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ベルリン映画祭で上映され、絶賛されたヴィム・ヴェンダース監督の最新作『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』が2012年2月に公開される。同作は、ヴェンダースの20年来の友人であるドイツの天才舞踊家・振付家のピナ・バウシュのダンスドキュメンタリー。アート系作品としては世界で初めて3Dで撮影された映画としても話題になっている。 残念ながらピナは2009年に癌で逝去しており、生前の映像と、ヴッパタール舞踊団のメンバーによるパフォーマンスやインタビューで構成されている。作品が、第24回東京国際映画祭の特別招待作品として上映されたため、来日していたヴェンダース監督にインタビューした。 ― 85年にピナ・バウシュの作品を初めて見て、彼女と親交を深めたそうですね。彼女の第一印象はどんな感じでした? ヴェンダース:ピナは謎の人物だったから怖かったよ(笑)。彼女はあまり喋らずに煙草を吸い続けていた。
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大阪での選挙結果を受けて、アートを食い扶持にする人たちや、その周辺にいる関係者が、ホビーとしてアートを愛する人びとや、別にそんなもの無くても良いというみなさんまでをも巻き込んで、かまびすしく議論をかさねておいでです。 「補助金切るのか?上等だ!」とか「別にいいよねえ」とかの意見が交錯するのを傍目に観ておりまして、当方も意見の表明をしておいた方がよかろうという結論に達しました(なんだかエラそうですが、単に「おうおう黙っちゃいらんねえな」という東京下町のオヤジ気質丸出しなだけです)。謹んで私の考えをみなさまにお知らせいたします。 テーマは「音楽芸術は公共財なのか?」ということ。公共経済学的見地から、はたまた美学(アートの哲学という意味です.「高倉健、男の美学」とかでなく)的見地から「音楽芸術公共財論」を批判しました。ご興味ある方はどうぞ最後までお付き合いくださいませ。全6回。不定期ですが、すで
岡本太郎氏の生誕100周年にあたる今年。さまざまな記念行事が行われるなかで、10月15日に表参道ヒルズで行われた映像祭「Roll Over TARO!」で、ある作品が展示された。Chim↑Pom(以下チンポム)作「LEVEL7 feat.明日の神話」の製作映像だ。 渋谷駅構内に展示されていた岡本太郎氏の壁画「明日の神話」に、チンポムが絵を付けたして事件になったのは今年5月のこと。以来、各メディアなどから非難を浴び、「岡本太郎に対して失礼だ」との声もあった。そんな状況にも関わらず、今回は本家のイベントにその問題作を展示した格好となる。日刊SPA!では過去にその情報を速報としてお伝えしたが、両者の間にはどのような“対話”があったのだろうか。チンポムのリーダーである卯城竜太さんが話す。 「6月上旬、知人からの紹介で、僕から岡本太郎記念財団の平野暁臣さんにご連絡しました。その後すぐ、岡本太郎記念館
「「芸術」否定の書」と背表紙に銘打たれた『芸術崇拝の思想 政教分離とヨーロッパの新しい神』(松宮秀治、2008、白水社)は、「芸術はいかにして<神>となったのか」を近代ヨーロッパの思想、文化などと絡めて論じた本。 国家権力から分離した宗教の穴を埋めるものとして、芸術が科学と同様に「市民宗教」の位置を占めていった経緯を明らかにし、近代以降の芸術崇拝がどのように定着していったかについて解き明かしている。 ‥‥と紹介するとかなり学術的な内容に思えるが、文章は平明で読みやすい。終わりの方は「肥大化した「芸術」という観念」を批判する余りやや筆が走っている印象もあったけれども、西欧で不当なまでに高い価値を与えられた近代以降の芸術(美術、アートに置き換え可)のあり方を見直そうとする筆者の主張は明快。「芸術は良いものだ」という「信仰」から自由な観点で芸術について考えたい人におすすめ。 芸術崇拝の思想―政
『三人吉三廓初買』(さんにんきちさ くるわの はつがい)は、安政七年 (1860) 正月、江戸市村座で初演された歌舞伎の演目。通称『三人吉三』。世話物、白浪物。二代目河竹新七(黙阿弥)作。全七幕十三場の長編[1]。3人の盗賊が百両の金と短刀とをめぐる因果応報で刺し違えて死ぬまでを描いた物語[2]。 初演時はあまり評判にならず、30年ほど経って一部の筋を省略し『三人吉三巴白浪』(さんにんきちさ ともえの しらなみ)という外題で再演された[注釈 1]。再演時には大評判となり、以後歌舞伎の代表的な作品の一つとして、今日でもよく上演される人気作品となっている。 登場人物[編集] お嬢吉三(三代目歌川豊国画) お坊吉三(三代目歌川豊国画) 和尚吉三(三代目歌川豊国画) おとせ - 夜鷹 お嬢吉三 - 女装の盗賊 お坊吉三 - 盗賊。元は侍の子 和尚吉三 - 盗賊。おとせの兄 土左衛門伝吉 - 和尚吉
