意見を客観的に多数取得し、その数値分析から具体的対策を練ることが重要だ。当たり前のことだが、これができているサイトは少ない。 UXはたびたび、Webサイトやサービスの「使い勝手」を指す「ユーザービリティ」と混同されがちだが、UXとは単なる使い勝手ではなく、商品・サービスを含めた体験そのものを表す。 UXの概念を示すものとしては、ピーター・モービル氏が提唱した「UXハニカム構造」が有名だ。しかし、キーワードは英語で言葉の意味がわかりづらく、内容を理解するのは少々難解である。 これを専門家以外にもわかりやすく、ゴメス・コンサルティングで編集したのが「サイト全体構造とUX7つの要素」だ。Webサイトの構造例と、それぞれに対応する7つのUX基準を記している。 1. アクセスのしやすさ「アクセスのしやすさ」とは、Webアクセシビリティやマルチデバイス対応

    UXを定量的に評価する7つの基準で客観的にサイトを改善していこう | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring
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