ハローエブリワン、(あ、間違った)こんにちは! 2回目の投稿となりましたデザイナーのiriaです。 最近業務でバナーを作成する機会が多くなり画像を加工する頻度も比例して増えているので、今回はPhotoshopなどで画像加工をする時に大変便利な描画モード(ブレンドモード)の仕組みについて書かせて頂こうと思います。 紹介する描画モード 仕組みの説明には計算式を用いておりますが、いずれも複雑な式ではないので数式に抵抗のある方や、そもそも画像加工ツールを利用する頻度が少ない方でも、ざっくりと概要を把握していただけるのではないかと思います。 はじめに・知っておいてほしいポイント 環境はPhotoshop、RGB値の範囲を0~255(8bit)前提で説明させていただきます。解説させて頂くにあたり、前提知識として以下のポイントを抑えておいて下さい。 1pxの中には「R(赤): 0~255・G(緑): 0
![なんとなく、からぬけだそう。知っておきたい描画モードの仕組み|dwango creators' blog(ドワンゴクリエイターズブログ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/465f03443c896ff07c522416759017c5e46a06a9/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcreator.dwango.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F08%2Ftopimage_blog.jpg)