Jess Capulet @Jess_nurse oh yessssssss. Letting off steam in the city - far far away from #Capulet crisis management ... even further now I find the off butto 2010-04-17 03:14:24 Laurence Friar @LaurenceFriar thanks all for great @dvice - baking ginger biscuits,listening to Joanna Newsom & gazing at a thin slither of moon & brilliant blue sky 2010-04-17 04:43:57
刀匠、河内國平(かわちくにひら)が製作した太刀。日本刀は茎(なかご)の表に作者名、裏に製作年月日の銘を切る。刃長二尺(約60cm)以上の大型の日本刀には、刃を下にして腰に吊るす太刀と、刃を上にして腰に差す刀がある。(撮影:宮田昌彦) 日本刀は武器という名の、このうえなく美しい「道具」である。 かつて使い手は、これを手に敵と戦った。その時代には、日本刀の出来がそのまま自分の生死に関わっていた。いや自分だけではない。自身の肉親や家族、友人、そして仲間たちを守る生命線だったのである。そんな切実な要求と大きな需要は、多くの優秀な作り手を生み出すことになり、実際に名作と呼ばれる数々の日本刀が生み出されていった。その中には、偶然に名品となり得たものもあったかもしれない。それをも経験として取り込み、濃密な試行錯誤を繰り返すうちに日本刀は様式を獲得し、工人たちによって一つのメソッドとしての基本製法が確立さ
5月8日(月)、オアハカから長距離夜行バスでメキシコ・シティに向けて出発、翌日早朝到着。 10日(水)チャプルテペック公園へ行き、近代美術館の絵画を鑑賞する。 シケイロスやタマヨ、リベラ達の原画にやっと出会う事が出来た。 その後、シケイロスの芸術的集大成(絵画と彫刻を融合させた)とも言える文化ポリフォルムと国立自治大学を訪ねて、メキシコが世界に誇る巨大壁画を思いっきり堪能する。 九州の片田舎から上京して、新宿の紀伊国屋書店でシケイロスの画集を観た時の新鮮な驚きは、今でも鮮明に覚えている。 私にとってシケイロス達の壁画、原画に出会う事は15年来の夢だった。 体中がうち震えるような感動と興奮を覚えた。 ※なお国立自治大学のメインキャンバス「シウダー・ウニペルシタリア」は、2007年に世界文化遺産に登録された。 <花のクローズアップ写真は、随時新しい写真をアップし
2013年12月3日(火) 朝の部10:30、夜の部19:00 第8回の講演では、絵文書にみられる創造神ケツァルコアトル(羽毛の蛇)とその世界観についてふれられましたが、本講演では、このケツァルコアトル神を引き続きテーマとして取り上げます。 メキシコ湾岸文化を代表するエル・タヒン遺跡で見つかった石碑の図像に繰り返し描かれるケツァルコアトル神のシンボルは、その世界観を示したものだと解釈されています。 このエル・タヒン遺跡では、17基もの球技場が見つかっています。その中でも北の球技場と南の球技場と呼ばれる二つのものには、儀礼に関わるモチーフが描かれており、このモチーフにケツァルコアトル神の属性とされる、金星を示すシンボルなどが描かれているといわれています。 南の球技場の浅浮き彫り 右上の座っている人物には、金星のシンボルが描かれている そして、この球技の儀礼が人身供犠を伴う事から、ケツァルコア
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年3月) ホセ・クレメンテ・オロスコ、ダートマス大学の壁画『アメリカ文明の叙事詩』 メキシコ壁画運動(めきしこへきがうんどう、Mexican muralista art movement、メキシコ・ルネサンス)は1920年代から1930年代にかけてメキシコ革命下のメキシコ合衆国で起こった絵画運動である。革命の意義やメキシコ人としてのアイデンティティーを民衆に伝えることが目的であり、そのため個人所有でなく誰でもいつでも見ることのできる壁画が主な媒体に選ばれた。主な作家にディエゴ・リベラ(Diego Rivera)、ダビッド・アルファロ・シケイロス(David Alfaro Siqueiros)、ホセ・クレメンテ・オロスコ(Jo
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