4象限の各エリアは以下を意味しています。 重点維持項目(強み=ロイヤルティ醸成のポイント) 満足度が高く、かつ、推奨度への影響が大きい。重点的に維持していかなければならない項目。 優先改善項目(弱み=ロイヤルティ阻害要因) 推奨度への影響が大きいにもかかわらず、満足度が平均以下の項目。 ロイヤルティ醸成を阻んでいる項目で、左上に位置するほど緊急性が高く最も優先的に対策が必要。 基本維持項目(基本価値=ベースとなっている価値) 満足度が高いものの、推奨度への影響度は高くない項目。 ここに位置する項目については、顧客が「あって当たり前」という認識を持っている場合が多い。 観察・注意項目(取捨選択して様子見) 推奨度への影響度・満足度ともに低い項目。 現状の推奨度への影響度合いは1. 2. 3. に比べて低いものの、施策やメッセージ、時勢等によってポジションが変化していく可能性が高いため、継続的