タグ

ブックマーク / ec-orange.jp (2)

  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
  • ヤマダ電機の取り組みに見る「ネットとリアルの融合」の行方

    みなさんは家電を買う時、どのお店へ行くでしょうか? いきなりですがこちらは日の家電量販店の売上ランキングです。 1位のヤマダ電機は売上高1兆8000億円、まさに家電量販店の覇者です。 そんな業界第1位のヤマダ電機ですが、その座にあぐらをかいているわけではありません。 業界でもまったく新しい試みを仕掛けてきました。 (引用元:『http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120626/73/784973/37/~』) ▽社員お届けサービス| -ヤマダ電機WEB.COM- 「ネットで購入した商品を販売員が当日配送」という試みです。 http://www.yamada-denkiweb.com/contents.php/special/guide3/ 販売員の当日配送でAmazonに対抗 ネット通販で注文があった商品を店舗の販売員が当日配送するサービスで

    ヤマダ電機の取り組みに見る「ネットとリアルの融合」の行方
  • 1